アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目に答えてくださる方へ
現在41歳、男性、独身、結婚歴無(勿論子供無)、無職、実家住まい、借金無、友人無、彼女無、国民年金+国民年金基金(限度額いっぱい)を支払っています。
中堅の大学卒、卒業後10年間事務職で正社員でしたが、身体を壊し退職、その後5年間非正規で事務職、その後現在に至るまでの約3年半、日雇いや短期のアルバイトをしたり全く仕事が無という人生を歩んで来ました。今も求職中ですが、多く方々同様、就職出来ておりません。年齢的なもの、これといったスキルも有りませんので、当然と言えば当然だと思っています。ただ幸いなことに自分名義の預貯金が3500万円程有ります。年金が貰えるまで約25年有ります。今後の人生をどのように過ごしたら良いか、とても悩んでいます。何らかの形でも良いので社会に参加していたいと思っています。結婚も一応視野に入れています。基本的には仕事に就きたいと思っています。でも今のままでは・・・例えば学校に行って勉強するとか・・・色々考えていますが、なかなか良い考えが浮かびません。もし、皆様が今の私の立場でしたら今後、どのようにしますか?とても真剣に悩んでいます。どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (13件中1~10件)

おはようございます!自分は、ご相談者様より6,7歳年上の者ですが

自分の場合は、大学卒業後12年間勤めた会社を自己都合で退社し、
その後、職業訓練校に進み、再就職して13年くらい経ちます。
自分の場合何かあてがあって会社をやめたわけではなく、今から
思えば随分無謀なことをしたなぁ~と感じています。その当時は、
なんとかなるさみたいな楽観的な考えを持っておりました。
当時はまだ不況への入口くらいの時代だったのでなんとか再就職できた
のだろうと思ってます。資格もほとんどめぼしいものはなかったのですが
なんとか努力し世間的にも一応認められるものを取得しました。

ご相談者様の場合幸いにも先立つもの(軍資金)をお持ちなんでそれを
活用して大学でも専門的な学校でも、留学でもやろうと決意すれば何でも
できそうですね。要はやる気ですね。最近では公務員試験の年齢幅も広く
なりましたので地方自治体の職員の道もありです。

まだ約40歳、これからですよ!道は開けています!後は扉をたたくだけです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。公務員試験ですが、37歳~39歳の3年間、公務員試験対策を行っている専門学校に通い、受験しましたが合格出来ませんでした。倍率がとても高く一次試験を突破するのが、やっとでした。

何か資格を取ってみるのはどうですか?

それをもとに就職してみたら出逢いなどもあり、いろいろ広がっていくのではないでしょうか。
あと、ボランティア活動に参加してみるのもオススメです。結構楽しくてやる気が出たり、気分転換になったりします。
とにかく外に出て行動してみるといいと思います。
「犬も歩けば棒に当たる」だと思います。もちろんよい意味で。

あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「資格」色々調べましたが、何の資格を目指せば良いか?就職には何が有利か?資格取得の難易度は?等良く考えましたが、結局今も結論が出ていない状況です。

>何か資格を取ってみるのはどうですか?

何の目的もなく資格など取得しても意味がありません
資格=スキルではありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「資格」に関しては回答者様のおしゃるとおりと私も思っています。

とりあえず、今後のプランですね・・。

私は今後のことも考えると、今、人手が一番不足されているという
介護の世界へ入ってみてはいかがでしょうか。
まずは短期やアルバイトなどで生活しながらホームヘルパー2級を取得し、介護福祉士になり、
ケアマネージャーになり・・という風にステップアップできますし。
介護では力仕事もありますから男性の介護士さんは特に引く手あまたと言われていますよ。
このお仕事ならきっと長期働けると思います。
どうぞ頑張ってください。

人生はこれからですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。介護の仕事についても色々調べてみました。専門学校や知人、ネット等での話で一番多かったのは、「人手不足だからと言って、介護の仕事を選んでも、その人の向き不向きや適性もあるので、安易に選んではならない。実際、離職率も高い。」というものでした。私に適性が有るかどうかわかりませんが、今のところ「一つの候補」として考えています。

目的もなく資格を取るとは言っていません。

もちろん今後の事をいろいろ考えてです。
私の主人も40歳を過ぎてから大型2種免許を取得し、今まで働いていた会社を退職し、バスの運転手をしています。
私も子供に関わる仕事がしたくて今、資格取得に向けて勉強しています。
資格がなくても就職は可能ですが、あったほうが選択肢も広がると思います。
なので参考までに書かせて頂きました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。回答者様の真意、理解致しました。私は今まで仕事では、事務職の経験のみと言ってもいいような人生を歩んで来ました。自分の可能性や現状を踏まえた求職活動を考え続けて来ましたが、ここに来て行き詰まってしまい、悩んでいるという状況にあります。

就職に直結しやすいのは運転免許なので、未取得なら取りましょう

41歳でも体が丈夫なら、まだまだ再就職は可能ですが
運転免許以外の資格を取得しても、資格=就職には結びつきません
就職口が決まり難い方の多くは、選択範囲が狭いです
今まで従事してきた職種以外にも目を向けましょう
「あれダメ」「これ嫌」「やった事がない」では絶対に見つからないです
3500万の事は忘れ、出来る仕事を探し、身の丈の生活を始めましょう
そうすれば必ず10年後が見えてきます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。免許ですが、19歳の時「普通自動車第一種」を取得していますが、その後全く運転していません。(いわゆるペーパー)健康面ですが、糖尿病ですが軽度のもので2ヶ月に一度通院していますが、普通に働くことは可能です。二種免、大型等あると思いますが、あまり詳しくありません。今後、色々調べてみたいと思います。

あなたと同じ歳の男性です。

10~20代の頃、これを極めたかった、というものはなかったでしょうか。
(それが収入に繋がるかどうかは、今は考えないものとして)
 時間には困ってないようですし、貯金も私の○倍あるなら、今一度その頃の夢を追い求める、というのはいかがでしょうか。

ちなみに私はその頃、作家になりたいと強く思ってました。当然現実はそれほど甘くなく、また他のことでも忙しくもなり、30代に入った頃にはすっかり諦めてしまいました。
 もし私があなたの境遇だったら、もう一度大博打を打つ心意気で作家を目指すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「極めたかったもの」・・・情けないですが、私には有りませんでした。「とりあえず、安定的な職についてそれから考えればいい」と安易に思っていました。貯蓄は出来ましたが、自分の将来に対するビジョンが無く、結果今のような状況に陥ってしまいました。自業自得です。でもまだ、自分の人生を諦めたくないという気持ちがあるのも事実です。41歳、これから何ができるか?日々苦悩しています。

50代男性です。

テレビでキャベツ天丼というのを見ました。
売れる時は1日200食出るという人気商品です。
北海道の南幌の話で、
北海道の人は正直なので「南幌はキャベツの産地で余った物をどうしようかと賄い食にしてみたら美味しかったので売り出したら好評でした」と言ってました。
これだけグルメが氾濫している世の中でもキャベツのかき揚げなどおそらく初でしょう。
余ったからかき揚げにしてみた。
ただこれだけですが今や町を支えるヒット商品です。

さて、今は時間だけは自由に使える訳ですから、
フルタイムで働いている人よりは調査研究に使える時間に関してははるかに有利な立場である事は間違いないでしょう。
日記とか、
住んでいる町の観察記録とか、
たいして手間もかからずに出来ることは色々あると思いますよ。
そんなところから今後何かするヒントがあるんじゃないでしょうかね。

健康と実益を兼ねるのならポスティングのバイトなんかいいんじゃないですかね。
多少の収入にもなって町も観察できますしね。
出来ればバイトよりは自分で商店を回ってポスティングの仕事を取ってくる方が面倒ですけど、
人との繋がりも出来るのでよりいいかなとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様がおっしゃっていることはつまり・・・情報を集め、人との繋がりを密にして起業する(自営業)と言うことですね。全く考えていませんでした。私の家族や親戚を見回してもすべて勤め人ですし、自営業のノウハウを知らなければ後々痛い目にあいそうな気がします。大きなお金をつぎ込むわけですし、慎重に考えたいと思います。

うーん。

私はちょうど40歳(女)。
自営業(アパレル)で事業資金の借金残債あり、貯金ほとんどなし、ひとり暮らし、
バツイチ現在男なし、
こんなヤツからすればずいぶんぜいたくな悩みに見えますが。
(3年くらい前までは順調だったんだけどね)

しかし私も同じように悩んでいることがありますよ。
色々あって今があるので就職関係の大変さもわかっています。

で。
3500万あったら。私だったらとりあえず100万位だけ資産運用に回します。
(間違っても全額はダメ)
慎重にやるに限るので100万だけ。
外貨預金でも為替取引(FX)でもいい。
今円高だからちょうどいい(まぁもうちょっと円高進行する可能性があるけど)。
これまた少量のみ買って放置しておく。(10円変動してもいいように)
そうすると毎日スワップ(金利)がつくので日本の口座にお金を寝かしておくより良い場合もある。
もちろんデメリットもあるので前記したように10円変動してもいいようにしておくのが大事。

まぁそれ以外はそのままにしとくかな。

他の人と回答の中身が違って申し訳ないけど、
私の頭には「資格を取る」ってのは浮かばなかったので。
なんでも勉強することはいいことですけどね。
自分で一念発起して何かを始めるというのもありなわけだし。
今不景気でしょ?何やったってうまくいくわけがない、って思う人も多い。
そういう人ばっかだと余計景気も落ち込んだまま。
多少のリスクは抱えても(そんなの覚悟のうえ)やってみよう!ってのもありでしょ。
私は離婚して(慰謝料なし・旦那の保証人になった借金抱えての離婚です)、1週間300円くらいで
過ごさなきゃいけないほど大変な時期もありました。
そこから自分で始めました。最初はチビチビだったけど、小さいながらも「会社」にすることができました。
年齢もほぼ同じ、頑張るしかありません。

*ちなみに。
「社会に参加していたい」というのとは全然違いますが
動物がお嫌いでないなら、保健所で1匹でも殺される命を救ってみては?
犬でも猫でもいいけど。
心も安らいで「がんばろう」という気も倍増しますよ。彼らは無償の愛情をくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに今の自分は金銭的には恵まれていると思います。ただ、今後の自分の身の振り方を考えていて、どうしたら良いかという部分で行き詰まってしまい、苦しんでいる状況にあります。外貨預金については、1ドル70円台になったら・・・と考えています。
だいぶ前ですが、保健所からもらった子犬を家族で飼っていたことがありました。亡くなった時の悲しさからそれ以降、飼っていません。もし、私がこのまま独身で死んだら、遺産を全額盲導犬の育成のために寄付しょうと思っています。

50代男性です。

>起業する(自営業)と言うことですね。

ほんの具体例を書いただけで別に起業を奨めた訳ではありません。

ポスティングなら資本も必要ありませんし、
居住されている町だけなら人手を雇わなくても出来るであろうと推測しただけです。
年齢的には雇われるより自分でやった方が人とのつながりで言えば上限関係ではなく取引関係なので発展的だなど思ったからですね。
別に便利屋でもいいと思いますよ。

何をするかは貴方次第です。
アドバイス側としては例を示しただけですね。

いずれにしても今から学ぶのは年齢的に遅いであろうと思いますので、
動きながら(働きながら)考えるのをお薦めしたまでです。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございました。回答者様のアドバイス、良くわかりました。41歳という年齢になりましたが、まだまだ未熟者です。また、私はわりと勉強するのが好きな方です。学びながら働く、学んだことを仕事に生かすという選択肢も有るのですが、この年齢で、なんの勉強をすれば有効かが判らず、頓挫しています。