アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学・MARCHレベルの大学の受験を考えている理系の高3です。1つ目は数学・化学の問題集を探しているのですがお勧めの問題集を何個か教えてください。(今は学校で受けた模試を使っています。)2つ目はセンター国語の漢字と語句の対策はどのようにすればよいでしょうか。(お勧めの問題集があれば教えてください。)3つ目は現代文の対策として新聞を毎日読むほうがよいでしょうか。新聞のどこを読むほうがよいでしょうか。

A 回答 (1件)

> 1つ目は数学・化学の問題集を探しているのですがお勧めの問題集を何個か教えてください。

あなたの学力によります。
あなたの学力とあなたがどこを志望するかは無関係だし国立大学のレベルなどピンキリ。
あなたの学力も不明ならどの出題レベルに対応するつもりなのかも不明。
答え様はないでしょう。

> 2つ目はセンター国語の漢字と語句の対策はどのようにすればよいでしょうか。

あなたの学力、得点力、目標点、それに対して漢字等でどれだけ失点しているかによることです。
そのデータをまず収集しなければ何とも言えないことでしょう。

> 3つ目は現代文の対策として新聞を毎日読むほうがよいでしょうか。

それで解けなかった現代文の問題が解けるようになるかというと、高い確率でそんなことはない。
それはいくら授業を受けてもちっとも力が付かない学校の現代文の間違った指導方法と同じ。
そもそもそれもあなたの現状学力に依って変わることでしょう。

まず自分で出せるデータを明確に出しなさい。
敵を知り己を知れば百戦して負けること無し 孫子。
2000年前からそう言われています。
あなたは自分を知らないし敵も知らないから解決策が見つからないのです。
少なくとも、ここの面々は、あなたの学力を知らされていません。
それで出てくる対応策は、
1.魔法使いの魔法の知恵
2.インチキ魔法使いの嘘
3.勘違い
のいずれかでしかありません。
なお、私が魔法使いなら、魔法の知恵を只で公開しようとは思いません。
東京理科大なら800万円の値を付けるでしょうね。

この回答への補足

どの教科も進研模試偏差値55ぐらいです。茨城大学・理学部・生物科学科が第一志望です。漢字はいつも模試で2問ぐらいしかとけません。目標点は漢字満点です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。