プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アッツ島に戦艦大和が配備されていれば上陸部隊を壊滅できましたか?

A 回答 (6件)

アッツ島に行くまでに沈められています

• 0

敵航空機無しならね 沖縄特攻の目的本当かどうか知らないけれど

座礁して不沈砲台として 上陸舟艇くらい
15.5インチの副砲で十分

航空機には、まるで駄目な事を序戦経験しているではないですか

マレー沖海戦で
    • 0

可能性があるとすれば、戦艦大和の存在に気付かず上陸作戦を行った場合のみです。

現実にこのような事が起きるとは思えません。上陸部隊を送る前に戦力の分析は当然行います。偵察機を飛ばし、潜水艦を配置して警戒します。そこで強力な戦力が存在すれば当然の話、戦力増強等の対策を行います。
 もっとも日本海軍の艦船配置状況から判断しますと司令部に北方へ主力を送る考えは無かったと思います。戦艦大和を行かせる事はあり得ないはずです。
    • 0

配備は無理でしょう。

港湾設備や、燃料の問題があります。
また、潜水艦等からの魚雷攻撃に備えるため、駆逐艦等を引き連れた戦隊編成が必要になり、当時の情勢を考えれば、無理でしょう。
    • 0

こんにちは

ちょっと無理だと思います。

当時アッツ島攻略作戦を支援したTF51は、戦艦3、空母1、重巡3、軽巡2、
駆逐艦12、という陣容でしたので、いくら大和といえども単艦では勝ち目
は無いでしょうね。
    • 0

あくまで「たら、れば、」の推測ですが、アッツ島海域では戦艦大和クラスになると座礁してしまい、本来の能力を発揮出来ずに終わっていたと思いますよ。

• 0