プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海自の幹部自衛官になりたいです。ちなみに大学は偏差値50~55くらいの中国地区文系私立大に入学するつもりです(予定)採用試験受かりますかね?またもしなれたら一等海尉でどのくらい給料もらえますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近の不景気で、大卒でも自衛隊に入隊(高卒枠での入隊)するのは簡単ではないらしいですが、現職自衛官には、いわゆる一流大学(東大出身者もいる)から普通の大学まで、一般大学出身者も多数います。



幹部自衛官になるためには、初めから大卒枠で入るか、高卒枠で入ってから内部の選抜試験を受けるかになります。幹部昇任のためには、初めから大卒枠で入った方が有利ですが、やる気と根性があれば、内部の試験を受けて一等海尉までなるのは十分可能だと思います。

給料は、http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO266.htmlを参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。この不景気で大卒で自衛隊は人気なんですね。

お礼日時:2010/08/17 18:14

来年、一般大卒で(陸)幹部自衛官候補生になる者です。


基本的に大学がどこかによって採用に影響はありません。
本人の努力しだいで、どうとでもなります。
もちろん「幹部自衛官候補生試験」を受けるならばの話です。

防衛大学卒が将来にわたって圧倒的に有利なのは言うまでもないですね。
一般大卒から候補生となった場合、防衛大学卒の者とは、候補生学校の課程の名前から違う・・・
つまり、課程が違うということはその後の昇進のスピードも違うと言うことです。

すみません、給料に関しては解りません。
ただ海は職域にもよりますが、様々な手当てがつく可能性があると聞いています。

自衛隊の給与表など
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO266.html
これが参考になると良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学の難易度は関係ないのですね。参考になりました。

お礼日時:2010/08/17 18:19

横須賀の防衛大に行かなければ、物理的に昇進が不可能な場合があったハズです。


防衛大に行く事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。防大にいけたらいいのですが。

お礼日時:2010/08/17 18:20

防衛大学校のホームページ見たことあります?


トップページには、防衛大学校の紹介として


防衛大学校は、将来、陸・海・空 各自衛隊の幹部自衛官となる者を教育訓練する、防衛省の施設等機関です。


とあります。
もし本当に幹部自衛官になりたいのであれば、浪人してでも
防衛大学校への入学を目指すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。防大に浪人してでもいけたらいいのですが、親が浪人は許してくれないのでちょっと難しいです。

お礼日時:2010/08/17 18:17

幹部自衛官になるなら防衛大学に行けばいいのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしたいのですが防大の人文学は自分の今の頭じゃ難しいです;

お礼日時:2010/08/14 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています