プロが教えるわが家の防犯対策術!

  私は今年の十月に研究生として福岡県の九州大学へ入学する中国の留学生です。始めて日本へ行きますから、いろいろ不安があります。まずは福岡県福岡市はどのような町でしょうか。次は九州大学経済学部の研究生の課程は何がありますか。最後にクレジットカードを使えるところはどんなところでしょうか。クレジットカードを使えないところもたくさんあるそうですから、ちょっと心配があります。日本人の皆様、九州大学の先輩たち、教えてください!

A 回答 (4件)

九州大学


http://www.kyushu-u.ac.jp/
日中友好協会
http://www.j-cfa.com/
大学で、すぐ友達がみつかるでしょう。
九州大学経済学部
http://www.en.kyushu-u.ac.jp/kenkyu/important.php
http://www.en.kyushu-u.ac.jp/staff/ryugaku.php
http://www.en.kyushu-u.ac.jp/staff/staff.php
九州大学は、九州の国立大学の研究者を輩出してきました。
また、1960年代の福岡県の石炭労働運動から、マルクス主義経済学の
研究が盛んでした。
よい先生、指導者、友達に出会えるとよいですね。
大いにお励みください。
16世紀、日本の戦国時代から安土桃山時代に、堺と博多は、商人の町として、自治都市として繁栄しました。千利休と茶の湯も、自由都市の産物かもしれません。
コミックが読めるなら、ジャンプコミック「花の慶次・・・雲のかなたに」全18巻を読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくれてありがとうございました。日本の歴史について、特に戦国時代に大変興味を持っております。経済の理論も、歴史の知識も、頑張って勉強します。

お礼日時:2010/08/13 11:01

雑誌「経済」


http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/b …
お励みください。
    • good
    • 0

経済学の雑誌「経済」


ホームページが工事中でした。
日本の歴史
NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
日本史
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/ni …
音楽I
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/radio …
「少年時代」を作曲して、歌っている、井上陽水さんは、福岡県出身です。

NHKその時歴史が動いた
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_list.html
戦国時代に、農民一揆で、数十年間、自治を保った地域がありました。コミューンですね。

「柳川掘割物語」ビデオです。柳川市の名物、川くだりなど、郷土の歴史がよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このNHK高校講座は本当に詳しくて素晴らしいですね。外国人にも分かりやすいです。NHKの大河ドラマの「篤姫」と「天地人」は中国で見たことがあります。面白いです。誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 19:35

あなたは大変日本語が堪能で素晴らしい方ですね。



福岡は綺麗な街です。
一部享楽的な部分もありますが、人情もあります。
今はもう、デパートやコンビニ、スーパー等ではある程度のクレジットカードが使えますから、お買い物には困らないと思いますよ。

九州大学の事については全くわからないので、ごめんなさい。
日本の風俗習慣など、疑問に思うことはどんどん尋ねられてくださいね。

是非、楽しい気持ちで福岡に訪れてください☆
日本は、あなたのような素晴らしい方を歓迎致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の日本語はまだまだです。日本人のみんなは本当に優しくて、熱心です。ご丁寧に答えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!