プロが教えるわが家の防犯対策術!

学習院大学って何ですか?


学習院大学って一般的には天皇の子息が通う、大学という位置づけですよね?
でも、はっきり言って、それほど偏差値の高い大学ではありませんよね?

天皇の子息が勉強大好きだから、東大に行きたいよーと言っても無理矢理、こんなところに入れられるのでしょうか?
それと天皇とは関係なしに普通の一般の人も学習院大学には入ることが出来るわけですよね?
こういう人たちは何を考えているのでしょうか?
天皇になれないのであれば、学習院大学に入っても何の価値もないのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

学習院中学は私立受験における最難関中です。


学習院高校はほぼ全員が内部進学するに関わらず、東大に2ケタ以上合格しています。
学習院大学は偏差値が50代後半と中堅以上の難易度があり、
就職はマーチより上ぐらいです。
各界に有名OBOGを輩出しています。
総合大学であり数千人の学生がいて、都心にキャンパスがあり、
皇室以外にも開けた良家の子女が多く通う学校です。


※僕は関係者ではありませんが、学習院は東京圏では評価が高いので、あなたのような価値観は持てません。都市在住者は、あなたのような田舎者が何を考えているか知らないし、知ってても合わせる気はさらさらないものです。地方でも有力者はアンテナを東京に向けているものなので、リアルでそういう事をいうと恥ずかしい思いしますよ。
    • good
    • 36

天皇家に限らず、貴族、華族が学ぶための学校が、彼らの学習環境を改善するために一般にも解放されたという経緯を持つ大学(小学校などもありますが)です。


ただ、他の方の回答をみても分かるとおり、すでに変質しており、皇位継承権を持つ人へのいじめが発生するくらいの環境になってしまったようですね。
現にすでに皇族でも別の大学に進学するひともいて(勘違いしてる人がいるみたいですが学習院は、大学に限らず皇族や元貴族は今でも落ちません)、この大学の存在意義が疑問視されてきています。
愛子様が最後の皇族の入学者になる、という可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 4

学習院出身で有名なのは最近では麻生太郎元総理ですね


ちなみに麻生氏は大久保利通の孫の孫にあたる名家中の名家の出身です

麻生氏は東大にいけたそうですが学習院に進んだそうです こういう方が多く集まるのが
学習院です

でもまあ最近は眞子さまがICUに進学されたり高円宮家の長女承子(つぐこ)さまが早稲田大学に進学
されたり学習院以外の進学もちらほらあります別に学習院に進学しなければならないわけではないのです


http://img02.hamazo.tv/usr/bakadamonde/080922j-0 …
http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera& …
    • good
    • 1

URURURUU さんはとんでもないおかしな人ですね。

それとも、妄想家ですか?
学習院大学はまあまあ普通以上の水準の一般大学ですよ。天皇の親戚だからと言って、100%入れる
とは限らないのでは。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!