アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、鮮やかなエメラルドグリーンのカナブンがカブトムシたちと蜜を争っているのをクヌギなどで見たことがありました。いまや野生のカブトムシをみることも少なくなりましたが、このエメラルドグリーンのカナブンは全くといって良いほど見かけません。ひょっとして絶滅したのかと思いますし、とても鮮やかな色なのでペット用に幼虫からの繁殖はできなかったのかと思い残念です。ペットショップでも買う人はいるんじゃないかと思います。やはり皆さんの地方でもこの虫はもういないのでしょうか。そして飼育は無理だと思われますか?ちなみに小さくて丸っこいハナムグリではなく台形っぽいつやつやしたカナブンです。

A 回答 (4件)

それは「アオカナブン」といいます。


もともとカナブンの二十分の一程度しかいない比較的少ない種類です。
しかし、まったく居なくなったわけではなく、今でもたまに見かけます。
また飼育している人もいます。
http://homepage3.nifty.com/kontyuunote/s.aokanabun
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長年なんとなく気になっていた疑問が解けました。

お礼日時:2010/08/30 00:57

カナブンより数倍デカイ緑色に光ったヤツのことですかね?


私の田舎では、ほぼ全滅ですね。
昔は山奥で見かけましたが、最近はまったくみないです。

カナブンの緑色型も居ますが、明らかに色つや大きさが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。鮮やかな色の方を見てみたいです。

お礼日時:2010/08/30 01:02

アオカナブンのことでしょうか?


アオカナブンは、里山にはいませんで、山地帯の標高の高いところに生息するカナブンですので、
山地帯の樹液が出ている場所にはいます。私は東京某所で今年見ています。
でも、普通の種類のカナブンでも緑色っぽいのがいますが、アオカナブンほど色が鮮やかではなく銅色っぽい緑色です。また、カナブンとアオカナブンでは後ろ足の付き方が違い、カナブンよりアオカナブンのほうが形が細いです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またアオカナブンをみてみたいです。

お礼日時:2010/08/30 01:00

私の実家は桃や葡萄を作っている山梨の田舎ですが、家の裏手の方は山になっており、そこにはまだ生息しています。



甥っ子達が良く山から捕まえてきて飼っています。

家の中にもたまに飛んで来たりします。

町自体は都会化が進んだとは言え、近くに山が有ると大分違う様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだそちらにはいるようでうらやましいです。

お礼日時:2010/08/30 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!