電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供(6才)が遊んでいてスコップでまぶたを切ってしまいました。

今日の夕方に実家で自分の子供と妹の子供で外で遊んでいた所、私の子供(6才男)がしゃがみ虫カゴを触っていたら、妹の子供(5才男)が前で鉄製の土を掘るスコップ(シャベル?)の一回り小さいサイズを振りかぶり、角の部分が当たり、私の子供の左目とまゆ毛の間(ちょうどボクシングの試合でボクサーの方が切れていたりする箇所)が横幅7mm位ぱっくり切れてしまいました。

最初は、シワかな?っていう感じだったのですが、一応、水で洗おうと思い、キッチンにいた妻にお願いしたら、「痛いっ!痛い!」という声とともに徐々に血があふれだしてきたため、すぐに今日開いている病院を教わり電話したところ、一番近くの病院が開いていたので、そこへ電話し事情を話すと「外科の先生は不在で、傷の状態によって、処置ができないが、来てください」いうことで氷で患部を冷やしつつ(若干、腫れていたので)病院へ行きました。

先生は、「縫うほどではない」と言って、薬を塗りテープを貼ってその上に絆創膏を貼って「2~3日後にテープと絆創膏を取って、それまではお風呂やプールは首から下までにしてもらって、もう来なくていいよ、飲み薬や塗り薬など薬はださないから」腫れているので冷やしたりしなくてもいいんですか?という質問に対し「なにもしなくていい、見づらいとかの症状がでたら眼科行って。」っていうことで終わりました。

私としては子供が遊びの中でやったことで、わざとではないし、大人が子供の手の届くところにスコップを置いていたのが悪いし、今のところ見え方に問題ないみたいなので、「男の子に傷はつきもの」。なのですが、妻からすると顔なので傷跡などが心配だそうです。

そこで、発生~現状まで細かく書いてしまいましたが、
(1)縫う時と縫わない時の判断は何でしょうか?(傷は幅7mm、深さ1mm位でした)
(2)傷痕はやっぱり残るのでしょうか?
(3)外科の先生ではなかったのですが、外科の先生でも同じ処置ですか?
(4)結果(2~3日後、傷がふさがっているなら)を診なくてもいいのでしょうか?
(5)日にちが変わってしまいましたが、他の外科で再度診て頂いた方がいいのでしょうか?

腕や足にそれくらいの傷ができた時は、そのうちかさぶたができてそれほど痕には残らなそうですが、詳しい方や、経験された方のお話を聞かせて頂き、参考にさせて頂ければと思い質問させて頂きました。

質問でわかりづらい個所は質問して頂ければ、できる限り回答させて頂きます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

pirokun925様、お早うございます。



私は子供の頃から怪我が多く眉間にも傷痕が有ります。
男の子ばかり3人を育てておりますが、私に似たのか子供達も怪我が多いです。
自分の怪我の経験と、子供達の怪我を見てきた経験からのアドバイスをさせて頂きます。

(1)縫う時と縫わない時の判断は何でしょうか?(傷は幅7mm、深さ1mm位でした)
縫うか縫わないかの主な判断基準は傷の長さではなくて傷の深さです。
(どんなに傷が大きくても、20センチの擦り傷や30センチの引掻き傷は縫いませんよね)
傷が深くて縫わないと傷口が開いたままになってしまう、又は傷口がふさがりにくくて直りが遅くなりそうな場合は縫合処置を行ないます。(1ミリ程度の浅い傷なら縫わないのが普通だと思います)
その他には頭などの傷で出血が多い場合とか、開いた傷口の直ぐ下に太い血管がある場などは念のために縫う場合が有ります。
女の子の場合には顔などの凄く目立つ部分の傷の場合は、凄く細い糸で慎重に縫合してできるだけ傷跡が残らないように(目立たないように)気遣った処置をして下さる先生もいるようです。

(2)傷痕はやっぱり残るのでしょうか?
文頭にも書きましたが、わたしは子供の時に眉間(鼻の真上の眉と眉の間)にやや深めの怪我をした経験が有りますし、その他にも、切れた事がない所を探すのが難しいほど体中の至る所に怪我をしました。
眉間の傷は幼稚園の頃で縦方向の深い傷でしたが、成長とともに殆んど目立たなくなりました。
と言うよりも、親に教えてもらわなければ、そこに怪我をした事さえ自分では忘れていて、中学高校の頃にしゃれっ気が出て来て鏡を見ていても自分では気が付かないほど目立たなくなっていました。
(何故か40代を過ぎて、少しずつ顔にシワが出て来だした頃からその時の傷跡が浮き出て来て「あー、あの時の傷跡なんだなー」と何と無く分かるようになって来ました)
長男も3歳の時にスーパーで転んだ時に商品棚の淵にぶつかって目蓋の辺りを横方向に切創した事が有ります。
初めての子供(1人目)でしたので、心配して直ぐに病院に連れて行きましたが、やはり縫合はせずに傷の消毒と塗り薬と絆創膏での処置のみでした。
(現在は高校生ですが、私の怪我と違って、横方向の傷なので私の時よりも更に目立たないようです(というよりは見た目的には傷跡は無いです)、顔のシワの方向に沿って横方向の傷は殆んど気にしなくても大丈夫なようです)
※、将来ジャニーズや男性モデルでも目指すつもりなら別かも知れませんけとね(笑)。

(3)外科の先生ではなかったのですが、外科の先生でも同じ処置ですか?
まず、同じだと思います。
本当に傷の深さが1ミリ程度なら外科の先生の判断でも縫わないと思います。(内科の先生でも必要があれば簡単な縫合くらいなら誰でも出来ますから)
親が強く希望して「家の子は将来トップスターを目指すんです」、「お金はいくらでも払いますから、絶対に傷跡が残らないようにして下さい」など、凄く神経質に傷跡が残ることを懸念している場合は縫ってくれるかも知れませんが。

(4)結果(2~3日後、傷がふさがっているなら)を診なくてもいいのでしょうか?
出血が止まらない、傷がふさがらない、腫れがひどいなどの症状がなければ再診の必要はないと思います。

(5)日にちが変わってしまいましたが、他の外科で再度診て頂いた方がいいのでしょうか?
上記の3つの症状が出ていなければ受診する必要はまったく無いと思います。

浅い傷だからと言ってちゃんと消毒をしなかったり、深い傷の場合には多少は破傷風の心配も有るかも知れませんが、一度医者に診てもらって、確りと消毒してもらっているのですから特に破傷風に付いては心配をする必要はないです。

経験的には、肘とか膝とかの間接部や顔でも動いてシワが出来る部分に縦方向に裂傷を負うと後々に傷跡が残るようですよ。
医者ではありませんので、ご心配でしたら再診させるかどうかの最終判断は親御さんの自主性にお任せしますが、説明文を読ませて頂いた限りでは、私の経験からのアドバイスとしては再診の必要はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございました。

・傷口は、よく洗い流した後に医者でも消毒して頂いたので、大丈夫かな~とは思うのですが、破傷風は気付きませんでした。
・言われた2~3日を過ぎて傷口を見るまでは心配してしまうと思いますが、yyuki1さんの経験を聞けたことで、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 00:05

初めまして



担当ドクターの見識にもよるのでしょうが、傷跡が残る残らないより、その遊び場がどの様な場所だったかを振り返って下さい。


私は、ドクターでは無いので診断や指示をする事は出来ませんが、ある一説としてお聞き頂ければと思います。

最近では、聞かなくなりましたが、破傷風の菌にでも感染していたら、生命にも関わる事態に陥ります。

砂場や、土いじりをしていたならば、十分な消毒と場合によっては、破傷風への予防接種をする、と言う事も念頭に置いた方がよろしいかとも思います。

私も、若かりし頃にケガをした時に、「あくまでも予防の為だから」と言われ、破傷風の予防接種ワクチンを接種した覚えが有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

・砂の庭だったのですが、当たった後見た限りでは、シワのように線が入っていた感じで、すぐに水で流し、医者でも消毒をして頂いたので大丈夫だとは思うのですが、破傷風は考えもいませんでした。先生に見て頂いている時に知っていれば、質問できたのに・・・。と、ちょっと後悔しております。今後に活かさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 00:12

参考URLに、形成外科のリンクを張っておきました。

参照下さい。

僕個人は、子供の頃に縫いました。
右のおでこに・・・傷幅は6cmくらいで、大流血状態でしたので。
今でも傷跡は残っていますから、先のリンク情報でいけば、相当深い傷だったようです。(苦笑)

参考URL:http://saijiki.kitanohifukeisei.com/?eid=921343
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 サイト参考にさせて頂きました。
自分も、顔や頭に傷跡がたくさんあります。(苦笑)
6cmですか・・・想像しただけでも痛そうです。
今回は、幸いにも、目にも行かず、今日、本人も動き回っているので一先ず安心しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 00:18

1)担当した医師の経験に基づいた判断です。


  
2)傷の治りや跡が残るか、残るとしたらどの程度か
  これはもちろん医師の技術的要因も大きいですが
  個人差がありますので、今の段階ではハッキリわからないと思います。

3)同じ外科の医師でも、治療内容が若干違うこともあります。

4)子供さんの怪我ですので、保護者の方の判断で。

5)これも心配(傷跡だけでなく、他の症状が出てないかも含め)なら
  保護者の判断でセカンドオピニオンもされたほうがいいかと。

誰にでもわかる回答しか出来なくて申し訳ありません。
どなたもまだ回答なさってなかったのと、この時間ですので
見てる人が少ないかもと
そしてこの時間に書き込みされてるということは
かなりのご心配だとお察しします。

怪我をされた箇所が眼の近くなので
お盆でもやってるところがあれば、行かれてはいかがでしょう。

一日経ってますが、病院は来た患者様をむげに断ることはありませんので。

どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。
ご回答はすぐに見させて頂いたのですが、お礼の方が、遅くなり申し訳ありませんでした。

別の件なのですが、妻が1か月前に仕事中にめまいがするということで、A病院で診て頂いたら「検査結果は問題ないが、おそらく熱中症だろう」ということで点滴をして頂いたことがあり、今月も同じ症状がでたのですが、夜だったこともあり、B病院の緊急外来で診て頂いたのですが、診て頂いた後に他の先生や、看護師の方に「熱中症だって言われたから診たのにどこも異常なくて、熱中症って思ってるだけで困っちゃいますよ」など点滴している時に聞こえてしまい。妻は非常に辛い思いをしました。また、自分の具合が悪いのは本当なのに一体何が原因でどうしたらいいのか分からなくもなってしまいました。
病院は来た患者をむげに断らないのですが、お忙しいかったり、大変なのはわかるのですが、診た際には最後まできちんとして頂きたいですよね。
こういうことがあってから、妻の方も病院に行きにくく、さらに病院に行っても「思い込み」って言われてしまう。と逆にストレスとなってしまっています。

6108258さんにはお早い時間に回答を頂いて感謝しております。

ただ、「病院は来た患者~」のところで、最近経験したことがあったので、医療関係の方がもし見て頂いて、そう感じた患者もいたと知って頂ければと思い書かせて頂きました。
6108258さんがもし不快な思いをしてしまった場合は申し訳ありませんでした。 

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報