dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

農業を始める場合。説明が聞ける場所。

農業を始めようと思い
土地を譲り受けたとしてもノウハウは全く知りません。
どれぐらい出荷してどれぐらい儲けがあるのか?など

そのような知識をアドバイスしてくれる
これから始めようとしてる人に適切に教えてくれる
アドバイザーと話すにはどこへ行けばいいでしょうか?

具体的な場所や組織を教えてください。

A 回答 (3件)

新規就農ですよね。


埼玉なら下記のサイトにある中で、お近くのところにおいでください。

http://www.nca.or.jp/Be-farmer/center/news.php?p …

まずは、そこで具体的な話を聞いてから考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になります。
読ませてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 21:24

全国農業会議所というところがあります。


公的機関として新規就農窓口になっているところで
各自治体にあります。

http://www.nca.or.jp/

私も3年前就農する時にお世話になりました。
場所にもよるでしょうが、担当の方と
農家に出向いたりといろいろ為になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもじっくり読みます!!

お礼日時:2010/08/21 21:47

農業改良普及所、都道府県のホームページでさがしてみてください。


農業大学校も、県の施設だったかな?
「農で起業する」
http://www.tsukiji-shokan.co.jp/
農文協
http://www.ruralnet.or.jp/
大学の農学部

お住まいの都道府県がわかると、具体的なことを教えてくれる回答者があらわれるかもしれません。

この回答への補足

土地を譲ってもらう予定地は


埼玉県になります。

補足日時:2010/08/13 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを読ませてもらいます
あとヒントを参考に探してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/13 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事