アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枕草子の「中納言まいり給ひて」の現代語訳を教えてくだい!

A 回答 (3件)

参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori4001/makura/makura.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと探してもみつからなかったんですww

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2010/08/12 18:06

中納言が、お出でになりまして・・・・



中納言は、律令制で、太政官(だいじょうかん)の次官(すけ)。令外(りょうげ)の官。大納言に次ぐもので、職掌は大納言とほぼ同じ。従三位相当。正と権(ごん)とがある。なかのものもうすつかさ。

まいりは、参りになりますから、お出でになる事です。

給ひては、(給わる)の1 「もらう」の意の謙譲語。目上の人から物などをいただく。ちょうだいする。「日ごろお客様からご愛顧を―・っております」 「禄ども、しなじなに―・り給ふ」〈源・桐壺〉2 「与える」の意の尊 ...意味は参りにつなげてお出でいただきました・・になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく書いて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/12 18:04

中納言が参上なさって、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/12 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!