アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイミングベルトを交換するとどのような効果があるのでしょうか?
燃費は改善されるのでしょうか?
我が愛車のシビック LA-EU1は走行距離が只今94,000キロです。
そろそろ交換を考えていますが、燃費は現在リッターあたり10キロなのです。

A 回答 (9件)

タイミングベルトはコックドベルト(歯付きベルト)を使ってクランクシャフトの動き(ピストンの上下)とカムシャフト(吸気、排気バルブ)の動きを正しく同期させています。


ベルトが老朽化するとベルト内側の凹凸の山が剥離しクランクシャフトの回転とカムシャフトの同調が崩れ、例えば、バルブが突き出したままピストンが上昇すしバルブの曲がり、ピストンの破損、最悪コンロッドの曲がりなどいずれにしてもエンジン分解修理orエンジン交換の大事になります。
http://www.carlifesupport.net/timingbelt3.jpg
http://www.carlifesupport.net/bent-valve1.jpg

建前上は10万kmは持つとされていますが9万kmで山飛びが発生した例もあるので早めの交換を推奨します。
最近のエンジンはコックドベルトでなくズレの発生しにくいチェーン駆動が多いです。
    • good
    • 0

皆さん世間では


距離ばかり仰いますが
他方
当然ながら年数も大切です。

年数の経っている車で
距離が7万キロでタイベルがとんだ実例もあります。

ちなみに
本当に千切れてしまう事もありますよ。
    • good
    • 0

>どのような効果


あと10万kmは交換しなくて良いと言う安心感が得られる事以外にめだった効果は無いと思います。
    • good
    • 0

単に交換すればよいというものではありません、場合によっては何の効果もありません、自転車でチェーンの代わりにコグドベルトを使用しているのを見かけたことがありますが、ゴムのベルトの片側が文字通り凸凹になっていてプーリーの凸凹にかみ合って動力を伝えます、Vベルトと違い滑ることがありませんので、かけられたプーリー双方の位置関係にずれを生じません。


良く切れると言われますが、実際は凸の部分が摩耗して、十分にかみ合わずに飛び越して滑る状態を言います。
多少摩耗しても滑らなければ大丈夫ですが、いったん滑ると凸部分が削られる状態になりセルで回すだけで見ている間に完全に滑り状態になります、メーカー推奨は10万Kです。
滑ると、バルブの開閉のタイミングが狂うためエンジンストップします、したがって、切れたら燃費は0円です、切れてから交換すれば再び燃費がかかります、切れる前に交換した時は燃費は変わりません。
    • good
    • 3

>切れてしまっては手遅れですので。



ちなみに 切れるという事はまず起こりません!
切れるのではなく ベルト内側のデコボコが無くなってしまうのです
主にクランクシャフト部分で起こります
    • good
    • 0

タイベルがどのような物で


何故交換しなければいけないかは
皆様お書きの通りです。

さて、タイベルはベルトですから
9万キロも走るとさすがに多少は伸びています。

当然バルタイが狂い
吸気・排気が適正に行われません。

ですのでタイベルを交換すると
ちょっぴり燃費が改善したりする事もあります。

9万キロのシビックでしたら
明日と言わず
今日に交換をお勧め致します。

切れてしまっては手遅れですので。
    • good
    • 2

タイミングベルトというのは、効果があるかどうかと言う物ではなく、エンジンの回転力を使って、燃焼室についているバルブを動かす為の連携ベルトです。



これが切れれば、エンジンは停止して動く事はありません。

燃焼室のバルブを動かしている物ですので、切れたタイミングなどが悪ければ、バルブとピストンが接触し、バルブの軸をまげてしまい、ピストンのうえに傷をつけることになります。

修理代は、10万円~数十万円のに上る可能性もある部品です。

交換すれば良くなるとかという部品ではなく、壊れれば(切れれば)エンジンが壊れ、最悪そのまま廃車になると言うだけの部品です。

切れればエンジンは絶対に掛かりませんので、燃料を食わなくなると言う事は言えるかもしれませんが、車は鉄くずになると言う可能性もあるだけのものです。
    • good
    • 2

効果があるとかいうものではなく


定期交換しないとエンジンが止まってしまい
場合によりエンジンを壊す事になるのです
燃費がどうのの話ではありません


燃費を向上させるには
運転を見直す事です
アクセルべた踏みしてませんかね?
一般道など2割も踏めば十分に走ります

ちなみに ワケのわからん添加剤などを進める方がおられますが
ハゲの治療薬程度の効果と思ってください
無駄な投資ですし粗悪なものであればエンジンを壊します
ワタシ メカニック在職時 このテのトラブルの修理経験結構あります
    • good
    • 1

シリンダーとクランク位置から カムシャフトを適切に回すための ベルトです。


タイミングベルトは 古く摩耗すると タイミングがずれたり 切れれば
バルブ開状態で ピストンが上昇し 曲げてしまったり シリンダー内で 破損し 修理費用が膨大になります。
なので 切れる前 ズレる前に交換が必要です。
高回転を 多用する人は 10万km以前 早めの交換が 必要
燃費は、まったく関係有りません
タイベル交換で 変化は 起きません しいて言うなら ベルトが新しく 音が少し出る ウオーターポンプ+冷却水も交換するので 冷却効率が 少し上がるかも

このくらいは ご自身で 勉強しましょう 高額な整備が 必要となる前に 構造や 必要性を
今は、ネットに 情報があふれてますからねー

燃費を上げたければ OIL洗浄添加剤 バーダル製を入れ 燃料系 ワコーズ フューエル1をタンクへ添加 エンジンOIL+エレメント交換 適切粘度5W-30かな? 固すぎない 油膜の強い シェルヒリックスか SUNOCOズベルトに変えれば 上がるでしょう。 
純正より 幅広タイヤを履いてい足り 足を変え アライメント調整してなければ 論外
運転の仕方 にもよりますが 13は出せるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!