アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南向きの花壇で、日当たりが良好なのですが、アイビーとかを育てたいと思っても、これからの季節、枯れてしまいそうとちょっとしり込みしております。
これからの季節、日当たりが強くてもOKな花などを教えてください。

A 回答 (8件)

キク科の植物ならどれでも良いでしょう。



場所がなければ小さいものを。

私なら「乙女菊」を推薦致します。赤紫系のきれいな花です。

山野草店などで探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乙女菊☆調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/24 20:49

場所が何処なのかで違うでしょうが、私はハイビスカスを日当たりがよく、一日中殆ど日が当たる場所に生垣に使っています。



2メートル以上になり、年中花が咲いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな花壇なので、残念ながら大きくなるものは育てられないのです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 20:48

 特別日陰タイプの植物でない限り直射が強いからといって尻込みするようなものはないと思いますよ。


 それより夏の時期に植栽するのはやめて、鉢植済みの園芸鑑賞程度に抑えたほうがいいのでは。 
 当方は東北南部ですが地植えでアイビーは十分越冬も暑い夏も問題なく過ごしています。もろ直射があたる南面のフェンスに絡ませています。
 今はブッドレアが満開です。梅雨でジメジメしている気分を払拭してくれています。秋まで楽しめそうです。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=2249
 それと今元気なのはバラ・松葉ボタン・ペチュニア・サルビア等々ですか。 
 あまり気にしないほうがいいと思います。それよりも絶えず見回って終わった花を摘み取ったり、マルチングしたり手入れ管理すればたいがいの花は大丈夫でしょう。 失敗をおそれずチャレンジして体で覚えましょう。(危なかったらアイビーは挿し木でOK)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイビー、植えてみようと思います。植えれると思ったらうれしくなってきました(^^)
そのほかいろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 20:30

松葉菊などはどうでしょうか


乾燥 寒さに強く育てやすいですよ
てまいらず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
松葉菊☆調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/24 20:26

ルリマツリ(プルバンゴ)もおすすめです。


名の通り、瑠璃色でとても涼しげな花ですよ。
アイビーのようにトレリスや支柱にからめてもよいし、株立ちにして自由に枝の伸ばさせてもOKです。

実際より明るい色に写ってますが、参考写真をいれておきますね。

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=2492
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルリマツリ?!初めて聞きました。
アイビーにも、挑戦しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 20:25

himawari0550さん、こんにちは。


himawariさんのお名前どおり、ひまわりが一番でしょう。

いろんな種類ありますし、多花性のもの等、花期も長くて良いですね。

それ以外では、ハイビスカスですね!

水遣りを忘れないで、気をつけていれば、日に当たっていれば、機嫌がいいのですから、一番でしょう。可愛がると応えてくれますから、又たまりませんね。

ハイビスカスの花は、1日しか持ちませんが、何時か80個近くの花を咲かせてくれて長い間、楽しみました。(寒さには駄目ですから、庭植だと掘り起こして
植え替えて室内で、水遣りをとめて。。という事になります)

夏の定番といえばこの2つ、思い出しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は、ひまわりは東側の花壇に初挑戦しているところです。
ハイビスカス。調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/24 20:22

ポーチュラカは真夏でも元気ですよ。


一重の松葉ボタンにも似ていて、葉っぱが肉厚で、サボテンのように水分を蓄えているので、夏の暑さや乾燥に強いです。
花言葉は「いつも元気」です。

ニチニチソウ(日々草)も名前の通りお日様が大好きです。10月頃まで、次々にかわいい花を咲かせます。

サルビアはお日様に強い花ですが、その中でも、ブルーサルビアは知らない人はラベンダーに似ているので勘違いしたりしますが、秋まで涼しげな色の花が咲いて素敵です。

参考URL:http://www.koyama-engei.com/sakuin/Pdata/portu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポーテェラカ。ずっと気になっていたんです。
きれいな花が咲きますよネ。
サルビアもナチュラルっぽくて好きです。
夏向きと聞いて安心しました。

お礼日時:2003/07/24 20:16

「日当たりが良好」といえば、ひまわりですよね。


背丈の低い「ビックスマイル」は可愛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、東側の花壇にすでに蒔いておりました(^^)
2度目の挑戦で5本ほど生き残ってくれている状態です☆

お礼日時:2003/07/24 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!