プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の軽自動車の購入に関してです。。。

私は4月から新しい就職先に自動車通勤必要するため、中古の軽自動車の購入を検討してます。ただ、就職先が別の県であり、3月の最後の週に引っ越すため、新住所での住民票の入手がギリギリになり、出勤までに納車が間に合わないのではないかと思い、パニックに陥ってます。。。
因みに、今住んでいる県での購入は車庫の確保が難しい状態なので、就職先の県での購入を考えているのですが、提出する住民票は引っ越す前の住所の状態で購入することは可能でしょうか?? どなたか教えていただければ幸いです!!

質問者からの補足コメント

• 引っ越し先の地域は車庫証明は不要です

• 就職先の県での購入を考えている=引っ越し日の前に中古車を引っ越し先の地域での購入を考えている、という意味です。就職先で働き始めるまでに時間が無いので、、、

A 回答 (5件)

こんにちは。

引越し先で購入するのがよいでしょうね。その方が落ち着きます。
でね、4月に間に合わないと慌ててますけど、中古車屋さんでね、購入に際して代車を貸してとお願いしてみましょう。対応してくれるところが必ずあります(その代り、購入するクルマの値切りとかは諦めましょうね。また購入までの期間が長くかかるようであれば代車代を少し取られるかもしれません)。いいお客さんだと思われれば、この手が使えると思いますよ^^。
    • 0

引っ越しする前の住所を提示して、また、引っ越し後にも住所変更をしなければいけない。

また、同一都道府県でかつ管轄の陸運局も買わないなら、ナンバープレートも変更しなくてもよい。
でも、他の都道府県に引っ越しだと、確実にナンバーが変わる。引っ越し後にも、再度手数料なりを支払って変更しなければなりませんよ。

転居しても、ナンバーを変更しない人は一部いますけども、本来は変更しなければいけませんから。
ナンバーを変更したら、ETCの再セットアップも必要。

引っ越しをするなら、引っ越し先で車を購入するなら、いつまでに、住民票を出さなければいけないのか。ってきいて、実際の引っ越しよりも前に届出を出してしまうって方法もありますよ。
    • 0

登録車(軽自動車以外)はできないんだけど

軽自動車なら何とかなるんじゃないかな
ただ、登録は4月以降じゃないとめんどくさい(税金の関係)
あとは、販売店次第
    • 0

>提出する住民票は引っ越す前の住所の状態で購入することは可能でしょうか?? どなたか教えていただければ幸いです!!

出来ない上に、違法行為なのでやめて下さい。
    • 0

残念ながら、無理だと思います。

車庫証明の段階で、そのやり方だと当然、引っかかってくると思います。
現住所と旧住所。当然地域が全く違う訳ですから、書庫証明では当然通りません。
現住所での車庫確保が厳しいのに、どうして引っ越し後に車を買うために引っ越す前の住所?
話的に、つじつまが合わないと思いますが。
それに、就職に間に合わないというのであれば、とりあえず納車してもらい時間が空いたときに名義変更。
と、言うご相談を中古販売店とご相談されては。

いずれにせよ、車庫証明は、絶対、他県にまたがる住所では絶対無理です。
    • 0