プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェネリック医薬品についての質問です。

最近は、国策としてジェネリック医薬品を推奨していると聞いています。
しかし、少しぐらい患者の負担が多くなっても、先発医薬品を処方してほしいと
思っている人もいると思います。私はその考えです。

そこで質問させていただきます。
処方せんに「変更不可」の記載がなければ、
先発医薬品からジェネリック医薬品に変更して薬局で処方してもらえることは知っています。

それでは、処方せんに書かれている薬が、ジェネリック医薬品だった場合、
先発医薬品に変更してもらうことはできるのでしょうか?

また、処方せんに銘柄が記載されていない場合に、先発医薬品を出してもらうか、
ジェネリック医薬品を出してもらうか、患者の希望で決めることができますでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

時と場合により可能です。

ご存じのとおり、 先発 → ジェネリック への変更は
処方箋に 「変更不可」 の医師サインがなければ可能です。
変更する際、薬局は処方医に いちいち確認する事なく、ジェネリックに変更する事ができます。

しかし、ご質問のように、 ジェネリック → 先発 の場合は 簡単には行きません。
患者側がこのパターン (先発薬を希望) を申し出た場合、
薬局は処方医に確認の連絡を入れる義務があります。
連絡を受けた処方医が許可を出した場合のみ、先発薬への変更が認められます。

最初に 「時と場合による」 と申したのは、
(1) 薬局側が何らかの理由で 処方医に連絡を取ってくれなかった
(2) 処方医が何らかの理由で 先発薬への変更を拒否した
… などの状況が考えられるためです。

ちなみに、薬局はジェネリックを調剤する方が儲かるって、ご存じでしたか?
ジェネリックは先発に比べ薬剤単価が安いという事もありますが、それ以前に、
ジェネリックを調剤すると先発薬を調剤する時より調剤加算が増えるためです。
上記(1) の 「何らかの理由で」 の何割かは…(以下、略

少しでも参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。
参考になりました。