アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は分け合って看護師の専門学校に入らなくてはならない高校3年の男です。そこで色々と専門学校を調べてるんですが、志望動機が思い当たりません。自分は体の事やグロテスク系が全くダメで予防接種の注射もいまだに打てて無いくらいです(昔ですが注射をする時に本当に気絶してしまった事があります)。こういう性格なので架空の人物像を頑張って作ってみたのですが、やっぱり面接などで、どっか矛盾が出てしまいそうです。とりあえず自分なりに考えに考えを絞って作り上げたのが、
「私が中学生の時に祖父が入院していたのですが、その担当の人が男性看護師でした。私はもともと人を救いたいという心があり、特に看護師はとても魅力的でした。しかし看護師は女性の職というイメージから、なかなか踏み切れない自分もいました。でも中学生の時に見た男性看護師はその女性の職というイメージを取り払うほどのカッコよさを感じました。その衝動が忘れられず看護師になろうと思いました。
また看護師は女性が多く、力仕事や男性患者に対応しきれてない部分もあると思います。そこで現代の看護業界には男性看護師の存在意義は大きいと思い看護師になろうと思いました。」
と作り上げました。とりあえず憧れをもっている。というのと、男であるというのを逆手にアピールポイントにしてみました。
しかし自分だけで調べてみたり考えてみるのもいいのですが、gooで質問してみてもっと幅広い知識やアドバイス、こういうのもアピールしてみたらいいよ!というのを期待して質問します。
ぜひ回答をお願いします!

A 回答 (2件)

>まず看護師になることは無いです。

>そもそも看護師は精神的に耐えれないです。

・・・こういうのを見ると、
医療系の学科は避けた方が
良いかもしれませんね・・・。

基本的に、医療系や福祉系の学科は、どこも退学率が高くなる傾向があります。

なぜなら、

a)「特に何もやりたいことはないし、
看護師の資格がとれるから就職に有利だろうな!と思って、
ここの看護大学へ、とりあえず進学してみたの。
でも、看護の勉強に全然興味がもてないし・・・、
このまま看護大学通うのヤダなあ・・・、最近サボリ気味で休みがちだし・・・、
思い切って今の学校辞めて、興味のあることが学べる別の大学に入りなおそうかな・・・、
どうしよう・・・」

b)「この学校なら、推薦出せるがどうするって、高校の担任にきかれたの。
特に何もやりたいことはないし、一般受験は面倒だし・・・、
だったら、早く決まった方がラクだわ!
・・・って思って、この学校に来たの。
でも、看護大学の勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・
このまま看護大学に通い続けるのは、もうムリ・・・」

※医療系の学科の場合、
「解剖生理学」「解剖生理学実験」「生化学」「生化学実験」「医学一般」
といった、卒業までにある授業のうち4分の1くらいで、
人体の構造と機能や、病気になったり・病気が治ったりするメカニズムについて学びます。
これらの科目は、医学部や薬学部と共通の科目で、
同じ内容で授業が行われています。
これらの科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。

・・・といった理由で、
1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、
1・2年生のうちに、中退して行くからです。

ですから、興味のある分野の学校でないと、
卒業まで続かない場合がありますので、ご注意下さい。

学校に入学して、授業を受け始めてから、
「ああ、こんな学校、来なけりゃよかった・・・・」
と後悔することになると、
時間もお金も、もったいないことになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん自分は行きたくはないです。自分でも卒業まで続く自信はありません。でも仕方が無いので・・。

私も今年、看護学校に入学を希望しているものです

看護師の方から伺った話では人で不足ではあるけど、別に男性を求めてはいなぃと言っていました。理由としては、女性に対してのケアを男性が行うことが難しいなど理由があります。
ですから、どんな面で男性を必要としているかを考えてみた方がいいかもしれませんね。
それと看護を目指す以上は、学校で学ぶ段階(授業や実習)からグロテスクな場面をみることになると思うので、まず自分が本当に頑張れるか考えてみるのも大切だと思います。
とても大変な仕事ですが、その分やりがいも大きい仕事だと思うので、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性は求められていなんですか・・・。そうでしたか。ちょっと他の理由を考えます。
あと自分はグロテスクな場面には耐えれないと思います。ただ親の言うことなので頑張って耐えるしかないです。
将来は保育所の時から思っていましたが、バスの運転手or自動車開発のテストドライバーが夢なのでまず看護師になることは無いです。確かに色々調べてると「やりがい」の大きい職ということも多く書いてあるのですが、そもそも看護師は精神的に耐えれないです。(工学と医療は水と油みたいなものなので)
2年前までは某自動車メーカーに入る予定で親も賛成してくれていたんですが、ちょっと前にあったリーマンショックで不景気になり、それからは看護師になれと言われて半強制的にこの道に行くことになりました(泣)
あとちょっと不安なのが、自分はまさかこの世界に入るとは思って無かったので現在の高校は商業高校の文系です(おまけにちょっと頭が良くないです)。そのため5教科自体の授業があまり無いため数学はもちろん英語や国語もろくな授業を受けていません。なのでパソコン検定や簿記検定、車や工学系の知識はいっぱいありますが、5教科はほとんど出来ません(二次関数とか意味不明です)。こんな状態で大丈夫でしょうか?