アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧OS対応スキャナーの新OSへのドライバインストールについてご教授下さい。
10年ほど前に購入したcanonのCanoScan FB636Uというスキャナーがあります。この度パソコンを譲り受けたので、新しいパソコンに接続し、上記のスキャナーをインストールしようとしますが、ドライバのインストールができません。譲り受けた新しいパソコンはOSがXPなのですが、スキャナと付属のCD-ROMは98対応となっています。そのため、canonのホームページのサポートのQ&Aを見たり、ドライバをダウンロードしたり、インターネットで検索等(もちろんここやyahoo知恵袋も)してみたのですがうまくいきません。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
上記のサポートページに従い、まず、fb636uxp532a_xpjpというドライバをダウンロードし、保存しました。次に、そのドライバをダブルクリックしたのですが何も起こりません。そのため、ドライバのインストールの際、参照可能なフォルダがありません。
また、CD-ROMからのダウンロードだと、FB63Ucpl.cplが必要だと言われ、付属のCD-ROMのファイルを指定すると、最後に「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。クラスインストーラはこのデバイスのインストールまたはアップグレード要求を拒否しました」と表示され、インストールが完了できません。
上記のパソコンでスキャナを使用するためにはどのような手順でインストールすれば使えるようになりますか?

A 回答 (4件)

わかりました


てっきりドライバーセットアップ用のデータフォルダーを作ってくれる物だと思っていたのですが、そうでは無いようです

まず現在組み込まれているドライバーを一旦削除してください
削除手順書
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/sck0210 …

ドライバー削除後にFB636UをPCに接続するとドライバーを組み込みしようとするので、ここでダウンロードした fb636uxp532a_xpjp.exeをダブルクリックして開いてください

ドライバーが組み込まれると c:¥CanoScanが作成されその中に必用なドライバーファイルが作成されると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日解決し、インストールできました。
インストールの際、インストール方法を「一覧または特定の場所からインストールする」を選択し、次画面で「最適のドライバを検索する」で、デフォルトの参照先を指定したところ、インストールが完了できました。
試しにダウンロードして下さったり、改めて回答を寄せて下さったので良回答とし、お礼いたします。

お礼日時:2010/08/17 15:43

プリンタの修理屋です。



若干勘違いがあるかも知れませんね。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、新しいフォルダが一つできるだけです。
デスクトップに保存したのであれば、デスクトップのどこかに「ScanGear CS-U 5.3.2」というフォルダがあるはずです。

この状態で、FB636Uを接続すれば、新しいハードウェアの検索がスタートし、URLの説明通りに進めます。
フォルダの参照が出たときに、デスクトップ上(?)の「ScanGear CS-U 5.3.2」を指定し、ダブルクリックして開きます。
(その中のFB636u.infというファイルが指定されていればOKです)
その後はインストールが完了して終わりですが、正しくインストールされているかは、画像処理ソフトを立ち上げなければ分かりません。

勘違いというのはここなのですけど、普通のスキャナの場合、ドライバは読み取ったデーターを画像処理ソフトに送るだけのもので、それ自身では何もしません。正常にインストールできたとしても何も起こらないのが普通です。
プリンタドライバでもそうですね。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
NO.1、N0.2で補足をしましたように、ScanGear CS-U 5.3.2というフォルダが見つからないのです。ダウンロードしてとりあえずデスクトップに保存し、ダブルクリックで解凍したはずなんですが、なんどやってもフォルダができません。検索してもありませんでしたので、ダウンロードしたドライバ自体に問題があるのではとも思ってしまいます。
ペイントソフトでスキャンしたデータを処理しようと思い、インポートしようと思ったのですが、TWAIN機器として動作してくれないのです。「電源が入っていないかインストールされていない」等のメッセージがでますので、未インストールの状態ということになっているようです。ToolBoxからの呼び出しも同様でした。

補足日時:2010/08/15 12:40
    • good
    • 0

http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu532a- …
の下にあるScanGear CS Ver5.3.2a_xp と
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgtb223.html
のScanGear Toolbox CS 2.2.3 をダウンロード

両方ダブルクリックしたらcanGear Toolbox の disk1 内のSETUP.EXEでインストール。
後は
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
の真ん中辺りにある【詳細2】ダウンロードドライバのインストール方法-WindowsXP-を参考にインストール作業を。
確かこれで出来たはず。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ScanGear Toolbox CS 2.2.3については、問題なくダウンロードとセットアップできるのですが、NO1で補足をしましたように、ScanGear CS Ver5.3.2a_xpのほうが解凍されず、【詳細2】の手順5のフォルダ参照ができない状態なのです。なので、デバイスマネージャを見てもイメージングデバイスとして認識自体はされているようなのですが、ドライバがインストールされていないと表示され、コントロールーパネルのスキャナとカメラには表示されていません……。

補足日時:2010/08/15 12:28
    • good
    • 0

>そのドライバをダブルクリックしたのですが何も起こりません



確かに
通常は落としたファイルをダブルクリックすれば、別途セットアップに必用なフォルダーが作成されるはずです

試しに私もダウンロードしてみましたが、動作しません

Canonにメールなり電話なりで、ファイルを落としたが展開させてフォルダーが出てこないと問い合わせしてみてください

http://cweb.canon.jp/e-support/rc/email.html?sp= …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。ダウンロードしたのはアプリケーション(?)のはずなので、解凍(?)すればどこかにフォルダが作成される……という流れだと思っていたのですが、ダウンロード先(とりあえずデスクトップに保存したのですが)にも、ローカルディスク内にもフォルダが見つからず……。私のパソコンだけではないのですね。キャノンにはメールにて問い合わせ最中なので、回答待ちです。

補足日時:2010/08/15 12:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!