アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在40代真っ只中なんですが、最近なぜか古いハードロックにハマってます。
お気に入りはマイケルシェンカー、しかもUFO在籍時の!
ちょっと前にUFOのライブアルバム(名盤ですよね)を買ってからすっかりハマってしまいました!ギターかっこ良すぎです!
私にとって「マイケル」といえば「シェンカー!」なんです(笑)
そんなことはさておき、私はマイケルシェンカーは高校時代にも聴いていてレコードも持ってました。
でもその頃はそんなにめちゃくちゃ好き!とまでは思ってなかったような…。
中学生の頃はツェッペリンも聴いてたけど、ブルース調の曲は眠たくなるので飛ばしてました(笑)
でもマイケルにしてもZEPにしても40半ばの今聴くとどれもすっごくいいんですよね~。
あの頃は本当の良さをわからずに勢いで聴いてたみたいな感じかなあ。
で、皆さんに質問です。
若い頃は好きでなかった(嫌いだった)けど、ン十年の時を経て今は大好き!っていうバンドやミュージシャンはいますか?

A 回答 (5件)

プリンス。

もう、声も歌も踊りもすべてが嫌いでした。
天才って言われる意味わかんないし。

でも、ここ10年くらい80年代に流行った曲のオムニバスCDやDVDが出てますよね?
その中でいいなーって思った曲はみんなプリンスの作品なのです。

The Bangles - Manic Monday
Sinead O'Connor - Nothing Compares 2 U
Martika-Toy Soldiers

この3つはいい曲だなーって思いました。

・・・これがきっかけでプリンスを聴くようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

うーん確かにそうですね。
シニードオコナーの曲は私も好きです。あれプリンスだったんですね。
私は第二のマイケル、マイケルジャクソンがそんな感じですかね。
亡くなってからあちこちで特集されて、改めて聴くと、あ~やっぱりすごい人なんだなあ…と感じました。それまではな~んか好きになれなかったもんなあ。

DEEP PURPLEですね

中学入る前ぐらいから洋楽聞き始めたのですが
当時、音楽評論家?の渋谷陽一氏がPURPLEをかなり酷評されているのに感化されて
例え曲を耳にしても聞かなくなりました

しかし例の“王様”の直訳PURPLEをきっかけに好きに転じて
最近ではCMでPURPLEの曲を耳にするたびに嬉しい気分になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディープパープル私も昔から好きです。
渋谷サンは何が気に入らなかったんでしょうね?
ハードロックに関しては、「嫌いだった→好きになった」ってのは余りないんですが、以前マドンナとかは全然イイと思ってなかったけどここ最近は良さがわかるようになりました。

私も、マイケル・シェンカ―は好きです。

特に、MSGのファーストとセカンドは、今でもたまに聴いたりします。70年代は、中学、高校と学生でしたので、当時はハードロックとプログレばかり聴いていましたね。やはり、ツェッぺリン、パープルは定番でした。
質問にあったバンドですが、「Guns N' Roses」ですね!
ゆったりした感じのノリが、当時はイマイチでしたね。何というか…、そんなにハードでもなく、かといってポップでもなく、中途半端な感じでインパクトは弱かったですね。まだ、デフレパードの方が好きでした。
しかし、この年になって聴いてみると、あのゆったりしたノリがちょうどいいんですよネ~。
「Welcome to the jungle」「Pradise city」なんかのギターのグル―ブ感が、いいですね!おしいのは、YouTubeで90年代のライブ映像を見ると、ヴォーカルのアクセル・ローズの声が、だんだん出なくなっているのが辛いですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最近ラジオで「ガンズ」を久々に聴いて、なかなかいいなと思いました。昔はなんとも思ってなかったけど。しかもスラッシュが自分と同い年と知ってちょい親近感(笑)。
最近もまだまだ頑張ってますしね。

現象~黙示録までの「神」の崇拝者です。

どちらかというとクラシカル欧州調が昔は好きでした。楽器をやってた関係なのかテクニック的に見劣りするデフレパとかモトリークルーとかを避けていましたが現在は楽曲としては良いものあるとか音作りが現代のデジタル合成しまくりではなくても完成されているなぁとユーチューブ聞きまくっています。

ロックはボトムです。
    • 0
この回答へのお礼

>ロックはボトムです。
→素晴らしいギターソロですよね。
まだ20歳前後だったとは信じがたいです。(今、あんな人いるでしょうか?)
私も高校のときにバンドやっていた端くれですので、つい昔を思い出しながら改めてプレイの凄さを感じ入ってしまいます。
マイケルの場合はいろいろな苦悩があったみたいなんで、そういったこともフレーズや音色に現れてるのでしょうか?

ジャズですが、マイルス・デイヴィスが、生きてる時は嫌いでしたが今はかなり好きです。

赤のフェラーリに良い女を乗せるような人間性は未だに好きではありませんが
音楽のカッコ良さは私の中で1番です。
    • 0
この回答へのお礼

ジャズですか…。
まさに大人の音楽って感じですね。
もう十分オトナなはずの私には未だによくわからない世界ですが(笑)
作品や仕事っぷりだけじゃなく「人となり」や「生き様」が理解できるような歳になったってことですかね~?