アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の借金癖で困っています。金融機関からの借金を自粛させるための、自らブラックリストは登録する方法があると聞きました。現在、銀行で車のローンの借り入れをしていますが、それでも登録ができるのでしょうか?費用などはかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

原則として、消費者金融を対象とする貸付自粛依頼で 貸金業協会の都道府県の支部で受け付けています。

基本的に無料です。現在の銀行のローンの残高とは関係なく出来ます。
    • 0

>金融機関からの借金を自粛させるための、自らブラックリストは登録する方法があると聞きました。

その通りです。
各都道府県に「レンダース」なる団体が存在します。
この団体に、本人自らが「借金が出来なくして欲しい」と依頼すれば、任意でブラック殿堂入りが出来ます。

>現在、銀行で車のローンの借り入れをしていますが、それでも登録ができるのでしょうか?

登録自体は、借金があっても可能です。
これは未来の借り入れを禁止するのであって、過去の借金を制限するものではありません。
ただ・・・。
ブラック殿堂入りが銀行に伝わっても「今まで金融事故が無いので、今まで通りの返済で良い」という銀行もありますし、「残金一括返済を要求する」銀行もあります。
現自動車ローン契約書を確認して下さい。

>費用などはかかるのでしょうか?

無料です。
    • 0