プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブが好きな方へ質問です。
私は今度、一人で青森へ行こうと思います。
出発地は、東京です。
目的は特にないのですが、あまりこういうアウトドアな
タイプではなく、一人で旅行したいと思い決めました。
せっかくなので、車で行こうと思いますが
どれくらい時間がかかるのか、とか、
長距離運転で気をつけなければいけない事、
また、青森の見どころなど、教えてください。
私の車は、1600ccで、ワゴンタイプです。そんなに疲れを感じたことは
ありません。
ちなみに、まだ何泊とか、宿泊先も未定なので
みなさんのアドバイスで、これから決めていこうと思っています。

A 回答 (7件)

  はじめまして。


  回答者の皆さんが、名所を紹介してるので、私は、ドライブにつてアドバイスをしたいと思います。
  一般的に、混み具合が少ない場合、高速道路は、1時間に100km進めるのはわかりますよね。  青森の普通道路は、1時間に40km~50km進めると思って下さい。ですから、80kmの距離では2時間から2時間弱で着けることになります。  ただし、県の西海岸、津軽半島、下北半島、岩木山の周りのアップルロードは、車の流れに乗ると、1時間に60km以上の距離を走れます。(ただしスピード違反です。)  混んでいるときは、さくらの季節、夏祭り時、秋の紅葉と決まっているので、混まないときの倍の時間をみて下さい。
  長距離運転で気を付けることは、一番が居眠りや集中力欠如の運転です。  人によって時間差は有りますが、1時間~2時間に1回休息をとること。同じ姿勢で長時間座っているので、車から降りて足の屈伸運動を入念にすると居眠り防止になります。  二番に駐車場以外に車を止めるときは、カーブや坂道を避けること。どうしても止めなければならないときは、見晴らしが良い場合はカーブの内側に、見晴らしが悪い場合は、カーブの外側に止める。また坂道では、下り坂では止めない。(追突を避けるため)  三番目には、慣れていない道では、燃料は早めに入れる。(メーターの半分ぐらいで入れる。ガソリンスタンドがどこにでも有るとは限らないから)  四番目は、帰り道に気を付ける。(気がゆるみやすい)  五番目は、宿がどうしても取れない場合以外は車の中で寝泊まりをしない。(十分寝たと思っても疲れがとれないから)
  以上ですが、排気量が1600ccなので、疲れ方も少ないと思いますので、気を付けてドライブを楽しんで下さい。
    • good
    • 0

この夏でしょうか。



今の季節は、東北自動車道の那須、矢板あたりがものすごく渋滞します。
早朝、六時ごろに通過した時も、渋滞でノロノロだったことがあります。

休日千円のETC割引は利用されるのでしょうか。
もし、利用されるのでしたら、金曜日の夜に出発されることをおすすめです。
平日でも、夜に出発のほうがよいです。

途中でいくつか、午前〇時をすぎてもチェックイン出来る素泊まり宿をリストアップしておきましょう。

たとえば、リステル猪苗代。
東京を夕方出発して、猪苗代ICを午前〇時過ぎて通貨します。
その後、チェックイン可能です。
http://www.listel-inawashiro.jp/plans/honkan/ind …

スマイルホテルも、午前〇時すぎてもチェックインできて、リーゾナブルです。
http://www.smile-hotels.com/
    • good
    • 0

見所などは他の方にお任せするとして、車でいかれるとのことで、


恐らく高速道路を利用されるんだと思いますが、注意点を一つ。

東北道のSAにあるガソリンスタンドは、下り線では岩手県内の岩手山SAが北限で、
以降は青森ICまでですと100km以上GSが営業していない区間になります。

他のどのルートをとられても、仙台以北はGSを営業しているSAが
まばらになりますので、事前に確認して早めの給油を心がけてください。

NEXCO東日本の地域情報
http://www.driveplaza.com/travel/area/tohoku/

上記サイトにあるGSマップ(pdf)
http://www.driveplaza.com/travel/area/pdfs/local …
    • good
    • 0

見どころはあげればキリがありませんが・・・。



下北半島  尻屋崎、恐山、仏が浦
津軽半島  竜飛崎、青函トンネル記念館
日本海側  千畳敷、不老不死温泉、十二湖、弘西林道(新しい名称忘れました。林道といっても普通の車で走れます。)
などをあげさせていただきます。
    • good
    • 0

八甲田、奥入瀬渓流、十和田湖はぜひ観光してみてください。


参考までに↓
http://bit.ly/bbWzI8
    • good
    • 0

恐山は、行ってほしいです、冬は、行けないし。

たぶん、そんなとこは、一生に一回だけと思うから。
十和田湖や奥入瀬渓流もすばらしいです。竜飛岬は、北海道が、すごく近くに見えますよ。
http://marugoto.exblog.jp/
http://reev21.blog98.fc2.com/
温泉が多いので、お風呂セット持参でね。
http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/ha …
日本海側も、なかなかよいですよ。鯵ヶ沢とか。
    • good
    • 0

青森に行った事がないので見所とかは別の人に任せます。


東京駅から青森駅までという条件で高速を使って行くと約700キロぐらいですので、普通に渋滞なしで、途中3~5回ぐらい休憩するとしておそらく9時間程度は掛かるでしょう。高速を100キロのスピードでノンストップで行って7時間ぐらいですから休憩を一回30分とすると妥当なところです。
私は仙台までは年に数回行きますが、一人なら無理しないで適度に休憩することですね。トイレに行くことと軽く体をほぐすことでしょう。昼間ならいいですが、夜だと目も疲れますので、その場合10分で良いので目を閉じていると良いですし、目薬などを持って行くのも良いですよ。
あとは、燃料の減り方に注意してくださいね。満タンでも700キロは一気に行けないことが多いので給油の必要があるでしょうから。一人でワゴンタイプでしたら荷室とリアシートをフラットにして枕を持って行って、仮眠を取っても良いと思います。体が伸ばせるだけでかなり違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!