アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のナンバー登録について教えてください。
例えば私の住んでいる所(住民登録のある所)の車の登録ナンバーは品川ナンバーだとします。
しかし、私がオークションなどで札幌ナンバーがついた車検付きの中古車を購入ししたとします。
この場合、私の名義に変更したときには品川ナンバーに変わるのでしょうか?それとも札幌ナンバーのままなのでしょうか?
更に品川ナンバーに変わったときは残っている車検期間もそのまま継続されるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

あなたの住んでいる管轄のナンバーに変更になります。

陸運事務所までの往復を含めて半日あれば個人で十分できますよ。車検証は変わりますが車検期間は継続されます。
まず順番としては、駐車場の確保で、あなたの自宅にガレージがあればいいですが、なければ自宅から半径2キロ以内に駐車場を借りなければならず、大屋さんか不動産屋に駐車場の使用許可書(契約期間と許可をした者の印が必要)を書いてもらいます。
次に車庫証明の申請で、あなたの住所の所轄の警察署の専用窓口で、専用の書類に必要事項(購入する車の車台番号・幅・長さ・高さ、駐車場のある場所の略図、駐車場の前の道路の幅、駐車場所の番号、契約スペースの縦横各寸法など、図を書き込むので短い定規があると良い)申請後、4~5日程度で車庫証明の書類と車のリアウインドウに張るシールをくれます。受取時に受領の認印を持っていくといいですよ。

元の所有者も税金などの関係で早く名義変更して欲しいので、必要な書類を用意しているはずですが、印鑑証明と委任状(印鑑証明の実印を押したもの)と当然車検証と自動車税の納付証明書が必要です。

これらの書類とあなたの実印と印鑑証明が揃って初めて陸運局に行きます。その際に、札幌ナンバーの車に乗っていかなければなりません。任意保険がない状態なのでくれぐれも安全運転で。

(1)駐車場で札幌ナンバーを自分ではずし(リアナンバーは封印があるので封印の中心にプラスドライバーを当ててハンマーでたたいて封印を突き破るとネジが見えます)※工具がなければナンバーを返却する窓口で貸してくれます。
(2)申請用のOCRシートを売店で購入(申請の流れが記載された用紙をくれますのでその順に回ります)する。
(3)外したナンバー2枚をたいていその横にある専門窓口に返却し、書類にシールを張ってもらう。
(4)OCRシートに記入見本を見ながら備え付けの鉛筆で記入し、実印を押し、専門の窓口に提出する。(5)空いていれば5~10分程度でその隣の窓口から新しい車検証と自動車税の申請書を貰えます。書類に不備があったら、呼び出してくれて丁寧に教えてくれます。
(6)自動車税の申請書を(同じ敷地内の)別棟の都道府県税事務所に出す。通常はその場で支払う必要はありません。
(7)新しいナンバーの交付窓口(最初に旧ナンバーを返却した窓口の隣)に行って、新しいナンバーと取り付け用ネジを受け取る。希望ナンバー以外は1500円前後。
(8)自分でナンバーを取り付ける。
(9)封印場で新しい車検証を提示して、係員にリアナンバーに封印をしてもらう。
以上で完了です。正味1時間もあれば十分です。

業者に頼むと15000円程度手数料を取られますが、平日に時間さえ取れれば簡単ですよ。
新しい車検証ですぐに保険に加入されることをお勧めします。
    • 4

新しく手に入れた車の名義変更時に車庫証明を取得しますが、この時に住所から2キロ以内などの制約がありその住所地を管轄する陸運事務所のナンバーに変える事になります、又その際に車検の残期間はそのまま引き告げれます。

私も最近経験したわけではないので全ての条件は忘れましたがその時は面倒なので車屋に車庫証明だけ取得して任せたので詳しくは地元の陸運事務所に問い合わせるか整備工場に以来してください。

普通車であれば印鑑証明なども必要です、整備工場などに依頼するのでしたら車庫証明など自分で出来る物はそろえてから依頼する方が多少でも安くできると思いますし、勉強だと思い全て挑戦するのも良いでしょう。

書類だけきちんとそろえれば多少面倒なだけで今からだとお盆には間に合わないでしょうが・・・
    • 0