プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルを立ち上げようとすると、「エラーが発生たため終了します。プログラムをもう1度開始する必要があります」と表示され、起動できません。
何回やってもダメで、PCを再起動してもダメです。
Officeごと削除して再インストールしても同じメッセージが表示されました。
これって、OSかハードディスクの問題でしょうか?
システムクリーンアップとかデフラグとかも試してみたのですがダメでした。
職場のPCで色んな設定がしてあるため、OSの再インストールだけは避けたいのですが・・・。
とにかく、どんなことでもいいので、教えてください。
(仕事ができない・・・・)

A 回答 (2件)

スタート→検索→ファイルで「Excel.xlb」を探し削除して再起動

• 0
この回答へのお礼

解決しました。
本当に助かりました。
ありがとうございます!!

》(仕事ができない・・・・)

仕事でパソコンを使っておられる方は、こういうときに備えて複数台用意しておくべきです。

》とにかく、どんなことでもいいので、教えてください。

闇雲にいろいろやると、かえって症状を悪化することがあります。

》職場のPCで色んな設定がしてあるため、OSの再インストールだけは避けたいのですが・・・。

誰でも同じですので、それを優先してアドバイスします。ただし、同様のことは過去の質問を検索すれば、いっぱい出てきます。次回から、質問するときは過去の質問を検索してからにしてください。

1 セーフモードで起動してスキャンディスク(完全)を実行する。
2 Windowsのシステムディスクを使って上書きインストールを実行する。この場合、過去のデータやアプリケーションは保護されます。
3 その上で、Officeを再インストールする。

以上で直らなければ、現在の環境保存はあきらめます。つまり、リカバリーディスクを使って初期状態に戻すか、Windowsのシステムディスクを使ってクリーンインストールをします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
OS再インストールの危機を免れてホッとしています。
ご忠告、肝に銘じて以後、気をつけます。
ありがとうございました。