プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮筋腫核出手術の経過を手術した方に伺いたいのですが。
今月開腹横切りで多発性筋腫の核出手術しました。
もうすぐ術後以下月になりますが、皆さんの経過はどんな感じだったでしょうか?

昨日少し小走り試しましたがまだズシンとお腹に響くので走るのは無理な感じでした。
検診では術後の経過は良好とのことなのですが、いろいろ些細なくだらないことも気になります。
温泉はいつから入りましたか?
スポーツクラブの復帰は?
お酒は?
仕事復帰は?
などなど^^;

寝返りもうてますが、なんだかやはり勢いつかないようにやってます。
うつぶせ寝は圧迫が怖いのであまりしてません。
横向きに寝たり体制変えるときにはあんかお腹の中がやはり重い・・
あと寝て伸びをしてみたらお腹のおへそあたりがつりますし、歩いたら傷口がツル感じ。

あと、見た目ですが、傷口部分がやや引込み、その上のお腹はぼわんと以前より出てます・・
しかもなんだかやや凹凸してるし。
均等にぼわんと前はしていましたが^^;
(ちなみに体系は標準です)
あと傷口まわりが、触るとまだ感覚がないです。

皆さんの経過はどうでしたか?!
いろいろくだらないことでもいいのえ教えてください。

A 回答 (1件)

私の場合、子宮全摘出手術ですが ご参考になれば…

5月に縦切りで手術を受けました。術後1ヶ月ですと、まだ違和感や傷の痛みはあると思います。私は怖がりなので、1ヶ月はしっかり腹帯を巻いていました。(季節的にもまだ暑く無かったので)
湯船には浸からぬまま夏になり シャワーで過ごしています。同室だった方は、1ヶ月以上たったら温泉に行っていました。
車の運転は、3週間後から。走って痛く無くなったのは、2ヶ月近くたってふと気付きました。スポーツクラブは、2ヶ月後から無理の無い程度から始めました。
寝る時の体勢は、1ヶ月後までは 抱き枕に抱きついて…その後、うつ伏せに少しずつ慣らしていきました。

傷の状態は、やはり凸凹してましたが 最近徐々に気にならなくなって来ました。汗で痒くなりますが…。
私は専業主婦でお酒も飲まないので、そこはわかりません…ごめんなさい。

術後 ちょっとしたことが気になるのは すごーく良く分かります!でも、検診で良好と言われたのなら大丈夫です^^ 私は まだ時々同じ所(お腹の中の傷)が痛むので、9月にもう一度 検診予定です。
必ず 日に日に楽になって来るので、無理をせず 気になる症状があったら 病院に行って下さいね(^^)
    • 4