プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、体調不良で会社を半休とったり休んだりの繰り返しな私で、今日胃カメラやる事になりました

胃カメラって痛いですか?

A 回答 (3件)

今でも麻酔(実際は精神安定剤)をせずに胃カメラを行うところが有るんですね。

僕が始めて胃カメラを受診した20数年前はのどのうがいのような局部麻酔だけでしたので、人によっては地獄の苦しみだったようです。アレがトラウマになって「胃カメラなんて二度と受けない」と言う人も多いです。

でも、僕が毎回受診する病院では麻酔を注射する為検査中は全く意識が有りません。血管注射して、薬が脳まで届いた瞬間意識がプッツリ切れて眼が覚めたときは、もう検査は終わりベッドの上で寝ています(その間1時間ほど)。
今では殆どの病院が、この様な方法をとっていると思いますので何も心配要りません。たまに薬が効かず眠りが浅いとのどに異物が入っている感じがおぼろげに感じられますが、痛いというよりものどにお餅を詰まらせたような感触です。

あなたの場合もう受診される病院が決まっているようですが、出来れば検査前に此の病院は検査の時麻酔をしてくれるのかどうかを確認された方が良かったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

地獄ですね‥

胃カメラ終ったのですが、胃は異常はなかったです
ですが、あの抱え込んで屈してしまうくらいの痛みは何だったのか解らず仕舞いで終りました。

あと鎮痛剤を通常の方より多く使った為か、寝てる間いつやったのか?痛みすらも解らなかったです

そのあとはふらつき大と看護師さんに支えてもらって起きる事が出来ました

麻酔はゼリー状のものを喉に含むだけです。

また安定剤を一本腕に注射します。

怖く無いですよ。ご安心ください。

それより胃と食道に何もなければいいですね。
ソッチの方が怖いです。
    • 0

うまい先生に当たれば痛く無いです。

喉に麻酔をするので人によっては寝てしまいます。

貴方が想像するよりずっとらくだと思います。

経験者です
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます
その上手い先生がいる病院に行くんですが……うーコワイ

あと全身麻酔は腕にするんですか?