プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いならごめんなさい。

こんばんは。
暑中見舞いを出そうと思ってるんですが…今年はなかなか梅雨も明けず、今出しても、「どこが暑中?」って感じじゃないですか?

もう出していいものなんでしょうか?
また、まだならいつくらいに出せばよいのでしょうか??教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

暑中見舞いは暦の上で、小暑から立秋までに出すものとされています。しかし、実際のところ小暑に暑中見舞い出すのは少し早いため、梅雨明け後に出すということが多いようです。
今年は8月上旬くらいになりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年はホントに困ってしまって・・・梅雨明け後でもおかしくないですよね。

はじめまして。

たまたま先ほどの質問を見ていたところ、
このようなサイトを貼っておられた知識の豊富な方がおられましたよ。
コピーさせていただきました。

私も勉強になりました。

参考URL:http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは素晴らしい!!とっても参考にまりました。

基本的に暑中見舞いは7月半ばに出すのが普通ですよね。

んで、残暑見舞いは8月半ばと思います。
天気というのは昔から同じ時期に来ると限らないので、もう暑中見舞いは7月となってるのだから、7月半ごろに出してもおかしくはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今年はもうだして良いってことですよね?!時期が遅れる前に葉書を買って来ようかしら・・・

立秋をすぎると、暦の上では「秋」になってしまうため、8月8日(ころが立秋です、その頃)をすぎたら「暑中お見舞い」という言葉は使えません。

(立秋すぎたら、残暑見舞いとしなければいけないそうです)

暑い中でなくても「暑中見舞い」という言葉は使ってもOKのようですよ。
    • 0