アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。夏休みの宿題で税について作文を書きます。少子高齢化と税金の問題について書きたいのですがどう書いていいのかよく分かりません。何でもいいので教えてください。
あと増税についてどう思いますか、参考にしたいので意見を聞かせてください。お願いします!

A 回答 (4件)

まず、少子高齢化が進むとどんなことが起きるか、ということを考える必要があります。


若い活力のある年代(労働者人口)が少なくなっていくということは、日本の企業の労働力が段々と弱っていき、それは日本自体の力が弱っていくことにつながります。
合わせて、高齢化が進んでいくと、高齢者は購買の中心層ではないためモノを買うというパワーも落ちます。
そうなるとモノが売れなくなりますから、企業は活力ある労働力が不足するのに加えて、利益も少なくなっていくという状況になります。

そういう状況に企業が追い込まれていくと、企業が国に納める税金も少なくなり、活力のある年代が少なくなるということは、全体的に収入に対する税金も少なくなるということになります。
国としては税収が少なくなって、行政サービスがまともにできなくなる恐れがあるのに、高齢者が増えていきますから、福祉面でのサービス需要はどんどん増えていきます。

税収がどんどん減っていく一方で、高齢化が加速されますから、高齢者福祉がまともにできなくなるかも知れません。
もしかしたら、日本は先進国から滑り落ちる可能性もあります。

増税ですが、きちんとした理由があるならば仕方ないと思いますが、その前に税金の無駄を徹底的に洗い直して、これ以上無駄は何もない、ということであればいいかも知れません。
税金の使われ方について、今まで国民にきちんと説明してこなかったため、国民は不信感があり、増税と言うと神経質になりますね。
今話題になっている「官房機密費」も、元は税金なのに使途について何の説明もありません。
これからは、増税を口に出すならば、国民に対して今までの使途の完全な説明と理解を得る努力が必要でしょうね。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

とても分かりやすいです、ありがとうございます。参考にしたいと思います!

お礼日時:2010/08/07 15:27

そもそも税金は何の為に、徴収するようになったのか?や


少子高齢化となると、どの様な害が発生するのか?など
自分の考え、や史実を基にしたコレまでの税体系
そういった事を書いてみたらイイのでは?無いでしょうか

増税に関してですが、今の日本の財政を正す為(赤字国債の発行を無くす為)には
ある程度の増税は、止むを得ないとは思いますが
政治家&官僚が今まで、行った来たムダに対して
謝罪をして、今後一切自分達の快楽の為に
税金を投じ無いと、誓わない限り
増税には賛成いたしかねます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/08/07 15:21

税金については、今流行の?「事業仕分け」に注目して少し調べて、感じた事から書いてみてはいかがでしょうか。



少子高齢化については、自分の暮らす街の人口の年齢別統計などを調べてはいかがでしょうか。
そこから感じることとか。

調べた結果→感じたこと それを繰り返すようなイメージです。
考えは、知らなかった事を知ってみて、感じる気持ちがあるはずです。

なので、まずは調査です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、そうしたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/07 15:29

税金は少子高齢化の何に使うべきか。


増税は百害あって一利なし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/08/07 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!