プロが教えるわが家の防犯対策術!

お説教がましい彼にイライラ

こんばんは。最近会っている、ある男性がいます。

その男性はいわゆるエリートでしっかり仕事もしており、人柄も悪くはないのですが、
まだつきあってもいないのに、お説教がましい?のです。

たとえば、新聞を購読する方がいいと毎回会うたび言ってきます。
私が見ているテレビのニュースや、ネットの情報はゴシップにすぎないと・・
確かにそれはそうかもしれませんが、ひとり暮らしだとコストがかかるし
読む時間もないので、わざわざ購読するなんて考えたことないのですが。
普通、女性に対してこういうこと言うでしょうか?
読みたい人は読めばいいでしょうが、強制するってどうなんでしょう。

なんかその話を聞くたび面倒な人だなあと思い、テンションがさがります。

また、毎月自由に使えるお金は何に使ってるのか、と根ほり葉ほり聞いて来たり。とくに
お金使いが荒いタイプではないが、毎年夏と冬のセールで安くなるときには、ほしい洋服を購入していると
正直に答えました。しかし、よくよく考えると
彼のお金を浪費しているわけでなく、自分で稼いでいるお金なんだから別にどこに使おう
と関係ない気がしますが・・一対何が知りたいのでしょう。

一緒にいて楽しいときもあるのですが、時々ものすごく面倒に感じて
イラっとしてしまうのです。

私は心が狭いのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (9件)

あー、全く同じ経験がありますよ。


その当時、彼のお説教アプローチに心から萎えた日々を思い出すと、
今でもトホホという気持ちになりますわ(笑)
恐らく、彼の脳内では思いっきりあなたと恋愛し→結婚という妄想で一杯なのでしょう(笑)
けど、そんなん妄想されて突っ走られ、お説教されても困りますよねえ。。。ホント。

私も全く同じこと言われましたとも。
※勉強のために新聞・本を読んでる?ちゃんと読まないと発言がバカになるよ。 ←アンタの発言自体が頭悪いって;
※親にお金、渡してる? ←大きなお世話。
※お給料全部、洋服や化粧、グルメに使ってるんでしょ?ダメだなあ。←使ってないし
  
等々、いろいろ、いっろいろ、イライラするような決めつけ発言を重ねられたある日、
彼とのデート時に(別につきあってなかったけど)、アタシは切れましたわ。
「付き合ってもないのに束縛するんじゃねぇ!」と(笑)

ま、今はちょっと変わったおもろい男友達として、時々ランチくらいご一緒しますが。
ヤツは数十回目のお見合いを2件同時に進行中、
またいろいろ、相手の女性に根掘り葉掘り、聞いてるみたいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
似たような経験をされたとのお話を読んで大変共感しました。

彼のおしつけがましさ、謙虚ぶりながら経歴を自慢してくるところ、など
うっとおしい。の一言しか思い浮かびません。

もちろんいいところもたくさんあると思いますが、彼の傲慢な発言で全てが
台無しになってしまいました。

経歴と、新聞を毎日読んでいること以外、自信もてるところはないわけ?と言いたいです。
私だって思うこといっぱいあります。洋服はダサいし、外見もイマイチだし、話はつまらない授業みたいだし全てにおいてセンスがない!そりゃ頭くらい良くないと何もいいところないよね、なんてね。

私の前に知り合った女性2人に連続で突然振られたそうです。
「価値観が合わないようなのでごめんなさい」 と。
そりゃ振られて当然よね、なんて思ってしまいました。

毎月いくら貯金しているのかと、貯金額を聞かれたときはかなり引きました。
「あなたの給料なら、無駄使いしなきゃたくさん貯金できるんじゃないですか?」 とまで
いわれ・・・。私の親でもそんなこと言わないのに、一対何様なのでしょうね。
私は無駄使いは嫌いですが、仮にものすごく無駄使いをしていたとしても、
まだ知り合って1カ月の彼氏でもなんでもない人にとやかく
言われる筋合いありません~!!って感じです。

まあいろいろ分析して、この人は奥さんにするのにふさわしいかどうか考えているのでしょうけど、
彼女にするかどうかなんて、分析結果で決めることじゃないですよね。
分析されるどころか、私的に彼とつきあう気は全くありませんので、彼との関係は一旦白紙にもどし、
冷静に考え直したいと思います。

お礼日時:2010/08/17 11:11

NO.4のPEKOさんに全面的に賛成



自分とまったくドンピシャな意見で驚きました

僕も同じ意見で、あなたを分析してるんだと思います

自分の彼女にふさわしいかどうか

一度、「あなたにそこまで言われる筋合いはない」とか「彼氏以外には教える必要はない」と突き放してみては?

それで何も言ってこなくなれば上記のような理由で、それでも変わらず言ってくるようであれば、ただのおせっかいなんでしょう

基本的に、興味のない異性に新聞を読んだほうがいいとか細かいことをそこまでしつこくは言ってこないと思いますよ

読んだほうがいいのはみんなそうですし、自分の周りの人間全てに「新聞を読め」なんて勧めてたらキリがないですよね?

ですので、いくらおせっかいな人でも普通は好意がない人にはそこまできつく勧めたりしません

あなたが好きなんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「君って本読まなそうだよね~」 とか以前から、押しつけ発言が多いのは確かです。
彼と同じ本は読んでいませんが、私は私で好きな作家の本は読んでいて
読書は好きなほうです。彼にわざわざいわれる筋合いはないよね、って心の中で思ったりしていました。

私だって彼に対して思うことはキリなくあります。たとえば、
洋服のセンスがださいとことか、肌が汚いところとか無神経な発言が多いところとか。
気にすれば、その他もいろいろ思うことはありますけど
でも「こういう洋服着てよ!」 なんて一度も言ったことないし、
あんたの発言おかしいよ、なんて指摘したことも一度もありません。
人それぞれ個性があるので、彼は彼のままでいいんじゃないかなと思っています。

何はともあれ、会うたびに気分が萎えてくるので、一旦彼との関係を見直したいと思います。今はつきあおうなんて全く思えません。

相手は、新聞読む知性がある人、とか、同じ本を読む人、とか
節約して貯金を毎月たくさんしてる人 とか何か
相手に求めているのかもしれませんが、それならそういう条件の人と
お見合いでもすればいいのでは?って感じです。

ていうか、まだつきあってもいないのに、口出しされたくないですよね~

お礼日時:2010/08/17 00:07

ははは、男性の気持ちが少しわかります。


新聞じゃなくてよいので、情報はいろいろとってほしいです。
まあ僕も若い頃はぜんぜん読みませんでしたが、今は薦めたいですね。
あなたも情報を得ていくとその意味がわかると思います。

あとセールの件ですが、あなたがそうだとは限らないですが言わせてください。
セールで買うのはいいのですが、リボや分割で買う方であればちょっと心配です。
リボや分割は借金と同じということですし、リボなんて利率や手数料が半端ないですからね。
カード会社のうたい文句を鵜呑みにしていると、無駄使いはしていなくても心配になっちゃいます。
本来であればセールなんて来る時が分かっているので、事前にお金をためていてその資金で買うのが○かと。
そーゆーのって日々の生活にも少しでるんだと思います。(お金の問題だけじゃなくて、買いたいものがコロコロかわるとか)

でも、彼はあなたのこと好きなんでしょうね。好きだからこそ言ってしまうのだと思います。
まあ付き合ってない人に上記をいうのはちょとフライングかもしれませんが、避けて通れない道です。
付き合ったらちゃんと話してくださいね。
あなたを管理したいとはまったくないと思いますよ。上から目線とかも気にしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういう考えもあるんですね。

でも別に私は彼のアシスタントでもなんでもないので、新聞を読むように、といわれる
筋合いは全くないですよね。彼が読んで納得すればそれでいい話です。
好きだから言いたくなるって、いうのがイマイチわかりません。
私は好きな相手だからこそ、相手に自分の価値観をおしつけることはしたくない、
と思うんですよね。

私だって彼に対して、え?って思うことあるし、服装とかださいし、
無神経な発言に驚くことがよくあります。
それをいちいち指摘して、ああしろ、こうしろ、といったら
絶対気分悪くなるはずです。

お金の使い方についてだって、別に彼の奥さんじゃないのに
イチイチ言われる筋合いないですよね。
奥さんどころかつきあってもいないのに。。
ほんとびっくり!です。
確かにリボ払いでガンガン買ってるなら問題ありですけど私の場合
毎回、現金払い。しかも高いものは全然買いません。

いくら貯金してるか聞かれたときは、え??って思いました。
長くつきあってても、貯金額まで相手に言いませんよね。

ほんと面倒くさい人です。
もうつきあう気は全くなくなりました。
彼との関係については白紙に戻して冷静に考え直したいです。

お礼日時:2010/08/17 00:16

>お説教がましい彼にイライラ



↑題名からして、短気は損ですよ。。イライラセカセカは、
 特に本人がお辛いです。。
 彼はそういう彼だと客観的に捉えて、
 「そうなんですね~」と流しておけばどうでしょうか?
 質問者さまがそういう風にしていると、
 彼もうすうす気付いて、喋らなくなりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう私の中では、面倒になってきて、つきあうことは今のところ考えられません。
白紙に戻して冷静に考えます。

お礼日時:2010/08/17 00:17

【私は心が狭いのでしょうか?教えてください!】



狭くはないでしょう、でも、いわゆる「人種」が違うと思う。
草食系とか、言うように・・・。

カレは、あなたにこころを広く・・・ではなく、知的興味を持つ人・・・という要望を持っているに過ぎない。

【男性はいわゆるエリートでしっかり仕事もしており、人柄も悪くはないのですが、
まだつきあってもいないのに、お説教がましい?のです。】

あなたはカレに「彼氏候補」として付き合おうかな・・・でしょう?
同様にカレも、あなたに、「彼女候補」としてどうかな・・・なら、前述のように、
新聞ぐらい毎日読むような人がいいなという思考回路の人なんです。


【普通、女性に対してこういうこと言うでしょうか?
読みたい人は読めばいいでしょうが、強制するってどうなんでしょう。】

女は若くて、かわいい性格のほうがいい・・・だけで満足な男性もいるでしょうから
相手(カレ)も選択を間違え(あなたは新聞なんか読む必要もない)、
あなたもカレの志向(ただ、エリートだから選んだ)を間違えているに過ぎない。
エリートでも、女は利口なことを言わない人を選ぶ人もいるから。

新聞を読むことを当然と思えるような人が彼の価値判断。
我が家の娘は別にエリートでもなんでもないですが、職場で必要だから、日経新聞を自分で取ってる。
毎日、読んでます、社会人4年目です。
日経は高い、5千円ぐらいして、さらに日経の何とかというのも別に日用版見たいので取っているので
毎月7千円ぐらいは払っている。

【毎月自由に使えるお金は何に使ってるのか、と根ほり葉ほり聞いて来たり。とくに
お金使いが荒いタイプではないが、毎年夏と冬のセールで安くなるときには、ほしい洋服を購入していると
正直に答えました。しかし、よくよく考えると
彼のお金を浪費しているわけでなく、自分で稼いでいるお金なんだから別にどこに使おう
と関係ない気がしますが・・一対何が知りたいのでしょう。】

あなたの価値観を聞いているに過ぎない。
趣味として、なにに浪費するのか、なにを楽しいと考えるるのかとか。
娘もバーゲンすきですよ。

カレは、あなたに「彼女」としてのハードル審査しているんですが、
お金の使い道はバーゲンだけ、新聞は読まない、必要ない・・・これでは、「エリート」の彼にとってはどうでしょう?

別なカレを探したほうがあなたの気がらくだと思う。
基本的に「大事」と思う個人的なスペックが乖離しているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要するに、私の価値観をいろんな角度から値ぶみして、彼女にするかどうか考えてる
ってことですよね。

考えてもらうまえに、私のほうはお断りです。
もうつきあう気は全くなくなりました。
面倒。の一言です。

お礼日時:2010/08/17 00:18

貴女を分析してるんでしょうね。


付き合うに相応しいかって。
金遣い荒かったりしたら、嫁には向いてないなとか
管理ができないなら、嫁に向いてないなとか。
そして、自分色に染めようとしてるんですねー。
自分がしていることが正しいと思ってそうです。

付き合う前からめんどくさいと感じるなら、
付き合ってからもっと大変そう。
理想をすごく押し付けてきそうなイメージです。

心が狭いわけではないと思います。
どちらかというと彼のほうが器が小さそうです。

もうちょっと知ってみようと思うなら、
あまりにも深く聞かれたら
「そういうことは彼氏にしか教えないの」とでも
かわしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恋愛って分析して決めるものでしょうか?相手を好きかどうかですよね。
分析してくれる前に、こっちからお断り!って感じです。

面倒 の一言以外思いつきません。
あなたは一体何さま?面接官?と言いたいです。

分析して決めたいならお見合いして、自分の分析に合う人を探したほうが
いいのでは?って気がします。

少なくとも今は全く付き合う気になれないですので、
彼との関係は白紙に戻します。

お礼日時:2010/08/17 00:21

こんにちは。



心狭くないです。
イライラするなら、会うのやめた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/17 00:24

いるいるーこう言う男・・・



質問内容を読む限りでは、あたなには全く問題はないし、心が狭いとか・・・無いんじゃ~ないと私は思います。

でも、この様な男性は、完全に”上から目線”ですよ!
エスカレートしない内に別れた方が良いですね!(その内にストカるよ・・・多分)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面倒。のひとことです。

彼との関係は一旦白紙に戻して考えなおしたいです。

お礼日時:2010/08/17 00:52

そうゆう男性は自分の価値観がすべて正しいと思っており、それに反発しようものなら大きく拒絶します。


男尊女卑の傾向も強そうなので相手が女性だと特に。

いろいろなことを根掘り葉掘り聞いてくるのは、ご質問者様との将来を視野に入れてのことだと思いますが、お付き合いしてもいないのにそうゆう状況なのですから、お付き合いし、ご結婚までいかれたらどうなるか想像つくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の押しつけがましさ、謙虚ぶりながら経歴を自慢してくるところなど、
うっとおしいの一言以外思いつきません。
逆にいえば、あなたは経歴と新聞を読んでいること以外自慢できるところはないの?と思います。

はっきり言って、外見は悪いし、ださいし話も何かの授業みたいでおもしろくないし。
それで頭の良さとか思いやりがなかったら、何のいいところがない!と
こっちだって文句言いたくなります。
他の女性に2回連続で「価値観が違うようなのでごめんなさい」突然振られたといっていましたが、悪いけどそりゃそうだわね、と心の中で思いました。


付き合う前から相手の価値観を値踏みし、奥さんにするかどうか考えているのでしょうけど
値踏みされる前にこちらからお断り!です。

お礼日時:2010/08/17 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!