プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鳴りが18ヶ月続いています。何科を受診したら良いでしょうか。

耳鼻咽喉科で、頭部のMRTも撮影したのですが、異常が無いと言われました。
でも、クマゼミが鳴くような耳鳴りは治まりません。

試しに、鍼を耳に半年間週1回打って貰いましたが、直りませんでした。

次は、神経内科、脳神経外科等のどの診療科目を受診したらよいでしょうか。
不眠症で、心療内科で睡眠導入剤を貰っています。ここでは分からないとの事です。

A 回答 (3件)

まずは耳鼻科。

ついで脳神経外科。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 14:56

中耳・外耳が悪い時は…低い音の耳鳴り。


内耳は…高い音の耳鳴り。
私も耳鳴りがして耳鼻科に行った時に上記のような説明を受けました。

耳の中には音を伝達する小さな小骨があるそうです。
その小骨の擦れた骨粉が耳鳴りの原因になることもあるらしい。
私の場合も原因がわからなかったですが、「頭の血流を良くすると改善する事もある。」と言う事で、血をサラサラにする薬をもらって飲んでいた事がありました。

ちなみに
メニエル…目まい、耳鳴り
高血圧…肩こり、頭痛、耳鳴り
更年期…肩こり、顔面のホテリ、耳鳴り
脳腫瘍…頭痛、片マヒ、耳鳴り
※メニエル、更年期、共に不安感や動悸なども伴う。

始めに行くなら、耳鼻科で間違いないです。
MRIの検査も実施されているので、大病(脳腫瘍)の可能性は低いと思う。
耳鳴りの原因は多種多様なようで、病院でも適切な治療が受けられない場合が多いそうです。
病院で処方される薬は抗生部質が多いので、症状を全部伝え、それぞれの症状を改善する薬を出してもらうのが良いです。
※血液サラサラ薬、肩こりなどのコリをほぐす薬、頭痛を抑える薬、胃薬…等など。

耳鼻科でも神経科でも処方される薬には違いはあまり無いと思います。
不安感があるなら不安を抑える薬がありますので、医師に相談してください。
診察した病院が信用出来ない場合、病院を変えてみるのも一つの方法です。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 14:55

こんばんは  耳鼻咽喉科 ではないでしょうか



まためまいとかあればメニエールも疑ったほうが
いいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
めまいは無いです。

お礼日時:2010/08/27 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!