アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、中古車を車を買うことになったのですが、
名義変更(移転登録)時に必要な書類を教えてください。
ちなみに登録は購入者である私が陸運局で直接行うつもりです。
相手の方の用意しなくてはならない書類
私の用意しなくてはならない書類
ともに教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

□旧所有者に用意して貰う書類

・自動車検査証(車検の有効期間のあるもの)
・印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
・譲渡証明書(新旧所有者を記入して旧所有者の実印を押印)
・委任状(代理人による申請を行う場合は実印を押印、本人が直接申請するときには不要)

■新所有者・新使用者が同一の場合(上記の書類に加えて)
・印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
・印鑑(本人が直接申請するときは印鑑証明書の実印)

↓いの一番に用意!
・自動車保管場所証明書(住所等を管轄する警察署より証明を受けたもので発行後1ヶ月以内のもの)

上記は普通自動車の場合、軽自動車は印鑑証明・車庫証明が不要。
 質問者が未成年の場合は親権者しか登録できましぇん。
    • 0

軽自動車か登録車かで書類が違います。

陸運支局・・・登録車
相手)車検証の記載を確認し、所有者の印鑑証明・委任状・譲渡証・(車検証の記載の住所と現在の印鑑証明の住所が違う場合・前住所記載ありなど住所の移動を証明する住民票など)・婚姻などにより苗字が変更になっている場合は戸籍謄本など
貴方)印鑑証明・車庫証明(4枚複写式証明書・配置図・自認書か承諾書)・委任状
*車庫証明は、車両を駐車する場所の番地や土地の所有者の承諾(若しくは自己所有なら自認)より、作成する。駐車する場所の管轄の警察署に提出し、2~3日後、証明書発行
*素人さんがやるより、各陸運支局には「代書屋」(行政書士)があります。費用は掛かりますが、確実にアドバイスと名義変更出来ます。勿論、ディーラーや販売店で名義変更するより格安で名義変更可能です。

軽自動車協会・・・・軽自動車
相手)車検証・認め印・
貴方)住民票若しくは印鑑証明のコピーでも可。認め印
*軽自動車協会窓口で販売している名義変更書類一式に各捺印・記入
 駐車する場所により、要車庫証明(指定都市か確認)

*各印鑑証明・住民票などの書類は提出する日の3ヶ月以内のもの
車庫証明は認め印でも構いませんが、基本的に登録車は実印・軽自動車は認印
    • 0