プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。タイトルの通り、グローブの管理法を皆さんにお伺いしたいです。

臭くなったら買い換えればいい…悲しいかな経済的にそんなことは出来ません。穴があいても部分的なものなら、皮の端切れで補修して使っています。

人工(合成というのかな?)皮のグローブは(たまにですが)洗ったりしています。でも本皮(?)の手入れ方法はどうすればいいのか?普通に洗っちゃっていいのかな?洗剤を使っても大丈夫なのかな?

プレー(練習)していないときの保存方法は?

アドバイスでなくても、皆さんがどうしているのか書いていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

皮のグローブは洗剤で洗って陰干しにしてください


干すときに気をつけることは
出来るだけしわをのばしておくこと
ちじんだり硬くなったりしますが
丁寧に手のひらに乗せこするように指先で
伸ばして下さいほどなく元の状態になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮のグローブも洗剤で洗って大丈夫なんですか。
ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/27 11:36

革のグローブは、濡れると硬くなって使いにくくなりますので


洗わないほうが、良いと思いますよ。
以前、雨の日に革のグローブをしていて、ちゃんと拭いてから
日陰に干しましたが、縮んで硬くなってしまいました。
それ以降雨の日にラウンドする時は、合皮のグローブにしています。
合皮でしたら、洗って干せますので。

革を保湿するものを塗ると、グリップが滑りやすくなりそうで試していません。
私は、革の手袋は使用後陰干しして、湿気を取るだけで保管しています。
冬場は、そのままキャリーバッグに入れっぱなしのことも多いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ったあと直ぐに陰干しとかした方がいいようですね。
でも、面倒臭がっちゃうんでよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 11:34

こんにちは。


ゴルフのグローブですよね。
僕は普段はバッグの中に眠ってます。
雨の日にプレーすると、グラブと一緒に乾すことはありますが。
これからの季節、汗で臭くなりますね。
でも、バックの中に入れっぱなしです。
やはり、何回かに一回は洗って乾した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、臭くなりますよね。
出来るだけ洗ったりするようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 11:31

草野球で月1ぐらいしか使わない身ですが...


使い終わったら、泥・砂を拭いてオイルを塗る。
ボールかませて、袋に入れてあるだけです。
使用頻度が限られているから、私はこの程度のメンテしかしてないです。
使い終わったらマメに汗や汚れを拭く事を徹底するのが一番じゃないでしょうか。

それに、革製品だし、複雑な縫製をしてあるから
下手に洗うのは避けた方がいいと思いますよ。
バラして乾燥できればいいんでしょうけど、
綿とかに水分残ってると、かえってカビの発生や臭いの元になりそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりマメな管理が大切ですね。

お礼日時:2003/07/27 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!