プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでいいのか分からないのですが
間違っていたら教えてください。

最近絵を描こうと思ったのですが
きっかけになったのが
ネット上で色々自分の書いた絵を
HP上に表示していたのを見て
自分も書いてみたいなぁと
思いました。具体的には現実描写じゃなく
幻想的な、ファンタジー的な人を書きたいと思ってます。そこでこれらの
みなさんはPCでかいているのでしょうか?
または他の方法で書いて、PCにとりこみ?
ここらへんがいまいち分かりません
分かる方教えてください。
色々書き方があるのなら全て教えてもらえないでしょうか?
また絵を描くときに参考にしたりするものや
書くときのコツみたいなのを教えてください。
HPなどで絵を描くことのコツなどが
のっている場所などがありましたら
それも教えてください。
色々と注文が多いですが分かることだけでも
いいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

手っ取り早いのはそのてのソフト(イラストレーター、フォトショップ、ぺインター等)買って、そこで直接描いちゃう。

タブレットなしで、マウスで描くと、案外今までの自分の手癖なんかが吹っ飛んで、面白いものが出来ちゃったりする。ペイント系のソフトには筆先がクレヨン、エアブラシ、鉛筆等々といろいろ使えるものが売ってるよ。いろいろ遊んでみると面白い。でもね、やっぱり紙の上で描けないとパソの中でも上手く描けないんじゃないかな。
    • good
    • 0

自分も趣味でコミックイラスト(オリジナル)を書いているnamerinです。



私も実際HPを出していますが、もとからPCを使って絵を描くのが苦手でして(元からCGは好きじゃない)コピックという画材を使ってイラストを描いています。

そのイラストを載せるにはスキャナーが必要になります。
解像度は高い方がいいですけど、自分は貧乏人なので解像度の低い、安いスキャナーを使っています。

参考URL:http://www.geocities.jp/namemix1978/
    • good
    • 0

フリーの素材屋をやっています。



僕の場合は同じく幻想的なものを売りでやっていますが、多分tanitomoさんの目指す物とは少々違うのかなって思います。(憶測ですが)僕の場合は基本的に3DCGを使い、その後photo Shopで加工しています。

一般的には手書きのデッサンをそのままやそれにデジタルのツールで彩色するという方法。同じように見えるものでも全てをPC上でという方もいらっしゃいます。その辺りは最終的に自分の好みや方針的なところという事になりますね。

参考URLは自分のHPです。素材のコーナーで作品が見れますので良ければどうぞ。またTOPのサーチエンジンさんへのリンクから探しに行けば色々な手法で書かれた物が見られると思います。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/vent_fleur/
    • good
    • 0

>みなさんはPCでかいているのでしょうか?



タブレットとフォトショップで全てPCでやってしまう人もいれば,
紙の原稿でPCを使うのは取り込みと色補正だけの人,
下書き,ペン入れは紙で,着色や仕上げはPCの人など,
結構人によって描き方は千差万別のようです。

>書くときのコツみたいなのを教えてください。

やっぱりデッサン力が必要らしいです。
デッサンが上手くて上手な絵が描ける訳じゃないですが,
様様な財産になるそうです。

>HPなどで絵を描くことのコツ

レタッチなど,取り込んだ後の作業が肝心らしいです。
見る人のPCに合わせて色を調整するのが難しいそうです。

と,すべて絵描きの友人に前に聞いた受け売りでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!