アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターの過去問って買った方がいいんですか?
予備校に通っています。
予備校には大学の赤本やセンターの黒本などが置いてあります。
過去問を10年分演習する際は、普通予備校のものをコピーして使いますか?
それとも各教科自分で1冊ずつ持っているべきなんですか?

ちなみに志望大学の赤本は自分で持っています。

A 回答 (3件)

私立高校で英語を教えている者です。



全科目の過去問をやる必要があるどうかは人によります。センターで志望大学に合格するのに十分な点をとれる科目なら、過去2,3年分で十分だと思います。この場合はネットで手に入れたり、予備校でコピーでもOKだと思います。

ですが、十分な点数が取れない科目の場合は、#1の方とは意見は異なりますが、過去問の問題集をきちんと買ってやる方がいいと思います。

問題はネットでも手に入りますが、印刷したり、解説を探す手間を考えたら、買う方が手っ取り早いと思います。節約も大事ですが、Time is money.でもありますよね。そもそもセンターの過去問なんてそれほど高価ではありません。

それとプリントアウトした紙の問題を解いても、本になっている問題を解いても同じと思うかもしれませんが、1冊まるまるやり終えたという達成感は本になっているものの方が得られると思いますよ。そういった達成感が多ければ多いほど、自信になりますし。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 4

予備校でコピーできるのなら、過去問に関しては買う必要はないと思います。

参考書は別ですが、過去問に関しては何度も繰り返し見るわけではないですし、全ての科目の過去問を買うとかなり高額になると思います。金銭的に余裕があれば買うのも良いかと思いますが、そのような状況ならば、無理に買う必要はないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



大学入試センター試験の過去問なんて、ネット検索すれば無料でいくらでも入手閲覧できる時代です。

そのような現実を踏まえたうえで、買いたければ買えばいいし、コピーしたければコピーしてください。

私ならばネットで問題を見て、ネット上にアップされている様々な模範解答(中には当然間違いもあるが)を見て勉強します。このような現状で本を買ったりコピーしたり、わざわざ好き好んで余計な出費をする意味が分からないというのが正直なところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!