プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たくさんの女性に聞きたいこと。よかったらお願いします。

心理学を学んでいる大学生(男性)です。

「ライク(友達として好き)」と「ラブ(異性として好き)」の違いについて、ルービンと言う人が残した研究結果の一つに、簡単に言うと

男性は女友達と恋人の境界線があいまい
女性は男友達と恋人の境界線が明確

という報告があります。

要は、告白されて「友達としてしか見てなかった」とかはこれに関することだと思うのですが、

女性の実感として、この境界線は明確に引いていますか?
またその境界線を越える経験というのはありますか。
もしくは、どうしたら越えられると思われますか。

…片思い中で気になってしまいました。講義とは直接関係ないです…。
よかったらご回答ください!m(__)m

A 回答 (7件)

関係が「ライク」から「ラブ」に進展すると、上記の説は逆転すると思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

はじめまして。

28歳女性です。
心理学を学んでいらっしゃるんですね。私もやってみたかったジャンルです。
(私は児童学に行きました)

さて、
>男性は女友達と恋人の境界線があいまい
そうかなあ???

逆に、男性の方が女友達と恋人の境界線って、引いてると思うんです。

>女性の実感として、この境界線は明確に引いていますか?
>またその境界線を越える経験というのはありますか。
>もしくは、どうしたら越えられると思われますか。
これは、質問者様が、彼氏のいる女の子を好きになってしまったという解釈でよろしいでしょうか?

正直言いますと、彼氏がいるなら、諦めた方がいいです。
そこで浮気しちゃって貴方に流れてくるなら、きっとまた同じように流れていくと思います。
その代わり、何でも話せる友達として、いつでも暖かく味方でいてあげてください。
もし彼女が彼氏と別れた場合、質問者様の暖かさに気付いて好きになるかもしれませんよ♪

がんばってください☆
応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

児童学ですか~
興味深い分野ですね。

あ、相手に彼氏はいない(筈)です。

友達止まりとか、異性としてピンと来ないとか、そういう実験だと僕は捉えています。

我輩その考えは正直わかりません

男性だから女性だからの境界線をある程度の目から見て
ルービンさんが研究したのわかりますがすなわち
それが答え正解というわけではないと思います。
あくまでそれはその人の研究の結果なのですから
実際人それぞれなんですよ?

友達との境界線てのも相手の人にしかわかりませんし
超えるにはどうしたら良いかは相手に好意を持ってもらう?
どうすれば良いかは我輩が突っ込んだところでそれが答えに
なるわけでもないので。

勉強して学ぶこともたくさんありますが、
経験して学ぶこともありますので自分の考えを固めた上で
行動していったほうがいいとおもいます。そして経験をつむのも
悪くないのでは?

文章を見るとあなたはただ単に振られるのが怖いから。
ルービンさんの文章ではこうあったのですがと逃げているようにも見えます。
好きならどうしたあなた自身で考えてみてはどうですか?
考えるときに教科書にこう書いてあったからとうはあまり気にしないで
あなただけの考えを持つことも大切だと思いますが(´・・)
    • 0
この回答へのお礼

片思い中に講義を聞いたので少し反応しすぎましたかね(笑)

うーん、振られるのが怖くないかと言われたら怖いですけど、いままでに振ったり振られたりは何度かありました。
心理学は人間の普遍的な感情を導こうとするものですが、このルービンにしろ当然実験は偏りがあります。また個人差も当然あり、ご指摘の通りこの実験も男女の傾向を表したに過ぎません。

27歳 女性です。

自分を含め、周りの友達をみても、女性は

○出会ったときから異性として意識する男の人
○まったくそうでない人

この境界線が結局のところ友達関係においても、続いているような気がします。

なんかいいなぁ~ か、 なんか気になる~ という気持ちから
友達になった場合は、その後、恋愛に発展なんてこともあるかもしれませんが、
まったくピンと来てないところから、普通に友達になっても、友達は友達でしかない。
といったところでしょうか。

あくまで個人的な実感ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あまり男性としては実感のわかない話ですね~…

>男性は女友達と恋人の境界線があいまい

>女性は男友達と恋人の境界線が明確

私の経験から言えば「当てはまる」ですね。

自分を含めて私の友達でも「男友達」であれば「女友達と同じように接することができる」んですよね。

極端に言えば私が「男友達」と思えば「二人っきりで部屋で一泊」はありですね。

もちろん寝る場所も別だし、スキンシップがあるわけでもないです。

で、そういう態度を示す女に対して「男が勘違いしてしまう可能性は非常に高い」んです。

こっちが慣れなれしく接している=自分に対する好意と勘違いされちゃうんですよ。

少なくとも私の過去の知り合いの男性で私が親しくなった人から告白された率はかなり高いです。

理由聞くと「そんな態度されたら勘違いする」ってみんなに言われました。

でも、その友達から恋人~結婚に至ったのが今のダンナです。

私と二人で仕事していてだんだん仲良くなって、向こうは私に気があったみたいだけど当時、私には彼がいました。

でも、その彼と別れて結婚するという決断を下すまで1時間でしたからね・・・。

だからダンナとは付き合う期間なしで即、入籍です。

まあ、私みたいなのは珍しいし、自分でも「変わり者」だと思っていますからあまり参考にはならないと思いますが「女が友達として接している態度を男が恋愛感情アリと勘違いする」というのはよくある話だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

体験に即したご回答、ありがとうございました。

そお・・・・・なんですか?

いちおう調査した結果なので、そういう傾向があるのは確かだとおもうんですが。もっとも、多分海外の調査だと思うのですが、それが日本人にも当てはまるかどうかはびみょーな所ですよね。

だからこその質問ですよね?
というわけで、わたしの個人的な感覚として。
別にぴっちり境界線なんか・・・・・あれ、引いてるかも?

今これを書きながら考えてて、自分でもよく分からなくなってきたんですが、えーと、まず友達っていうプールがあるんです。それは「一緒にいて、話をして、楽しい人」の集合体なんですが、その中で、「異性として見れる人」というのを最終的に好きになってる気がします。この、「異性として見れるかどうか」っていう境界線は確かにあるのかもしれません。知れませんが、普段から毎日ぴっちりライン引きして生きているわけでもないので、それこそ好きになった瞬間に「ああここにラインがあったのね」みたいな感じですね。告白された瞬間にラインが見えたりするかもしれません。

しかし、歳のせいなのかなんなのか知りませんが、ここ最近、恋人候補の条件が「異性として見れる」から「異性として云々ではなくこの人が好き」という感覚に代わりつつあるんです。こーなってしまうと、友達に対する好きと、恋人候補に対する好きが、スペクトル状態になって、境界線ってよく分からないんですよね。大体この「好き」って、ラブの方の好きじゃないんじゃないか?とか、考え出して今混乱しています。心理学って難しいですね。

何がいいたいのかわかんなくなってきました。
片想い頑張ってください。両思いもいいですが、片想いの醍醐味ってあるので、その辺是非堪能しつつ、両思い目指して頑張ってください。では。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます(^^

>普段から毎日ぴっちりライン引きして生きているわけでもないので

確かにそうかもしれませんね…

>恋人候補の条件が「異性として見れる」から「異性として云々ではなくこの人が好き」という感覚に代わりつつあるんです

自分は今20ですが、逆に、好きになった後で「なんで好きになったんだっけ…思い出せない…もしかして容姿が好みだっただけ?」とラブが先行してライクが伴わなかったり、maddertaleさんのようにライクとラブを混同したりします。それが悪いことかどうかは分かりませんが。

なぜ人間が恋愛をするのかというと、子供を作るためですよね。

女性は自分と子供の命がかかってますから、念入りに一人を選ぶ。
男性はそれほど対象を選ばない。
この差かなと思います。
男性も明確な境界線はあると思います。
セックスの対象外の女性とは友達にすらならないと思います。
よって、女友達になる人とはセックスも可能で
「女友達と恋人との境界線があいまい」ということになるのだろうと思います。
極論ですがね。

>女性の実感として、この境界線は明確に引いていますか?

境界線は無意識に明確に引いていると思います。
すなわち「私はこの人とキス以上のことができるだろうか?」と
自分に問いかければわかります。
「想像できないわ~」と思えば完全なる友達となり、
「想像できるな」と思うと「あれ、私はこの人が好きなんだろうか?」って
いろんな角度からの審査体勢に入るんですよね(笑)
普段からそういうことばっかり考えてる訳じゃないので、
その問いかけを意識するきっかけが必要なんだと思います。
よって、その人に恋愛対象として審査してもらうには
なにかで男っぽさを感じてもらう必要があると思います。
なにに男っぽさを感じるかというのは、その人によって違うと思います。

>またその境界線を越える経験というのはありますか。

あります。私は既婚ですが、夫とは以前はただの友達でした。
そういう想像もできませんでしたし…。
でも長い時間(5年ほど)をかけて、お互いを知る機会が重なり、
自分の人間としての変化(成長?)、二人をとりまく環境の変化など
いろんな条件が重なって恋愛関係になりました。
やっぱり自分の変化が大きいですね。ただの恋愛ではなく
結婚も考えられる人を求めるようになって、異性としての危険な魅力より
人間的な魅力(安心できる、信頼できる、尊敬できる等)の
ウェイトが自分の中で高くなってきたんです。
で、よく見ると「あら?こういう部分がセクシーだな」とか
異性としての魅力も見えてくるようになりました。

質問者さんは片思い中なんですね。
でしたら人間としての信頼を築きつつ、異性としての魅力もアピール
していくのがいいと思いますよ。って、難しいかもしれませんけどね(^^;)
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人的にも、性的魅力を感じる女性と感じない女性がいます。
抱きつかれようがなにされようがなんとも思わない女友達と、手が触れるだけでびくっとするような女友達がいたりして、まあ、同じサークルなどに入っていれば友好関係を築かないわけにはいかないのでそうなるわけですが。

少し自分に置き換えてみたら、「理解できるかも…」と思ってきました。

>でしたら人間としての信頼を築きつつ、異性としての魅力もアピール
>していくのがいいと思いますよ。って、難しいかもしれませんけどね(^^;)
>頑張って下さいね。