プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS選択時のGRUBに関して質問があります。

WindowsとcentOSのデュアルブート環境にして、起動時にGRUBにて選択できるようにしております。
最初はWindowsとcentOSとの2つだけの選択だったのですが、カーネルをアップデートする度にcentOSの方の選択肢がドンドン増えていきます。
今ではcentOSの選択肢だけで3つあり、どれを選択すればいいのか分かりません。
選択肢の一番最後の部分の数字が違うのですが、いったいどれが一番新しいのでしょうか?

centOS(2.6.18-194.11.~.e15)
centOS(2.6.18-194.8.~.e15)
centOS(2.6.18-128.e15)

となっております。
やはり数字が大きくなっているだけあって上の方が新しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

> Fedoraとデザインが同じであれば、/etc/yum.confの中の、

> installonly_limit=3
CentOS5.5では、/etc/yum.confの中の、
installonly_limit=3
は、コメントアウトされていました。
このコメントのマークを取れば有効になります。

自分で削除する場合は、
/boot/grub/grub.confの中の該当エントリの削除。
/bootの中の、
.vmlinuz
System.map
config
initrd
symvers
vmlinuz
の6個の該当バージョンを削除。
それともう一つ、/lib/modulesの中の該当バージョンのディレクトリを全て、
rm -r -f ディレクトリ名
のコマンドで削除しないと、確認応答が、100個以上しないといけなくなり大変です。

この作業をkernelの更新時に自動でやってくれます。

この回答への補足

具体的な回答有難うございます。
特に後半の方は、自分だとそういうことも分からず失敗していたように思います。
本当に助かりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
非常に参考になりました。

>自分で削除する場合は、

>/boot/grub/grub.confの中の該当エントリの削除。
>/bootの中の、
>  :

rpmのデータベースと食い違いが発生します。
# さしたる問題ではない…でしょうけど。

rpm -qa | grep ^kernel | sort
で、カーネル関連のrpmパッケージが出力されますから、
rpm -e パッケージ名
で削除しましょう。
# ただし、現在使用中のカーネルを削除しないように注意が必要です。
GRUBの設定ファイルも編集して削除したカーネルのエントリも消えます。
リブートしていない場合は、使用しているカーネルと最新カーネルに差がありますのでご注意を。
リブートすると、最新カーネルで起動するようにGRUBが設定されているハズです。
正常にリブートでき、動作に問題ないことを確認できら古いカーネルは削除してもよいかと。
    • 0

menu.lst 手で編集すればいいと思う。

> やはり数字が大きくなっているだけあって上の方が新しいのでしょうか?

でしょうね。あとはカーネルとかのタイムスタンプ見てどれ残すか判断するとか、サイト見て最新バージョン確認するとか、バックアップファイル作っておいて、diff で判断するとか、そこらは適当に。

この回答への補足

分かりました。
一応予備も考えた方がよさそうなのでカーネル選択は2つにしておこうと思いました。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

> 今ではcentOSの選択肢だけで3つあり、どれを選択すればいいのか分かりません。

> 選択肢の一番最後の部分の数字が違うのですが、いったいどれが一番新しいのでしょうか?
上の数字が大きい方が新しいです。

kernelの世代管理、すなわち最新のものを3個までとか、2個までとかいった指定もできるのでは。
Fedoraとデザインが同じであれば、/etc/yum.confの中の、
installonly_limit=3
と規定値だと思いますか、ここを2にすると、2個まで保持します。
古いデザインだと、/etc/yum/pluginconf.d/installonlyn.confとかでした。

Ubuntuは、こんな基本設定もできないので(今はできるかは不明)、あまり好きではないです。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンなので数値が多い方が最新版でしょう。

必要ないならgrub.conf だったか編集して消してみては?(要注意)

この回答への補足

分かりました。
本当はcentOSとwindowsの一つずつにしようと思っていたのですが、一応予備を考えて前者を2つにしてみようと思いました。
有難うございます。

• 0
この回答へのお礼