アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM Aptiva E Series 4BMを使っています。
4年間ほど使っているのですが、1年前にネットに
つないでから、動作がとても遅くなったので、
リカバリCDを使用し、初期化しようと考えています。
そこで、以下のことについて教えてください。
(1)初期化する時の注意点。
(2)1つのHDD(約40GB)がCドライブとDドライブとの領域に
分割されているようなのですが、Dドライブが、
1.99GBしかないので、Dドライブの領域を増やしたい。
(できればCドライブ10GB、Dドライブ30GBくらいに・・・)
(3)CD-RWドライブが最初からついているのですが、
初期化したらCD-Rに焼けなくなったという噂を
聞いたのですが、これは本当ですか?
(4)初期化後、快適に使用していくためには?

A 回答 (16件中1~10件)

1,ファイルのバックアップ


2,リカバリCDでパーテーションの切り直しは出来ません。
3,嘘です。
4,必要のないソフトを極力インストールしない。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
>リカバリCDでパーテーションの切り直しは出来ません。
では、どうやればできるのでしょうか?
PCには初心者みたいなものなので、
分かりやすくお願いします。

補足日時:2003/07/27 01:21
    • good
    • 0

おばんでーす(^^


えっと
1
ファイルのバックアップ
メールとかお気に入りとか大事なファイルの保存。
パスワードとか忘れたら悲劇♪

2
一般的に(出来る機種もあるけど)
リカバリCDでパーテーションの切り直しは出来ません。
でも試してみたいならFDISKという単語で検索してみて!
色々のってます。ココわかりやすいです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

でもCのほーが大きくC25:D15くらいできったほーが
いいと思うよー アプリによってはCじゃないとダメ
な場合あるし。。。
パーテーションが変化するとリカバリするときに
ハネられちゃうんですよね。 メーカマシンの悲しい性でっす。
製品版のOSを入れればOKですけど 今度はドライバで
泣きをみますけど、、、IBMなら大丈夫ですよ。
IBMはドライバ公表に積極的な会社だもん!

どーしてもパーテーションを分けたいならお勧めしませんが
パーテーションマジックとかソフトを使うとOSを入れた後に
分けることができます。
パーティション・マジック
http://www.sourcenext.com/selection/products/p_m …


3
おもいっきりデマでしょう。
単なる設定ミスっぽい。
OSのアップグレードとかじゃないよね?

4
同じく必要のないソフトを極力インストールしない。
同じよーな目的の(ライティングソフトとかワープロソフト)
ソフトを何種類も入れない。
レジストリのバックアップをとっておくとか。
HDのデフラグをかけるとかメンテナンスをする

参考になればー♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
結論としてはパーテーションの切り直しは
PCに自信の無い人はやめた方がいいということで
しょうか?
それと、HDDのデフラグをかけてもあまりかわりは
ありませんよね?
それともう1つ、周辺機器はUSB接続であるなら、
使う時だけ、ポ-トに接続して使うという形のほうが
いいのでしょうか?

補足日時:2003/07/27 01:49
    • good
    • 0

1について



 何と言ってもバックアップです。それについては、下記のサイトを参考にしてください。

http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

2について

 FDISKですね。それについては、No.2の方が紹介しているアドレスが、基本です。

3について

 んなことはないでしょう。

4について

 参考URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バックアップのほうは順調にCD-Rに残しているので
大丈夫です。

必要ないかもしれませんが、一応今の状況を載せて
おきます。
AMD-K6(tm) processor AuthenticAMD"550MHz
メモリ 320MB(64MB+256MB≪増設 バルク品??≫)
HDD 40GB
WMP7.1(WMP9では正常に再生できません)
ライティングソフト WinCDR5.0 Lmited Edition
Packet Man(使い方が分からない)
ウィルスバスタ-2003

補足日時:2003/07/27 02:08
    • good
    • 0

>では、どうやればできるのでしょうか?



リカバリCD-ROMしかお持ちでない場合、出来ません。
リカバリCD-ROMはあくまでも、工場出荷状態に戻すためのCD-ROMです。
パーテーションマジックなどのユーティリティソフトを購入する、以外に方法はありません。

この回答への補足

2回目の回答ありがとうございます。
前に友達のPCの初期化に立ち会ったところ、
そのPCでは領域の変更ができました。
その友達のPCはVAIOで型番はわかりませんが、
Win98SEが入っていたと思います。
なのでこのPCももしかしたらできるではと思ったのです。

補足日時:2003/07/27 02:21
    • good
    • 0

>前に友達のPCの初期化に立ち会ったところ、


そのPCでは領域の変更ができました。
その友達のPCはVAIOで型番はわかりませんが

VAIOは確かに、制限は有りますが2分割までなら出来ます

2)システムディスクを作ればFDISKも入ってきます。
 それを使用して、HDを2分割にします。
 そのHDをそれぞれフォーマットします。
 それで、リカバリーすれば、C:にWindowsが入るはずですよ。
 どうせ、初期化するつもりで有れば、リトライして見ては?

3)嘘です。OSをアップグレードしたら動かなくなったというのは知ってますが...(OSのバグかと...)

4)たぶん、初期化しても、すぐ遅くなると思うんですけど、それってスパイソフトが入っていますよ。
 初期化する前に以下のサイトから、スパイウェア除去ソフトをDLしてみては?
 それと、Windows\TEMPフォルダの内容を削除してみる(これだけでも早くなりますよ)

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
システムディスクってどうやって作ればいいですか?
あと、CPUが550MHzもありながら、WMP7.1で
動画の再生が滑らかでないのっておかしくないですか?
それともグラフィックカ-ドやビデオカ-ドなどが
粗悪なものなんでしょうか?

補足日時:2003/07/27 09:11
    • good
    • 0

OSはWINMEですよね



まず起動FDを作りましょう これでパーティーションの分割ができます

(1)初期化する時の注意点。

あとWINMEのプロダクトID今わかりますか PCに貼ってあるか WINMEの説明書に貼ってあると思います
これが無いとリカバリィができません 途中までできますが 途中のIDの入力画面から前に進まず WINMEすら起動できなくなるので先に確認しておきましょう

(2)パーティーションの分割
 誰かの解答にも有りますが大体のリカバリィにはその機能があります 最初のメニューに
工場出荷状態に戻す
パーティションを分ける
C:ドライブをフォーマットする

この三つぐらいは有ると思います

無ければ 作成した起動FDで PCを起動
FDISKと打ち込みます
(この後は補足で要求してください 少し長いものですから)

(3)のCD-Rに焼けなくなったという
これは リカバリィ-では全てのアプリケーションをもとにもどしてくれません 取説にも書いてありますが 自分でインストールしなければなりません
他にもワード エクセルをインストールしなければならない場合もあります

(4)初期化後、快適に使用していくためには?
これは難しいですね WIN9X系 特にMEは使っているとだんだんいらないファイルが(MEが勝手に作る)増えてきます まあごみが溜まるようなものです 定期的に初期化が必要です(WIN2000 Xpでもあまり変わらない)

レジストリーのスリム化とかダイエットとか言われている処理をすれば少し改善するようです(僕は詳しくないので他の人に聞いてくださいね)

僕の推奨するのは WIN-CDRのドライブバックアップです
これはC:ドライブの中身をそのまま CDにバックアップして MEが動かなくなった時に MEのシステムごと前の状態に戻すというものですが これを使って以前の快適に使っていた状態に戻そうと言うものです 僕の場合は半年ぐらいで元に戻しています(使い方はまた質問してください)

ただC:を大きくすると後々CDの枚数が多くなるので C:は4GB か 8GB位の方が良いです
 それとアプリケーションとマイドキ メールはD:に置くのがいいですね それだけでも速度が速くなります
C:(HDD)も10GBを超えるとアクセス速度が落ちます10GB位までに抑えたほうが良いです

この回答への補足

プロダクトIDはPCにはってあるのでOKです。
WinCDRのドライブバックアップとは
どうやればいいのですか?
WINDOWSフォルダやSystemフォルダの内容を
そのまま移せばいいのですか?
それと起動ディスクの作り方を教えてください。

補足日時:2003/07/27 09:20
    • good
    • 0

おはよーございます。


ども(^^♪ 補足でーす。

>PCに自信の無い人はやめた方がいい

そーですねえ 基本的には
やめたほーがいいですが だからといって
むちゃむちゃ難しいもんでもなく
OSの入れなおしをする時くらいしか
FDISKきれないし やってみる価値はあると思う。
脱!初心者若葉♪ってことで。

手順は
1:FDISK 現在の領域の削除
2:希望のパーデーション分け
3:Format 初期化
4:リカバリを入れてみる
ダメなら元のパーデーションに戻せばいいだけ。
また1から繰り返しってことで。


>HDDのデフラグ
んーそれをいっちゃおしまいで
なんでもちょろっとやって 効果があれば
めっけもん くらいで♪

>USB接続であるなら、 使う時だけ、ポ-トに接続
いや 別にUSB接続はホットプラグなんで
(電源を入れたまま周辺機器を接続可能)
そんな気にする事ないですが ノートPCで使う場合は
バスパワー電力消費とかバッテリの問題で
抜いたほーがいーかも。

ただ PCはUSBがいくらホットプラグだからって
ハードウェアをいきなり外すのとかって
不味いと思うわけですけど。

ま 一般的に電源入れたら電源切るまで
いじらないほーがいいと思う。
古い意見かもしんないけどね。
参考になればー☆

この回答への補足

おはようございます。
2回目の回答ありがとうございます。
パ-テ-ションの切り分けに挑戦したいと思います。
≫harnさんへ
起動ディスクの作成できました。
今日の午後3時ぐらいに初期化はじめたいと思います。
どうなるかな~ (ドキドキ♪)

補足日時:2003/07/27 09:57
    • good
    • 0

(1)2000年以前のAptiva機のリカバリーディスクではパーティション分割はできないはずです。

ですから、起動ディスクを作成してFDISKコマンドを実施する必要があります。そのほかは他の皆さんのおっしゃるとおりかと。

(2)FDISK
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm
こちらはWindows98での実例ですが、基本的な作業はMe機種でもまったく一緒です。
参考URLはIBMの「Aptiva 2196-4BM - 工場出荷時状態に戻す方法」

(3)リカバリーすると、Aptiva機はほとんどのソフトウェアがインストールされていない状態で復元します。新たに、アプリケーションCD(2枚組みかな)でライティングソフトをインストールする必要があります。

(4)この機種はSiS540チップセットを使ってます。
K6-2の550MHzという当時は高速なCPUを使ってるにもかかわらず、動作が遅いのはチップセットに起因します。2次キャッシュをもたないんですね。
メモリを128MBに増設するのが吉かと思われますが、最大の512MBまで増設すると、今度はOSがメモリを扱いきれず、ひょっとしたら逆にトラブルの元にもなりかねません。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メモリのほうは下にも書きましたが、
バルク品の256MBのメモリを買ってきて増設しました。
増設する前よりは少しは動作が速くなったと思います。
I-O DATAなどの信頼の置けるメ-カ-の64MBのメモリを
増設した方が、速度は速くなるのでしょうか?

補足日時:2003/07/27 12:38
    • good
    • 0

No6の追記です



初期化する前に
Outlook Express のフォールダーをCDに焼いておいてください
できればその上の 
Application Data のフォルダーごとのほうが良いでしょう(ここにメールが入っています)
検索を使うと探しやすいと思います

リカバリィの後D:ドライブに戻すと良いです
その後Outlook Express の「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダー」でD:のOutlook Expressを指定すれば使えます(次からここに保存されるので リカバリィをかけても消えない

マイドキもD:に戻して デスクトップのアイコンを右クリック「プロパティ」で場所をD:に変更すれば 次からD:に保存されます

それとWIN-CDRのドライブバックアップはC:の保存する容量と同じだけD:かE:に必要です(手順は次の投稿でに書きます) 

今Hageoyadiさんの解答がメールできたので読みました
(いつも助かってます ありがとうございます)
このURL 印刷しておいた方が良いですね

ここの「Windowsの起動ディスク」は前回作った起動FDと同じものです

【おおまかな手順】 の
2はメニューの2番
3は 「半角/全角」か「漢字」キーを押します

4は必要ないです MEの起動FDはE:の仮想ドライブにコマンドを保存します

後は16まで
17の前に 起動FDを抜き リカバリィCDを入れます
17で CDブートできなかったら PC添付の セットアップFDかリカバリィFD(名前が違うだけ)をいれて FDで起動します
このとき工場出荷状態を選択するとパーティションが元に戻ることがあるので 注意(せっかくFDISKで 設定したのに もとの木阿弥)

少し中途半端ですが 残りは次の解答で

この回答への補足

回答ありがとうございます。
5時になりましたが、まだリカバリやってません。
皆さんが真剣に考えてくださるので、
もう少し待って勉強したいと思います。

≫harnさんへ
≫【おおまかな手順】
のところから何のことを言ってるんだか
さっぱりわからないのですが・・・。
まだガキなので理解不足なところがあります。
サルでも分かるように(笑)教えてくださいw
 

補足日時:2003/07/27 17:10
    • good
    • 0

>I-O DATAなどの信頼の置けるメ-カ-の64MBのメモリを


>増設した方が、速度は速くなるのでしょうか?

あまりたくさん試したことがないので、憶測ですが、「きちんと認識して動くんならこっちのもの」だと思ってます。そういう楽観的観点から見ると今回の冒険は大成功だったように思えます。
64MB+256MB=320MBで、なんとかMEが扱いきれる範囲かな。ここで64MBを抜いて256MBを増設するのはちょっと冒険が過ぎると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バルク品の256MBメモリは増設して損は無かった
ということでよろしいでしょうか?
だとするとリカバリ後もメモリは付けた方が良い
ということですね?

補足日時:2003/07/27 17:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!