プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刺青(タトゥーと呼ばれるようなもの、小さいワンポイントで足の甲にあります。)があっても看護師になることは出来ますか。まさかこの歳になり、看護師になりたいと思うようなるとは思いませんでした。今まで、高校卒業後、海外の輸入衣料品店で働いてきましたがある事をきっかけで看護師になりたいと思うようになりました…。しかし、足の甲にあるタトゥーのことで(今更ですが…)なれないのかな…と考えています。やはり無理なのでしょうか。馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありませんが、教えてくださいお願い致します。

A 回答 (2件)

問題ありません。

看護学校の入試試験にも、看護師の国家試験にも、就職試験にも「身体検査」はありませんから。

まあ、就職試験の際は、目立つのまずいので隠した方がいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。失礼ですが、ご回答してくださった方は医療関係者の方でいらっしゃいますでしょうか。インターネットで検索してみると看護婦さんで刺青をしていらっしゃるようですが、皆さん見えないところに入れていらっしゃるようでした。小さいとはいえ刺青は刺青ですし、私の場合、場所が靴下を履かないと見えてしまうのでナース服を着たときに見えてしまうのでは…と考えていました。看護婦の方の服を足元まで見たことはないのですが、隠すことは可能でしょうか。事情(自分勝手な事情にはなりますが、反省しているとの事等)を面接なり身体検査なりで説明したほうがよいのでしょうか。若いころ浅はかにも刺青を入れてしまった自分を後悔はしますし、馬鹿とか人から引かれてもしょうがないと思いますし、もし晴れて看護師になれれば患者さまに不快な思いをさせないよう徹底して隠す、つもりではいます。下らない質問にお付き合いありがとうございます。お時間があれば、お話を聞かせていただければと思います。お願いします。

• 1
この回答へのお礼

具体的に教えてくださりありがとうございました。

幸い私のタトゥーは調べたところ、10万以内で消せそうですので、看護師になるまでにタトゥーを消すつもりです。高い代償ですが、生まれ変わったつもりで頑張ります。

私が患者さんの立場でしたらタトゥーのある看護師はいくら真面目であっても嫌ですもんね。
ひとまずは安心致しました。ありがとうございました。

医療関係者ではないですが。

うちの息子が背中と腕にハデに入れていますよ。
ランニングだと大きくはみ出して見えます。

毎日、真面目に働いています。

小さなものなら、レーザーなどで取ることもできると思いますが。

「タトゥー 除去」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。息子さんもタトゥーが入ってらっしゃるんですね。

今まであまり世間体というものを考えたことがなく、実際看護師になりたいと考えるまでタトゥーについて私も深く考えることはありませんでした。

それこそ言い訳にしか聞こえませんが、海外で衣料品店とは言えデザイン関係にいたので周りも個性的な方が多く、タトゥーの認識は日本でこのように思われているんだと、ショックでした…。

それこそ、友人の看護師も学校の先生ですらタトゥーはありました。

しかし、ここは日本ですし、現実は現実と受け止めで真面目に頑張りたいと思います。

おっしゃってくださっている通りタトゥー除去についても一通り調べました。問題は費用面でして…それについては、学校に通っている間にどうにかしたいと思っています。

タトゥー=反社会的行為とか、覚醒剤をしていそうとか、子供がかわいそう…色々あるようで本当にその通りな部分もありますし、自ら自分を傷つけておきながらあとから、どうしようと騒ぎたてるのは馬鹿だなと思います。

でも、息子さんのように真面目にお仕事してらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね。

私も、いまあることを真面目に頑張りたいと思いました。ありがとうございました。