【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

まじめに回答していてもベストアンサーになりません。他の回答と比べても僕のほうが良いことを言ってます。ベストアンサーが少ないならまだ少しは納得もいくのですが、1つもないのは納得がいきません。

原因はやはり、質問者が無知すぎることが考えられますがベストアンサー率が高い人は、無知すぎる質問には答えませんか?ベストアンサー率の高い方よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

dogoda様の回答履歴を数件、見せてもらいましたが真面目に質問者に向き合って


キチンと回答して居る事が良く解ります、正しい事をしているんですからそれで良いじゃないですか。 
人の役に立っている事は客観的にみても解りますし実際には質問をした人以外でも
同じ悩みを持っている人は書き込みの内容を見て知恵や勇気を頂いて居るんです

それに、まだ閉め切られていない項目も多いですね。
因みに私は自分が質問した項目は締め切りまで1週間と決めています。
新しい意見や違う視点からの回答にも期待してますし
中には、”あっ先日は聞き忘れましたが”みたいに舞い戻ってくれる
回答者様もいらっしゃいますので1週間 待ってます。

>原因はやはり、質問者が無知すぎることが考えられますが
無知と言うよりも礼儀知らずの人が多い事は確かです。
(質問した->回答が来た)答えが解ったからもい良いじゃん。ってかんじです
でもソレはソレで受け止めましょう、色んな人が居ます
例えるなら待中で道を聞かれたので親切に教えて上げたのに”あっそう”って立ち去る
人だって居ますそんな世の中です、ましてや顔の見えないネットの中ではお手上げでが

肝心な事はベストアンサーが貰えたかどうかでは無くて自分が人の役に立てたかどうかです
dogoda様はチャンと人の役に立てる回答しているんです 
それが客観的に見た事実ですあり結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そう考えれることが出来ると、心が豊かになります!温かい言葉をありがとうございます。  そもそもベストアンサー自体があいまいのものですからね。それを数値にしただけのベストアンサー率はあまり気にせず、お役立ちの気持ちをもつこと忘れずにいきたいですね。 でも、さすがベストアンサー率もよいですね!

素晴らしい回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/22 05:53

このサイトはもう既に変な方向へ暴走してしまっているような気がするね


ってそれを指摘すると削除されちゃうかも・・

明らかに間違えている内容に質問者は納得し、
回答者に感謝している光景を見ると
質問者の不利益もそうだけど その回答者はそれで妙に自信がついて
しまうのか更に天狗になってしまうのかその間違いを改める努力をしない
つまりその回答者にとっても不利益になることをこのサイトは助長している
と思うんだよなぁ・・

質問者「銀座はどっちですか?」

回答者「あっちです!」

質問者「ありがとうございます」

俺「おい あっちじゃなくてこっちだぞ!」


こういうやり取りで この俺の発言はいけない発言だという事で削除・・


アホうだね ホント・・。



それと 最近妙に多いのが

・ある会社の面接を受けるのですが、志望動機がわかりません

・彼と別れるべきでしょうか 妻と離婚すべきでしょうか




志望動機ってナニ? それって自分の意思にかかわることじゃないのかな?
その会社の面接を受ける理由=志望動機だろ、
何でそれを他人が教える事ができるんだろうか?

それと別れるべき? 自分ここにあらず・・
自分はドコへいってしまったんだろうか?
付き合いって他人に決めてもらうもんなんだろうか?


この2つは理解不能なんだよな

でもそれを指摘すると 無視されるか 通報されるかして削除、 ID取り消し・・・


日本の未来は無いと感じる瞬間かな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトでは理解不能な質問はありますね!  そして回答もまたあります。 それへの指摘も許されないこともあります。

暴走という言葉がぴったりですね!
このサイトに多いだけで、日本全体ではこんなに酷くないと祈るばかりです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/22 12:59

ベストアンサー?



俺なんか毎回ID取り消しされちゃうけど!

質問者が気に入った回答=ベストアンサー というのに大きな間違い、問題がある!
質問者がバカだった場合 オマエバカだよ! と非常に親切に教えてあげても
恨みを買って通報されて ID取り消し、

おかしいとおもわんだろうか?

バカにバカと教えてやってるんだからむしろ感謝してもらいたいね!

それと 間違えた回答を平気で鼻高々に書いているやつがいるけど
それも 間違いだ! と指摘してあげると削除され Id 取り消し・・

おかしいとおもわんだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問でそれが言いたかったのです!  

ベストアンサーが出て回答締め切りになっている過去の質問を見ていても、明らかに間違っている回答をする者と、正しい回答を避けそれを選ぶ者が少なくないのは確かですし、その間違いをどうにか指摘したいと思うのですが、ベストアンサー率を上げたいならそのような質問に回答しないか、回答するなら多少間違っていても気に入りそうな回答をする必要があるのではないかと思いこの質問をしました!

システム上、質問者が絶対すぎて僕も困惑している次第です!  ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/22 05:37

貴方は11回回答してまだベストアンサーがないと言うけど、ぼくなんか自慢じゃないけど30回くらい回答して連続でベストアンサーをもらわなかったことがあります。


11回じゃまだ少ないです。来る時はドカドカっと連続で来ますからご安心ください。
それとね、ベストアンサーが欲しい場合は回答がついてない質問を選べば良いです。競争率が低いからそこそこの回答してればベストアンサーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倍率が低ければ確率は高くなるので良さそうですね!倍率1でだめだったらショックも大きいと思いますがその時に考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/22 05:11

>まじめに回答していてもベストアンサーになりません。

他の回答と比べても僕のほうが良いことを言ってます。ベストアンサーが少ないならまだ少しは納得もいくのですが、1つもないのは納得がいきません。

                  ↓
ベストアンサーということに尽きると思いますが・・・。
質問者様の疑問や悩みや欲しい解に様々な方が回答を寄せられる訳ですから、それは単純倍率で申し上げても5~7倍程度だと思います。
さらに、質問してから、ベストなアンサーを求められ待っておられるケースも多いから、回答しても約1週間ぐらいは締め切られず、ベストアンサーに選ばれる以前にお礼も補足も無いケースが多いです。

良くは分かりませんが、長年にわたって当サイトを利用されている方でも、ベストアンサー率は20~40%程度であり、回答後の締め切りまでのタイムラグも4~5日はあります(中には、諸般の事情があるのでしょうが1ケ月とか放置されたままの投稿もある)。

つまり、回答の内容や質問者様との出会い(フイリング)や意思疎通の問題が大きいが、推定平均しても10回答して4~5日経過してもベストアンサーは1~2件程度で未締め切りが2~3件程度になるのではないでしょうか・・・

サイトの充実、より一層の発展・レベルやステージのアップの為にも、
◇もう少し、質問者様の締め切り(ベストアンサーのキャッチ)を待つ。
◇ベストアンサーの事例を質問の意図と併せて分析、自己の回答との違いを質問者に成ってチェックしてみる。
◇(指摘や批評ではありません、あくまでも私自身が自覚・自戒・自問自答している事柄)質問者・質問の読解
を十分に行い、質問に真摯に応え、資する事が出来る情報・ノウハウ・経験があるという内容に回答しているかどうか・・・。

で、ボランティアアドバイザー・自己研鑽・相互啓発の気持ちで、回答する(ベストアンサーと言うのは自然に後から付いてくるものであり)お礼にて回答がお役に立っている事が最大の喜び・やりがいだ・モチベーションアップに繋がっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります!と思ったら、やはり安心の実績がありますね!実践できるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 15:20

単純に質問者側が質問を締め切っていない(ベストアンサーをどれも選んでいない)


だけではないでしょうか?

つまり
あなたの回答を選ばなかったということではなく、
どの回答も選ばれておらず、受付中のままだから。
ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も受付中の質問も多くあり、お礼と補足もないのも多く目にするので心配になります。待つしかないので待ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 15:11

 まず、ベストアンサーをお求めでしたら、質問者が本当に欲しい情報は何かを考えて、回答しないと難しいです。


 私は質問内容が不完全な場合もあります。多くは推測になります。その場合は多くの回答をします。

 それと多くの知識、検索、発想力、推測、経験等々。これが多いほどベスト回答を書けると思います。

 
 それと私はベストアンサーを意識していません。それは質問者の方が決めることですし。私より明確な答えを出す方も多いからです。その回答をみて私も勉強させてもらっています。

 それと、あなたが得意とする分野はなんでしょうか?そのあたりをもっと勉強して多くの人を助けてあげて下さい。


 それから、人に教える事は実は技術がいります。あなたがネット以外で人に教えたことは有りますか?相手のレベルを探りながら優しく、またたとえ話など多用しながら教えていきます。ネットではこれがわかりにくいので質問文からどのレベルかを推測してください。そして、わかりやすく丁寧に書いてみては?
 無知すぎるとか考え事も捨ててね。だから聞いてきているのですから。思いやりの心も大切にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識は乏しく、真心と思いやりはあるつもりです!言われる通り、いい回答できるよう精進していきます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 15:08

回答数 24324 ベストアンサー 2908


こんな物だぞ
回頭が正しいかどうかではなく質問者の気に入った回頭が選ばれるのだと言うことを肝に命じられたい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験値が高いですね!経験論は納得できます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 15:05

そうではないと思います。


私がベストアンサーに選ぶ基準は、おっしゃるように「いいことを言っている」「質問に対する回答になっている」のも当てはまりますが、こっちが気付かなかった視点とか、思わず驚くとか唸ってしまうような回答にもポイントをつけます。
その時は他の回答者がいい回答であっても、今のルールでは1人しか付けられないため、そうなりますね。

ですから沢山書いてくれた回答よりも、数行の回答にポイントをつけることもあります。
ポイントの基準は、質問者の胸先三寸で決まりますから、いちいち怒っていては仕方ないですね。
私も、“きっとポイントがつくな”と自信を持っていた回答もスルーされることがあります。
そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いもしない概念をぶつけてみようと思います。効果ありそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 15:04

私は20%でそんなに高くないですけど…


ベストアンサーを選ぶのは質問者。自分のほうが良いことを言っていると言う根拠は?自分は思っていても質問者は違う考えの場合もあるし。
時々間違えてベストアンサーにしたとか、面倒なのか最初か最後の回答者にベストアンサーなんて人もいますが。
まあ真面目に回答していればそのうちもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならいいのですが、あせらずに待ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!