プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イトリゾールカプセル50のジェネリック薬品について。
先日爪水虫で受診し、イトリゾールカプセル50を処方されました。
薬局でジェネリック薬品を希望したのですが、ジェネリックは思ったほど効果がなかったとのことで、処方されませんでした。同じ成分のジェネリック薬品もあると思うのですが、この薬局の処方は正しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

薬剤師です。

確かに爪白癬に対するイトリゾールのジェネリックの効果は十分ではないという意見はあります。(ちなみに薬局は処方はしません。調剤です)
それでも希望すれば、替えることは可能ですが、処方した医師が許可しない場合もあります。

爪水虫ということは皮膚科ですね。
処方箋の右下に、その処方箋の薬をジェネリックへの変更を医師が許可するかどうかの欄があると思いますが、そこはどうなっていましたか?皮膚科の先生は変更不可にすることが多いのでお聞きします。

また、そこが許可でも、その皮膚科の近くの薬局であれば、この薬は変更しないように話が行っている場合もあります。
効果がなかった、という説明が、医師が変更しない理由としてのものなのか、薬局の判断でのものなのか…前者だとしたら、説明不足ではあると思います。
また、後者の可能性ですが、患者さん本人が納得していれば、後者はあまり聞かないのですが、そのあたりはどうなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。

先生にはジェネリック希望と処方箋に書いて頂きました。
薬局の判断だと思います。

今まで、先生の処方や薬局の調剤に疑いを持つことはありませんでした。
ジェネリックの存在を知ってから、考えるようになりました。
又、今回のように薬局独自の判断もあるのかと、改めて考えさせられました。

薬剤師さんの回答で気をつけるポイントが分かりました。
本当にありがとうございました。