プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つのHDDで複数のOSを使用したい
XPとwindows7を使用したいのですが、どうすればよいのかわかりません。
とりあえず上2つのパーティションを作りインストールしましたが、XPが起動されます。

システムのプロパティの詳細設定、起動と回復から「既定のオペレーティングシステム」
を調べてみたのですが、XPしか選択できません。
どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

Windows XPと7のデュアルブートを構築するにはXPを先にインストールして、次に7をインストールして下さい。


現状がWindows 7のPCへ後からXPをインストールしたのであればブートシーケンスの修復が必要です。
この種の質問は多く投稿されていますので検索すれば解決策が見つかります。

Windows 7のプレインストールPCに後からXPをインストールしてデュアルブートにすることは知識と応用力が必要になりますのでお勧めできません。
リカバリしてWindows 7のままで使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPを入れてあったHDDにwin7を入れたので、XPが先だと思います。
まだここでの質問は調べて無かったので調べてみようと思います。
因みにOSのインストールは2つともディスクからのインストールです。

お礼日時:2010/08/12 23:33

どのようにインストールしましたか?


インストール手順やドライブの割り当て方によっては
書かれてる内容になってしまうかと思いますが

私は1つのHDD上でパーテーションを3つにわけで
XP(日本語) Cドライブにインストール
XP(英語)  Dドライブにインストール
Win7     Eドライブにインストール
起動できてますよ
※ Win7起動するとWin7がCドライブになります
(C->D/D->E ドライブになります)

インストールはXPインストール後にWin7インストールとなります
逆にした場合MBRがWinXPのものに変わってしまうので
Win7選択は出来なくなります
※ Win7要のMBRに書き直せば起動可能になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPを先にインストールしてwin7を後にインストールしました。
今までは
Cドライブ XP
Dドライブ データ置き場
として使っていてXPはこのままでwin7を入れる為にDドライブから、
新たにOSのパーティションを作ったので
Cドライブ XP
Dドライブ win7
Eドライブ データ置き場
と言うような感じになっています。

お礼日時:2010/08/12 23:41

OSを入れた順番自体の問題ではなさそうですが


どのように新しいパーテションを作ったのかは気になります
あとディスク(HDD?)からのインストールというのも気になります

ブートローダに特殊なソフトを使ったりしてませんか?

私はXP英語の入っていたディスク(D)領域をフリーソフトの
EASEUS Partition Master 4.1.1 Home Edition 使って
DISK領域の後方にEドライブ作成
Eドライブに対してWin7をDVDブートして新規インストールしました

特殊ツールなどで行っている場合
MBRが標準と異なっていることもありますので
話が変ってしまう可能性があるのですが
以下URLあたりが解決の糸口にならないでしょうか

http://www.os-museum.com/win7multboot/win7multbo …

この回答への補足

ディスクはCD、DVDディスクのことです。紛らわしかったでしょうか。
パーティションの作成はOSインストール時にOSのディスクで作成する方法です。
XPの時は全て未割り当てからCとDを作り、win7はDを初期化してDとEにしました。

ブートローダーは特に使用していないのですが・・・
自分がやったことはパーティション(C,D)を作ってそこにOSを入れたところまでです。
もしかしてこれだけではブート出来ないのでしょうか。

リンク先読ませていただきます。

補足日時:2010/08/13 01:31
    • good
    • 0

>因みにOSのインストールは2つともディスクからのインストールです。


両方ともパッケージ版のインストールディスクと解釈します。

>XPを入れてあったHDDにwin7を入れたので、XPが先だと思います。
それでデュアルブート環境が出来ないという例を知りません。
通常のインストールでXPを先にインストールし、その時点でXP用のパーティションを作成します。
残りを未割り当てでも特に問題はありませんし、予めWin7用にパーティションを作成しても差し支えありません。(XPのインストール時に作成した第2パーティションをは拡張パーティションになります)
但し、Win7をインストールの際にはWin7用に準備されたパーティションを一旦削除して未割り当て領域にインストールすることが望ましい条件です。(Win7のインストール時に作成されるパーティションはプライマリパーティションです)

私の経験では拡張パーティションへWin7をインストールしてもデュアルブートの構成になりましたので、あなたの手順でも問題ないはずです。
再度、Win7を予定のパーティションにインストールして下さい。
その時、予定のパーティションを削除して未割り当てにしてから、そこへインストールして下さい。

この回答への補足

win7を入れたパーティションを未割り当てにしてから、
もう一度インストールして起動してみましたが同じくXPからの起動となり、
ブートマネージャーが起動されません。
うーん一体何が原因なのかわかりません。XPとwin7はプライマリです。

因みに現在のXPとwin7が入っているHDDの他にwin7だけが入っているHDDがあります。
そのwin7だけの方を起動しますと、その場合はなぜかブートマネージャーが表示され、
windows7
windows7
と選択出来ます。あまり関係無いですけど。

補足日時:2010/08/14 12:52
    • good
    • 0

----------補足内容 ここから---------


因みに現在のXPとwin7が入っているHDDの他にwin7だけが入っているHDDがあります。
そのwin7だけの方を起動しますと、その場合はなぜかブートマネージャーが表示され、
windows7
windows7
と選択出来ます。あまり関係無いですけど。
----------補足内容 ここまで---------
関係あると思います。
XPとWin7が入ったHDDのみ接続して、Win7のみのHDDを外した状態でWin7のインストールをやり直してください。
完了後にXPとWin7のデュアルブートができる状態を確認してから、Win7だけがインストールされたHDDを追加接続したら、どのような動作になるかを確認して下さい。

この回答への補足

win7のみのHDDを外し、XPがある方に再度win7を削除してインストールしましたが、
インストール中の再起動の後、やはりいままでと同じくXPが起動してしまいます。
一体何が問題なのでしょうか。
一度全て削除してXP→win7と再度インストールしてみようと思います。

補足日時:2010/08/14 22:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんもう一度やってみましたら出来ました。
全て接続したあとでも以前のとwin7の選択が出来ます。
マルチブートするにはOS入れるときにそれ以外のHDDは外さないといけないのですね。

お礼日時:2010/08/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!