プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒が入ると。
普段は、特に好意とか感じられないのに、飲み会の席で酒が相当入り、酩酊状態になると、抱きついて
くる女性を何人か知っています。

1 この場合の女性の心理はどういうものなのでしょうか。

2 女性の抱きついてくる行動は酩酊状態がそうさせているということでしょうか。

3 翌日に酒が抜けると、このような行為はケロッと忘れているものなのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その女性のことを専門的分野で言われる、『複雑酩酊(量的な異常)』状態にあると思います。

複雑酩酊とは、興奮の程度と、興奮の続く長さが、普通の単純酩酊よりも、ずっと強く長くなります。記憶もとぎれとぎれです。

興奮して暴れ、手に負えず、ケンカによる傷害事件や、異性に抱きつくような性犯罪や性的露出、ひどい時には殺人に至ることもあります。

このような人々は、その人の中にあった性格や特徴が、酒によって激しく出たものと考えられます。

このような複雑酩酊、いわゆる「酒乱」の状態では、「大脳皮質のほとんどがマヒに陥り、道徳的な規範などが守れなくなっている状態」だといえるでしょう。

ちなみに飲酒等により記憶が飛ぶことを、ブラックアウトといいます。ブラックアウトは、アルコール依存症への第一歩とも考えられています。

また、酒による問題を何度も起こしながら、それでも酒を飲み続ける状態を、アルコール乱用といいます。

(精神病院に通院歴のある人が犯罪などを犯すと、とても大きく報道されますが、実は精神障害者が起こす犯罪よりも、酔っぱらいが起こす犯罪の方がずっと多いのです。)

と、回答すると『何だかスゴいこと』と思われるでしょうが、元々人にはそれぞれのアルコールに対する「相性」と「適量」があります。

なので例えば、ビールを中瓶で1本空けただけでも、複雑酩酊になる人はいますから要注意です。と、いうことを踏まえて質問にお答えすると‥

>1 この場合の女性の心理はどういうものなのでしょうか。

「心理」「理性」はアルコールで失われています。

>2 女性の抱きついてくる行動は酩酊状態がそうさせているということでしょうか。

はい、そうです。

>3 翌日に酒が抜けると、このような行為はケロッと忘れているものなのでしょうか。

記憶に残る、つまり本人が意識(脳からの指示による)しての行為ではありませんから、全く記憶にありません。なので「忘れている」訳ではありません。

ご参考までに^^

この回答への補足

詳しい解説。ありがとうございます。私は何人かの女性に、このような状態で抱きつかれたことがありますが、これは自分に対する好意とは全く別物と考えた方が良いのでしょうか。

• 0

#2です、補足にお答えします。

先の回答の「このような人々は、その人の中にあった性格や特徴が、酒によって激しく出たものと考えられます。」の部分がポイントになります。

つまり質問者様に対して、日頃何等かの意識があるので、それが酒によって出た結果が「抱きつく行為」となっています。

「抱きつく」位なので、『嫌い』ではないと思います。仮にそれが恋愛感情でなくても、きっと「心が許せる存在」なんでしょうね。

あともう1つ考えられるパターンは、「声のトーン」によって抱きつかれる場合があります。

これは誰でも潜在意識の中に「安心出来る声」というモノがあり、そこに酩酊状態なので無意識(本能的)に引きつけられているのです。

なので、そういう声の持ち主が相手を口説いた場合、恋が成り立つ確率はかなり高いらしいです。

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しいご回答、ありがとうございました。

私の友人がそんな感じです(^o^;

数名で飲んだ時に、その場に居ないとある男性(Aくん)の話が出ました。
友人が「あぁ~Aくん~~!会いたいよぉ。実は大好きなの」と言い出し、
とんだカミングアウトにビックリ!
みんなお酒が入っていたこともあり、Aくんに電話をしました。
友人は「Aくん会いたいよ。ずっと好きだった。早く来て」とか言ってました。

でも、翌日全く覚えてませんでした(^o^;
「Aくんよりも、飲みの場に居たBくんの方が好み。
 そりゃ失敗したなぁ」と言ってました(^o^;

1 お酒が入ると、いつも言えない本音を言う人もいるし、真逆の人もいますね。
  同じ行動でも、どちらのタイプかはわかりませんね。
  翌日に覚えている人も覚えて居ない人もいるし、
  どちらにしても「失敗した!最悪!」もあるし
  「きゃぁーやっちゃった恥ずかしい~」もありますね。
  こればかりは、人それぞれだと思います。   

2・3も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

身近な例を示してのご回答、ありがとうございました。