プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、ローバーからBMWミニが発売されるまでにホンダがミニを作る話があったと思うのですが、その当時発売されたトゥデイJA4はトランクのノッチバックやテールランプも似ているなと感じるのですが、記憶ちがいでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、「ローバーからBMWミニ」は発売されていませんよ。

BMW傘下の独立した組織として初代ニューミニは開発されましたが、
発売はBMWの買収が終了してからです。

1979から1994年にかけて、当時のRover/Miniも属していた
英国自動車メーカーの連合組織、ブリティッシュ・レイランド(BL)にホンダは技術/資金提携を含む
かなり大掛かりな協力関係にありました。

最終的にBLが存続不可能と判断したホンダは手を引き、
その後BLはMiniやランドローバー、ジャガー諸共BMWに破格で売り渡されます。
その後、BMWはMiniブランドのみを残し、ジャガー/ランドローバーはフォードグループに譲渡され。
その他のブランドは、事実上の解体となりました(MG等、一部は中国の会社に譲渡されました)

当時のホンダはあくまでBLとしての存続を目指したと言われています。
ホンダCivicの現地でのライセンス生産を行う等、技術提携の話も多く、
その中で「次世代MINIをホンダと一緒に作る」話もありましたので
その噂を耳にされたのでは無いでしょうか。

事実、VTECエンジンを積む話は噂レベルですが確かに有ったと聞いた事があります。
(エンスーの方が作ったVTECミニとは、また別の話です)
ホンダとの提携がご破算になった後、実際の市販モデルには
クライスラーグループと開発したエンジンが積まれる事となりました。

その後のMini改めMINIはご存知の通り初期の生産予定の250%を上回る圧倒的な成功を収める事になります。
BLを救ったかも知れないNEW MINIの生産開始までRoverが持たなかったのは残念ですが、
BMWのブランド構築力無しでMINIが今程売れたかは、また疑問符が付く所です。

余談ですが今のMINIの車体に付く「R50/R52/R53...」と言った開発コードの「R」はRoverの事です。
また、当時の提携関係から「売れるクルマが無かった」英国車ディーラーは、
ホンダ車ディーラーを併設する事が多く、の英国人にとってホンダは非常に
馴染みの深いブランドとなっています。
(あのジョン・クーパー氏も、MINI専門ショップJohnCooperGarageと並行して
 晩年はホンダ車の販売業を手がけられていました。)

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/British_Leyland
    • 0
この回答へのお礼

ローバーからBMWミニ > スイマセン変な書き方でした。買収のことです。

ミニにVTECそんな事が噂レベルでもあったんですね。詳しい説明ありがとうございます。

なんだか雑誌で読んだことがあるような気がします。

で、その頃にホンダでは無くて、現行のミラジーノが発売されたので、ミラジーノじゃないのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそんな話があったんですね。