アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(男性)が数ヶ月前に同性(男性)にレイプされてしまい。

今はずっと伏せっています。
内容が内容なので誰にも話せず、ずっと抱え込んでいました。
心療内科や精神科などの敷居を跨ごうとしても、話せないでいることが多く、一人で抱え込んでいる時間が長かったです。
一人暮らしで、実家と距離もあり、一人で閉じこもりがちになっています。
友人や同僚、家族なのに「どうしたの?」と聞かれることが苦痛だった様で、私を含め数名の知人に打ち明けてくれました。

ですが、どんどん安定しなくなり、今年の3月から休職に入り、診断名は心的外傷後ストレス障害とのことでした。
体重も20キロほど落ちたようで日に日に弱ってきています。
精神が崩れだしてからは自殺衝動があり、何度も体を切ったりを繰り返しています。

状況を聞く限り、レイプであることは間違いがないのですが、本人がそれをレイプと認めたくないようです・・・レイプ=キツイことと認めてしまうと、持たなくなるかもしれないです。
加害者は当初はその行為を認めていましたが、突如、なかったことといい始めてしまい、被害者への言動はとても傷つけてしまうようなものでした。

ですが、本人は加害者に対して優しくいれたら、キツクないと思う・・・と言う始末です。

加害者との話し合いで、本人の心を落ち着かせるのはいい方法なのでしょうか?

A 回答 (7件)

前回はロクなアドバイスもせず、長々と語ってしまって失礼致しました。



行方不明ですか・・
質問者様にとっては気が気ではないと思いますが、何故いなくなったのかわかりますか?
私は以下のように思いました。

今の状態がつらいから、逃げたんです。
逃げ、といえばマイナスのイメージですが、自己防衛本能がそうさせているのだと思います。
つまり、彼は、自分を守る為に逃げたんです。

あまり悲観しすぎないで下さい。
行方をくらませた=まだ生きようという意思がある。ということなので。
(完全に精神を壊していたら逃げようという気力すらないはず)

ただ、逃げた先によって運命が二極化する危うい状況ではあります。。
(私の場合、山をふらふらと歩いていて、自然に癒されたのでラッキーだったのですが、
もしそこで熊とか変質者とかに襲われていたら、更に悲惨なことになっていたでしょう)
彼の逃げた先が、穏やかなところであることを願います。

前回の回答を上げてから、また考えていました。
前回、私は、

> "他者に責められることに極端に怯えて"います。
> (言った側に責めたつもりはなくとも、責められたと感じてしまう)

とかきましたが、
これってつまり、"非常に傷つきやすくなっている"ということのようです。
自分で自分を責める=自分で自分を傷つける。
自傷行為ですね。

ただ、自分を傷つける=自殺ではないです。
彼は肉体的な自傷行為もしていたようですが、これは逆に生きたいという気持ちの表れでしょう。

質問者様、もし私が彼ならば、「探さないで」「そっとしておいて」と言うところですが、
第三者である今なら、友人想いの質問者様にこうお願いします。

「大騒ぎにはせず、静かに、真剣に探してください」


毎度のことながら、ぐだぐだな文章になりまして、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いなくなる前にきっかけになる出来事があったようです。

まだ関係者から話は聴けていませんが、何かしらのショックを受けたのかもしれません。

すこし状況を整理したいと思います。

お礼日時:2010/08/30 16:47

こんにちは。


質問を挙げられてから3週間程経っていますが、その後いかがでしょうか。
多少でも改善されているとよいのですが・・

被害者側の心理を少し(これは心理学等の学問ではなく、私自身の体験からの分析であることを最初に断っておきます)

一言で申しますと、自分を責めているんです。

「何故もっと抵抗できなかったのだろう?」
「彼がそのような暴行をしたのは、自分側に何か落ち度があったからではないのか?」

「レイプなど大したことではない」
「むしろこれはレイプなどではない。自分がおおげさに思っているだけのこと」

それに加え、

友人たちに心配をかけてしまっている自分。(そもそも話す必要があったのか?)
リスカする自分。体重を落としてしまった自分。(悲劇に酔っているだけなのではないだろうか?)
犯人を憎む自分。

すべてを責めています。

極端な話をすると、ごはんを食べる/食べないで、
食べる→「飯が食えるなんて全然俺元気じゃん。他人に心配かけんなよバカ」
食べない→「悲劇の主人公ぶってんじゃねーよ。食えよカス」

と、何をしようが自分を責めるんです。

そして"他者に責められることに極端に怯えて"います。(言った側に責めたつもりはなくとも、責められたと感じてしまう)

誰かに「大変だったね。つらかったね」と言ってほしい。
でも、「大変だった」と認めてしまうと、質問者様流で言うと、"もたなくなる"んです。
だからレイプなど大したことではない(そもそもレイプではない)と思い込みたいんです。

加害者と接触したがるのは、犯人を憎む自分を責めているからと、
大したことないと思い込みたいから。です。(加害者と接触できるなら俺全然大丈夫じゃん。みたいな)
それかもしかしたら、"事件をトレースしようと"しているのかもしれません。

性犯罪にあったひとは、事件以後、性的なものを倦厭するようになる。というのが一般的な考えですが、逆に性に対して非常に無防備(むしろ積極的、攻撃的?)になる場合もあります。
私のことで申し訳ないのですが、例えば、

・事件にあった時間に事件にあった場所へ行く。
・わざと男のひととふたりになる。(私の場合、加害者と面識がなかった)
・レイプものの小説や動画をみる。

という行動をとります。
たぶん、これも「大したことじゃない」と思い込みたいが故なんだと思いますが、傍からはきっと理解されないだろうな・・ と思います。(自分でも自分が理解できません)
もしご友人がこの状態なら、2回目の被害にあう危険性があります。

私が周りの人間に望むことといえば、

責めるようなことを言わないで。慰めたり、励まそうとしないで。
そもそも事件のことは口にしないで。
今までと同じように接して。

といったところでしょうか・・(ワガママですね)
病院とか、警察という言葉も何度も言わない方がいいかもしれません。

ご質問にお答えします。
加害者との話し合いですが、"少なくとも今は"やめるべきだと私は思います。

女性は男性に比べて、割と弱音を吐きやすいと言われています。
私は女ですが、このような回答ができるようになるまで、10年以上かかっています。
男性であるご友人の精神的痛みはどれほどか、私には想像もできません。

稚拙な文章で恐縮ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても、本人の心を描写されているご回答で、感銘致しております。

本当にありがたいです。そのような考え方をもっと早く回りにしらせてあげたかったです。

ですが、本人は行方不明になってしまい、切迫しています。

お礼日時:2010/08/29 23:16

方法として…



少しの間、精神科に入院されて、落ち着かれるのを待たれてはいかがですか?

薬や自傷に繋がりそうなもの全て管理されますし、何よりご本人の気が楽になるのでは。

『あ、苦しいのは自分だけじゃない』と。


入院設備のある大きな病院で、ベッドに空きがある場合は申し出て頂ければ可能です。


飽くまで一つの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数回に渡りご回答頂きまして感謝致します。

方法としては私も賛同できます。
そのまえに、食道の炎症が大きいみたいで、吐血もあるので外科の方が先になりそうです。

加害者はピンピンして仕事してるのがとても憤りを覚える日々です。

両者の差に周りの人もとても、苛立ちを覚えています。

私の精神衛生もとても悪いです・・・

レイプなどの被害届けが実数よりも少ないと伺いますが、
こういうことというのは、被害者が苦しみ耐えるというのが主なのでしょうか・・・

お礼日時:2010/08/05 17:42

今の彼に、睡眠薬や安定剤のオーバードーズ(過剰接種)はなりません!!



ちゃんと医師の処方、診断に従われてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬には注意させていますが、どこかの病院にいって、数を集めてきているんですよね・・・

刃物などはとりあげていますが、ボールペンまで使う始末で・・・
薬で頭をぼやかせるか、自虐で自分をつれもどす?ともとれる行動の連続ですね。

専門医などを探しているんですが、今のところ性犯罪被害などにお詳しい先生にめぐり合えていません。
地域は沖縄です。
そういったことに詳しい精神科などの病院を紹介されているところなどを探しているところです。

通うことができた、大きな病院でも先生が先生を紹介する形で主治医が変わったりなど、難航中です。

お礼日時:2010/08/05 15:13

私の意見です。

参考までに。

ご本人も含めてですがどうしたいのですか?冷静になられてはどうでしょうか。

1.賠償や仕返しがしたいのか
2.忘れたいのか
3.愛されたいのか

告発も精神科に受診するのも嫌なのは「恥ずかしい」ということでしょう?
なかったことにされるのが嫌なのは「みじめだ」ということでしょう?
自傷行為に走るのは「恐怖から逃げたいのに逃げられない」表れではないですか?

仮に合わせてかけられる言葉は「気の迷いでした。ごめんなさい。でも、優しくしたから痛くなかったでしょ(怖くなかったでしょ、気持ちよくありませんでしたか)」ということですよね。
失礼ですがプライドや尊厳を取り戻すことでもないし、トラウマを克服することでもないように見えます。
あった瞬間にひっぱたけるないし罵声を浴びせるだけの技量もないなら恐怖しかでませんし、告発や忘れることができないならよりみじめになるだけと思います。

向き合うだけの余裕がない今の状態では意味がありません。まずは専門家に相談して落ちつくことと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人がどうしたいのかというのが、私も計りかねています。
状況などを聞いている限りはレイプということは間違いないのですが、
その行為が夢で繰り返しみるほど、キツイものであるのに、レイプとして認めようとしないのです。
その言葉を聞くのも嫌がります。
私が話してみて、本人は相手を許すことで、それを受け入れて嫌だったことにしたくないように感じられました。
そういう気力がある反面、時折ある発作的なものは尋常じゃないくらい苦しそうなんです。
自分で自分を治そうとしているというこのなのでしょうか・・・

お礼日時:2010/08/05 14:13

PTSDは根の深い問題です。



その人の深層心理にまで食い込んでいるからです。

頭でわかっていても、無意識が現実を受け止められません。

時間が必要だと思います。

ただ、自殺衝動を抑えるために心療内科にかかり続ける事をおすすめしたいです。

加害男性とは、今は接触をもたせないでください。
フラッシュバックが起こり、衝動的に自殺や自傷などに走る場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに本人が考えようとすることと、本人の体での反応に大きな差があります。
フラッシュバックの時の発作のようなものを何回か目にしましたが、一人でいるときはそれを抑えるためにリストカットを行ったり、睡眠薬の様なものを過剰に摂取している様子です。

お礼日時:2010/08/05 14:15

警察に告発する気ないなら


精神病院で、治療受けさせてください。


・加害者との話し合いで、本人の心を落ち着かせるのはいい方法なのでしょうか?

告発されれば強制わいせつで、刑務所行きになる人と話してどうするの????????????????????????????


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人が相手を憎むことができないでいるのが現状です。
私が感じる限りではありますが、本来なら被害者として相手を憎んでもいいとは思うのですが。
憎む理由をもちたがらない、持とうとしていない様子です。
その理由を受け入れたくないという感じなのでしょうか・・・

心療内科・精神科を受けさせるようにしましたが、行っては消耗を繰り返して病院というものすら怖いと思ってしまうので、どう舵をとっていこうか本人と考えています。

お礼日時:2010/08/05 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています