アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

式場選びで迷い憂鬱です。30歳女性で3月に親族のみ30人くらいで挙式予定です。情報誌で挙式39,800円~を見て『これはいい!』と思い見学に行き、ちょうど3月の連休の大安が空いており、彼も気に入り仮予約をしてきました。彼自身は特にこだわりもなく、私もそんなに派手にしなくてよいと思っていたのですが、その後色々なことが気になってきました…
(1)そこは、フォトスタジオとチャペルが一緒になっているところで朝から同じチャペルで6組が式を挙げます。式と次の式の間が1時間30分であわただしくないのか…(2)提携のホテルのレストランで披露宴ですが80万(挙式、ドレス、飲み物、料理等込み)ですが本当に安いのか…?色々なことが気になりだし、その一ヶ所しか見ていないのでもっと良い所があるのでは?…でもかといって優柔不断な私が決めれるだろうか…それならこの会場の方が日取りもいいし彼も気に入ってるのでいいのか…等自分がどうしたいのかがわからなくなりました。この式場で式を挙げるのはどうでしょうか?またどうか式場選びのアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。

(1)挙式は30分程しかかかりませんし、披露宴と違ってテーブルのセッティングなどもないので、1時間半あれば大丈夫だと思います。
が、花嫁同士が会わないというのは保証しかねると思います。それを気にしないのであれば十分な時間だと思いますよ。

(2)上を見れば上があるし、下を見れば下があります。30名披露宴で込み込み80万は高いとは思えませんし、せっかくレストランウエディングなのでお料理が美味しければいいのでは?
あとはもうご自分が気に入るかどうかです。
ご自分を納得させるために、わざと高いところや好みじゃないところをさくっと見に行ってみるのもいいと思います。
きっと今の会場の長所が見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。挙式の時間はそんなものなのですね。それを聞いて少し安心しました!多分他を全く見てないので色々不安になるのだと思います。他の式場も見てみたいと思います。

ご結婚おめでとうございます!

結婚式場との出会いは一目惚れだと思います。
私はそうでした。
代官山のタブローズで結婚式を挙げますが、それまでに色々な会場を見ました。
良いところもたくさんありました。
でもピンとこないことも同時にあったのでしょう。
だから選びませんでした。
そんな中タブローズに出会いました。
一目惚れです。
ここしかないと思いました。
ここでの結婚式を皆に見てもらいたいと思いました。
ここで結婚式をすることが自分にとって一番幸せだと思いました。

だから、お伝えしたいです。
ご質問者様が一番好きになった結婚式場を選んでください。
費用も勿論大切です。
でも一生に一度です。
人生の中でたった一度の場所を妥協してどうするんですか、と私は伝えたいです。

最高の会場を見つけてください。そして最高の笑顔を皆に見せてください。
それが一番の幸せです。

私はそう思います!

参考URL:http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/ga46600/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかくの機会なので色々見てみたいと思います。everーeverさんはよい会場が見つかって良かったですね! 素敵な結婚式になりますように!

一生に一度のことだし、

大ヒット会場にめぐり合えるまで、そんなに急ぐことないんじゃないかな
ってのが、わたしの感想です。

でも日程など事情は人それぞれ。

>その一ヶ所しか見ていないのでもっと良い所があるのでは?…

すばらしい会場はたくさんあると思います。
いろいろなところをみて参考にするのもよし、
最初に決めたところを運命と思ってそこにするのもよし。

いろいろな選ぶポイントがあると思うので
(雰囲気、ロケーション、立地、知名度、料理の味、予算、日程などなど、)
その中から譲れないポイントを絞ると選びやすいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は思い出のホテルが会場で、
なんの迷いもなく一発できまりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の都合で3連休の中日がよいということで最終的にはその日空いている所でということになると思いますが(ただ3月の3連休、大安なので空いているかわかりませんが)色々な会場をみたいと思います。

80万は安い方だと思います。

ただ、色々なオプションが最低限になっているので、実際は1.5倍くらいにはなると思います。

こだわりがないとの事ですが、一生に一度のチャンスなので、もっと色々な所を見た方が良いですよ。

ウチは、高い所から安い所まで10箇所以上見て決めました。
 敷居が高そうな所でも案外安いプランがあったりするので、気後れするような所にも出向いてみては。

ドリンクが飲み放題だったり、ケーキが食べられたり、ドレスを試着できたり、粗品をもらったり…色々、お得な事がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10ヶ所以上ですか!すごいですね。難しく考えすぎていましたが、色々お得なこともあるなら気楽な気持ちで楽しみながら式場を色々見てみたいと思います。

こんにちは。

結婚式場で働いていた経験があります。
チャペル6組はその時期の大安だとしたら妥当だと思います。

披露宴会場と違い、チャペルはそのままの状態で使いまわせる
ので準備にそれほど時間がかかりません。披露宴会場だと椅子の
カバーからテーブルクロスからすべて取り替えるので時間かかりますが。。

30名80万だったら相応だと思いますよ。しかもほとんどすべて込みの
料金設定ですし。。

普通に考えて2万の料理×30人で60万
飲み物も1500円×30人で45000円
ドレスも共済は別ですが、普通のレンタル店ですと
小物込みで15万くらい取られるところありますし。
座席料500円×30人を含めてもまぁ相応だと思います。

気になるようでしたら、ほかのところのウェディングフェアでも
見に行ってみたらいいと思いますよ。

ほかを見ることで「むしろここでよかった」と自信が持てる
かもしれません。

実際、働いていてあちこち見てきてくれてその上で「ここがいい」と
思ってくださった方のほうがその後の話も進みやすかったです。
    • 0
この回答へのお礼

実際に働かれていた方からのコメントありがとうございます。他も見た上で良さを再認識できることもあるんですよね。他も見てみます!

どちらかと言えば女のあなたが悩むことではなくて本来男である彼が

頼もしくビシッバシッと先手先手とやって欲しいもんですよね(笑)

式場選び以前におせっかいながらその辺が気になりますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼の希望は日にちと交通の便、雰囲気が良いところでそれが満たされてるのでそこでいいのではということになりました。私の希望がはっきりしていないのが問題だと思います…

ご婚約中ですね。

おめでとうございます。

さて、結婚式場やホテル、物は違えど車にしても家にしても、上を見たらきりないし、値段だって、ものの言いようによっては、また捉え方によって様々です。

結婚式場も、今はいいとことでも、10年したらもっといいところで親戚なりが結婚式すると、
「あぁー自分もこんなところで式あげたかったなぁー」
なんて思うのです。

あれこれ悩むならば、まだ仮押さえです。今のうち、あちこと観て回るのもデートと思えば楽しいし、いい勉強になるのでは?

ただ、何を重視するかですよ。

費用?ドレス?見た目?料理??交通??人気度??

その優先順位を決めてください。
私どもならば、まず料理、そして会場からみた風景、次に交通、宿泊、最後に費用でした。

料理を重視するので、式場ではなくレストランをあたりました。それから、会場はどれほど外の景色も料理の一つとしているか・・・(閉鎖的でライトアップだけはダメ・・・外の風景は見られるがただの庭などがないのもダメとか・・・)

で、ホテルの最上階レストランでレストランウエディングをしていると聞きつけ見学。
ホテルですから、宿泊には問題はなく、またそのようなホテルは公共交通機関なり駐車場にも問題ないわけです。
あとは、費用・・これは交渉しだい。

と、優先順位をつけると探しやすいし、順位的に、5番目がドレスだとします。ドレスが気に入らなくても、それは5番目だから妥協できる!となります。

結婚式場は、大安日は、なんせ大忙し。
友達は、「仏滅」でしたが、それでも式場のスタッフさんに
「仏滅は数は少ないですが、でも忙しいんです」
と聞きました。「式場」は土日祭日は、いつだって忙しいのです。

ただ、大安だからいい、仏滅だからいいって言うのは、ほとんど意味ないんですけれどね(笑)
仏教徒、キリスト教徒ならばなおさらです(笑)
仏滅で式場安くする!という式場ならば、そっちの方が値段を言うならば大安の日のメニューと変わらず、費用が安くつくのですからいいと思いません。友達はもろその方式。
入籍日が後日だったので、仏滅挙式でも問題ないんですって(笑)
そんなことも考慮してみては??

ちなみに、1時間半の間だろうと、2時間だろうと、慌しい。
式場は、上記に述べたように、土日祭日が稼ぎ時、最短時間で数をこなします。
そんなの申込者は承知していないと。
完全貸し切りは、結婚式場では、難しいです。だって、格安で貸切だと元取れないでしょ?
お店側になって考えればわかることです。

さて、どうされますか?
これが、まず最初の二人の共同作業ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雰囲気は良いのですが、周りの景色は街中なので期待できないと思います。そこも気になるところです。兄が海の見える景色の良いところで披露宴をしたのでやはり景色がよいところがいいかな…と迷ってしまいます。式場選びの段階から意見があわず(私が優柔不断だからいけないのですが…)結婚して大丈夫かなと不安になっていました。何とか乗り越えれるようがんばります。

私なら、まず雰囲気が気に入ればそこにします。

披露宴の人数は、金額は人数にもよりますが、たぶんもっと安いところもあるはずですが、重い負担ならないのなら、そこでいいのでは?先日、甥が結婚式を挙げたのですが、事前に披露宴の料理の試食会があり、おいしかったので決めたそうです。ですが、やはり決め手は雰囲気と予算だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チャペルはこじんまりしてましたがかわいい感じでパーティ会場も雰囲気はよかったです。費用は厳しいわけではないですがもう少し出してもいいのでもっといい所があるのでは…と考えてしまいます。試食はケーキしかしていないので披露宴の料理を試食できるのか聞いてみたいと思います!