プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人に気持ちを伝えるべきでしょうか?女性からの回答もお待ちしてます。

部署は違いますが、彼女とは同じ職場です。
入職当初から気にかけていましたが、しばらく声も掛けられずにいました。
友達との交流をきっかけに連絡先を交換し、時折、メール交換をしています。

たまの飲み会やグループでの遊園地にお出かけしたりと、好意を伝えるきっかけを探してました。
メールのやり取りを始めてから、ふと気付くと彼女のことを考えてるぐらい好きでした。

ある飲み会の時の友達同士の会話の中ですが、恋人がいるらしい事を去年の冬ごろ知りました。
いま、現在はどうか分りません。

その当時、をの話を聞き、まさに途方に暮れる感じに落ち込みました。

いつまでも、落ち込んでいてもしょうがないので、新しい恋愛をしてこの気持ちを乗り越えて行こう
と、努力もしています。
しかし、どこか振っきることができない自分の気持ちがあります。

その後も、何気ないメールのやり取りをしたりと、メル友みたいな関係で続けています。

-相手に好きな気持ちを伝えて終わりたいと考えることもありますが、やはり同じ職場なので
それを聞いた相手の気持ちや顔を思い浮かべると、出来ずにいます。

今、勇気が出て、伝えるなら
「俺の身勝手な気持ちを、無理を承知でただ聞いて欲しいんだ。」
「知り合った当初から、ずっと好きでした。」「たまに送る何気ないメールに返事をくれるだけで、
 毎回嬉しかったです。」
「ずっと、伝えたい気持ちはあったんだけど、同じ職場だし、友達関係が壊れるのが
 怖くて出来なかったんだ。」
「今日まで伝えれずにいて辛かったけど、今日は伝えられて良かったです。」
「今日は、聞いてくれてありがとう。」
「明日からまた友達でいられるか、それ以下になるかは分らないけど。」
「もし良ければ、明日からすれ違っても、明るく挨拶からはじめて、友達でいれたら嬉しいです。」
と伝えられたらと思ってます。

自分に彼氏がいるのに、同じ職場の方から気持ちを伝えられてどういう感想を持ちますか?
1,彼氏がいるし、そんな事言われても困るし、まして同じ職場でやりづらくなるので
  言わないで欲しかった。
2,「好きだった」と言われて、嫌な気持ちはしないけど、どうしていいか分らない。
  次の日から、すれ違っても避ける。
3,「好きだった」と言われて、嫌な気持ちはしないし、次の日から普通に接してくれれば、
  問題ないと思う。この後も時間が経てば友達としていられる。
勝手に回答例を予想しましたが、皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (6件)

フランクな気持ちで、


『最近、君の事が特に、気になって来た。メッチャ好きやけれども、好きって
 急に言われても、困るやろうから、勝手に好きでも、許してくれへんやろか?』
『何か、有ったら、何でも頼んでね。サポート万全ですから、。』

さわやかに、笑顔で言って、これ位で、停めておく方が良いのと、違いますか?

相手から、
『気持ち悪いから、やめてください!』とか、言われないでしょうし、
『ありがとう!』って、言われたら、その時の顔色ぐらいは、充分、感じ取れるでしょう?

彼氏って、そんなんで引っ込んでいたら、完全に負け犬で、遠くから半分、ねたみ顔で
他人の行動を、ハラハラしながら、見る事に。
ここは、玉砕覚悟で、ジャブ位は打っておいて、良いんじゃ、無いでしょうか?

若い頃の恋愛、どれだけさわやかに振られるかも、人の評価に加わって来ます。

『えェ~、でも、私、彼氏が居るんですけれど、。』と正直に言われたら、。

『アイタタタ、乗り込みが遅くて、先客が居ちゃった!参ったね!』って、
これを笑顔で言える位、さわやかに笑い飛ばせたら、廻りの女性陣の評価も
『良い青年』位の評価が貰えます。

ダメなのは、重たい、暗い感じです。
貴方の回答例を見ていたら、チョッと重たい感じが出ています。
真面目な感じで、答えるのも良いのですが、
押し込み強盗に行くのでは、無いのですから、一方的な攻め込みは?
相手のやんわり断れるチャンスも、作っておいてあげましょう。

鏡の前で、さわやかに言う練習もしておきましょう。
さわやかに装っても、顔が怖かったら、台無しです。

私ですか? メッチャクチャ、鏡の前で、笑顔の練習をしました。(笑)

少しひょうきんな位で、優しい男、廻りの評価も良ければ、
そんな風になって行って欲しいですね。

今回だけで無く、後輩の女の子の、メッチャ、可愛い子とか、これから
入って来ますから、これからも見据えて、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

hourousha1さんのように、さわやかに告白できたらいいんですけどね。
実際気持ちを好きって伝える時は、緊張もしますし、きっとテンパりますよね。
そうできる明るさを持てたらいいんですが。

相手のやんわり断れるチャンスってのも、イマイチ余裕のない自分に
できるか不安です。どんな言い方が相手に断る隙を生むんですかねぇ

普段、そんな垢ぬけてない自分の場合、自分なりの真摯な言い方では
重いですね。

お礼日時:2010/08/15 20:57

1)または



4)「好きだった」と言われて、すごく嫌な気持ちで気持ち悪いしもう視界に入ってこないで欲しい

だと思います…

現実は常に残酷です。
    • good
    • 1

30代前半の女性です。


私の個人的な意見なので、彼女も同じとは限りませんが・・・。
こんな女性も居ると、気軽に聞いてください。
ちょっと辛口です。嫌だったら無視してくださいね。

>「知り合った当初から、ずっと好きでした。」

過去形で報告されても、返事が出来ないので困るだけで終わりますね。
このセリフはオススメできません。

>「たまに送る何気ないメールに返事をくれるだけで、
> 毎回嬉しかったです。」

今後メールしにくくなります。
「まるで私もあなたに気があったようだったってこと?」って思っちゃいますね。
うぬぼれられてると思い、嫌な気分になります。

>「ずっと、伝えたい気持ちはあったんだけど、同じ職場だし、友達関係が壊れるのが
> 怖くて出来なかったんだ。」

それなら言わないでくれた方が良かったのにと思います。

>「明日からまた友達でいられるか、それ以下になるかは分らないけど。」

結論を求めていないような話しだったのに、
これは、やっぱり答えが聞きたいという印象を受けます。

>「もし良ければ、明日からすれ違っても、明るく挨拶からはじめて、友達でいれたら嬉しいです。」

友達で居たいなら、こんな話しないでくれたら
何も考えずに済んだのにと思います。



「友人で居れなくてもいいです。好きです」と言われたほうがスッキリします。

”友達でも居たいけど、好きだったことは知っておいてね”ってことですよね。
それってすごく重いです。


この告白をされたら
私だったら完璧に(1)です。

こんな告白なら
「彼氏・・・居るの?」とだけ聞いてみたらどうですか?冗談交じりはダメです。真剣に。
それだけでも気持ちは伝わりますよ。
それで彼女の反応を見て、
迷惑そうだったら「うまくいってるの?良かったね!」と明るく答えて
今まで通り友達で居る。
彼氏は居ない 反応がいいようなら、友人でいれなくなること覚悟で思い切って告白する

これがいいと思います。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
あの後、しばらく経って、つい先日「彼氏いるの?」と聞く機会がありました。
また相談があるので別トピでお話いたします。

お礼日時:2011/01/03 21:30

私であれば、嬉しい。

かな。

好きな気持ちを伝えてくれるだけで、相当勇気が要ることで、
私に彼氏が居ても居なくても、それを伝えてくれたのであれば嬉しいし感動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

伝えたことで嬉しいと言われたら、うれしいですね。

みなさん色んなご意見がありますが、
どんな状況・言い方をされたら聞いてあげやすいですか?

お礼日時:2010/08/15 21:24

1ですね。




そんなことを言われても、困ります。。。
そういう心境だと思いますよ!!
    • good
    • 1

はじめまして。



彼氏がいるのならば
一番近そうな解答は(1)だと思います。

「気にしないで」と言われても気になってしまうだろうし
何より
「気まずくなりそうと分かっているのに何で告白してくるの?」
って気分に彼女はなると思いますよ。

質問者さんが、好きです、と伝えたい気持ちは分かりますが
せめて、お付き合いしている人がいるのかぐらいは
聞いてから告白するのがエチケットではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ast13さんがおっしゃるように、彼氏の存在を聞いてから
告白がエチケットですね。

知り合って一年以上経つので、今から改めて「付き合ってる彼氏っていますか?」
とは聞きづらいのが正直な気持ちです。(泣)

いい方法があればいいんですが

お礼日時:2010/08/15 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!