アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月山へ登りたいのですがどれくらいの格好で行けばいいでしょうか?
今月末の土日に友人達と出羽三山の月山へ1泊で参ります。東京近郊に住んでおりまして、車で行こうと思っています。
ここのところ、山で遭難している方のニュースが流れていて、どれくらいの装備で行こうか悩んでおります。
初心者なので、八合目から月山神社まで登ろうと思います。八合目まではバスも出ているようですが、本数が少なそうなので、車で行こうと思っていますが、駐車場も早く一杯になってしまいそうな気がします。何時頃に八合目まで登れば混まずに車を停められるのでしょうか?

御存じの方、お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

東北の山々はお盆を過ぎると人も少なくなり、風も秋めいて来ます。

8月の最後の週末にご計画でしたら、駐車場までの渋滞や
前日からでないと駐車できないと言うことは無いと思います。
しかし、山での一日をゆっくりと過ごすためには、駐車場には
8時までには着きたいものです。

装備と服装は特別な物は必要有りません。下記URLの図を参考に
してください。
http://www.syukubou.jp/gassanntouhai.htm

風はかなり冷たくなってきますので、上着は「かなり」厚手の
物とするか、ウインドヤッケを持参すると良いでしょう。
それに手袋(軍手でも良い)を必ず持参しましょう。
雨具は上下が有れば良いですが、上だけの簡単なものでも構いません。
(大きめの物を選び、100均のぺらぺらは避けましょう。)
靴はトレッキングシューズが無い場合は、底が厚めで踝が保護される
靴(バスケットシューズの様なもの)が望ましいです。
天気が不安定だとか、2,3日前や前日雨だった時は足首の濡れを
防ぐためにスパッツを付けることをお勧めします。

携帯する食料には、歩きながら栄養補給できカロリーが高く吸収の良い
チョコレートやキャラメル等の糖類菓子を忍ばせて置くことを
お勧めします。

コース自体はちょっと長い高原のハイキング路という感じで
高低差も小さく特に困難なことは無いと思います。
しかし、転倒による怪我(このコースでは滑落はしたくても出来ない)
や、この時期でも午後に発生するかもしれない雷雨には
気を付けてください。

晴天の下、芭蕉もめでた広大なパノラマと快適な高原のハイキングを
楽しまれるよう願っています。

追)週末の東京近郊からでしたら、月山自動車道を使い姥沢口への
アクセスが良く駐車場も問題有りません。しかし、上記URLに有るように
道は登山道になります(表現はかなり誇張してあります)。
時々、手で支えてバランスを取りたくなる事も有り、
下山中の滑落もこちらでは考えられます。
    • 3
この回答へのお礼

お礼+ベストアンサーの入力がまだだったようで大変失礼いたしました。
去年の8月、楽しく旅行して参りました。ありがとうございました。