プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず)

1年ほど前からアニメを見始めたのですが、割と有名な作品しか見ておりませんでした。
アニメファンの方とお話する機会があったのですが、あまり話しについていけず、自分のアニメに関する知識が乏しいことに気づきました。

そこでお聞きしたいのですが、アニメオタクならこれは抑えておかないといけない作品
はありますか?
アニメ以外にもゲームや声優、ニコニコ動画で人気のキャラなど、人気のものがあれば教えていただきたいです。
あくまで話のネタにできるレベルにまで、アニメの知識を身つけたいです。
ですので、流行もありそうなので、割りと最近の作品のほうがいいのかもしれません。

参考程度にアニメを見始めた1年の間で頭に残った作品は、
ハルヒ、けいおん、CLANNAD、化物語、コードギアス、らきすた、とある・・・シリーズ、
攻殻機動隊、ガンダム(宇宙世紀、OVA、00のみ)、かみちゅ

ジャンルは問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分もNo. 1の回答に同意見です。

オタクたるもの自分の好きなものに対して他人にどれだけバカにされようと(その欠点を含めて)すべてを愛するくらいの気概を持っているべきでしょう。

とりあえず、今のニコニコ動画での人気作については参考 URL のページがよくまとまっています。

……が、このページの内容だけではいろいろとわけのわからないものに遭遇することになるでしょう。
機械合成音声でしゃべる生首(ゆっくり)とか、タコとも生首ともつかない奇怪生物(たこルカ)とか、満面の笑みで「ふしぎなおどり」を踊る人物(ホメ春香)とか、よくもこんなキチガイ動画を!(チャージマン研!)とか、……。

また、思わぬことから突発的に祭りが発生していつの間にか収縮し、後から考えると何でこんなに盛り上がったのかわからないというようなことが頻発するダイナミックな場所でもあります(自分が知っているだけでも「ブリ(゜∀゜)ハマチ」とか「ドドンパ節」とか「びったんびったん」とか。最近では遊助の「ミツバチ」もそんな感じかも)。

そんなニコニコ動画ですから、まずは何も考えずにさまよってみてはいかがでしょうか。多分ハマれる動画に出会えると思います。

参考URL:http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BE%A1%E4%B8%89%E5% …
    • 0

オタクに共通の知識なんかは存在しません。

メディアに流布されてるような作品を必死で網羅しようとしてるのはオタクモドキであって、オタクではありません。オタクはむしろ他人と違う価値観を見出すことに喜びを感じます。話題のために作品を見るのではないのです。あくまで作品を見ることで自己満足するためです。
作品について語る時は、意見を合わせるよりも激しく戦わせる方が好ましく思われます。何事も迎合する人は軽蔑されます。

話題を広げたいというのが目的なら、その話題を共にしたい相手の嗜好に合わせる必要があるので、当人に訊いてみるのが一番です。

とはいえ、最低限押さえておいた方が良い作品と言うのはあります。
・宇宙戦艦ヤマト
・機動戦士ガンダム
・新世紀エヴァンゲリオン
・ゴジラ(1954年作)
・ウルトラセブン
最初はこの5つだけで十分です。この5つを自分なりに語れるようになったら他の作品(選択は自由)に手を広げて行きましょう。
ここで注意しなくてはいけないのは、いわゆるサブカル評論家の評価なんか絶対に聞いてはいけません。あれは自分で価値観が持てない一般人が知ったかぶりをするためのものです。それを受け売りなんかしたらオタクからは嫌われます。
    • 0

ベルセルク蒼穹のファフナー巌窟王バジリスク~甲賀忍法帖~サムライチャンプルー有閑倶楽部フルメタルパニック超時空要塞マクロス無限のリヴァイアス最終兵器彼女

ウルフズレイン鋼の錬金術師エヴァンゲリオン地獄少女ラーゼフォンARIA創聖のアクエリオン攻殻機動隊スキップ・ビート!桜蘭高校ホスト部NHKにようこそ
少女革命ウテナおねがい☆ティーチャーFate/stay night彼氏彼女の事情クレイモアひぐらしがなく頃にデスノート
げんしけん
ローゼンメイデン
うる星やつら
舞-Hime
蟲師
銀河英雄伝説
カウボーイビバップ
serial experiments lain
ガンスリンガーガール
R.O.D -THE TV-
ファイブスター物語
GANTZ
北斗の拳
機動警察パトレイバー
ヘルシング
BANANA FISH
トップをねらえ
十二国記
らき☆すた
涼宮ハルヒの憂鬱
マクロスフロンティア
マリア様がみてる
灰羽連盟
さよなら絶望先生
喰霊-零-
とある科学の超電磁砲
化物語
    • 0

「巨神ゴーグ」は観てほしいなー。

バンダイチャンネルで第一話が無料でネット配信してるので。

アニメ作品が好きなら、名作は観ないとね。
書かれている各作品は私も観てますが、負けないくらいには、面白いと思います。
    • 0

ここ最近のアニメを挙げても、視聴可能なアニメ(もちろん正当な視聴方法)かどうかも判りません。

私は「タッチ」「ハイスクール!奇面組」(1985)からアニメにのめり込んだ人間ですので、
ここ25年間、視聴可能な限りのアニメはほぼ見ましたが、それでも自分に合わない作品もあります。
取捨選択していきながら自分のスタイルを作り上げるしか方法はないと思います。

今夏開始のアニメは100%視聴しておりますが、大きな外れは特にないので、
まずはこのあたりから見ては如何でしょうか?
    • 0

押さえておかなければいけない作品などありません。

オタクというのは自分の趣味としてのめり込むからオタクなのであって、他人と話を合わせるためのものではありません。まずは色々な種類のアニメを見ること。その中で特に気に入った作品にのめり込むこと。そこから始まります。
    • 0