アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャラメルの作り方が知りたいのですが。あまーいキャラメルじゃなくって、ほろ苦い大人の味のキャラメルなんですけど。コーヒーを入れるとかではなくって、カラメルが焦げたようなそんな味のほろ苦さがするものです。いろいろ調べたけどどれも甘そうなものばっかりなので。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>いろいろ調べたけどどれも甘そうなものばっかりなので


砂糖が焦げてカラメル色になれば(カラメリゼ)、甘さはなくなると思うのですが、
違いますでしょうか。市販のレシピではむしろ苦すぎになる失敗が多いようですよ…。
キャラメルの素がうまくできたところに後でカラメル色素を添加するのも
アリかもしれません。
http://www.nannou.com/~denen/reshipisyuu.htm#kya …

参考URL:http://www.ohk.co.jp/i/cooking/020506/recipe.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、参考URL、参考になりました。つまり上白糖以外の砂糖を使って焦がせば苦味のある香りと風味のあるものができる(かもしれない)ということですね。さっそく作ってみます。

お礼日時:2003/07/27 15:36

こんにちは



レシピはきっと調べたでしょうから割愛しますが
キャラメルの苦さはあなたが指摘されているように
ズバリ、煮詰める時間できまります。

べっこう飴でも同様です。

適度=好みの苦さにこげさせる(色が付いてくるタイミング)絶妙の時間を試行錯誤で見つけ出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり煮詰めて苦味を出せばいいのですよね。ミルクを控えめにしたりしていろいろやってみます。

お礼日時:2003/07/27 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!