プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリーの音声データをデジタル接続によりアンプで再生したい・・・
当方、古いオーディオファンのため、良く分からないので、どなたか教えてください。
プリメインアンプのデジタル入力から、USBメモリーのWAVE等の音声データを再生したいのですが、そういった機器はあるのでしょうか?
ミニコンポのアンプなどにUSB入力端子がついているものがありますが、そういうものではなく、メモリーリーダーにデジタル出力がついているイメージなのですが。。
なるべくコンパクトで安価な物があればと思っています。アンプのデジタル入力は、光・同軸ともあります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>USBメモリー/メモリーリーダーにデジタル出力がついているイメージ


この辺りの言葉が少しあいまいですが。
パソコンのUSBポートに直接挿入するUSBメモリですか?
USBにカードリーダーを接続してSDカードなどのメモリーカードを使うのですか?
USBメモリでないとダメなのか、メモリーカード類でOKなのかで選択の幅が変わってきます。

携帯音楽プレイヤーにマイクロSDなどのメモリーカードを入れて再生できる機種はありますが、
USBメモリを接続したり、S/PDIFなどのデジタル出力までできる物は見た事は無いです。

http://www.digitalcowboy.jp/products/mcnp1/
http://buffalo.jp/product/multimedia/media-playe …
ネットワーク機能とか動画再生とか余計な機能がありますが、この様なメディアプレイヤーなら、
USBポートがあり挿入したUSBメモリ内の音声ファイルを再生する事ができます。
音声出力のインターフェイスにS/PDIFのデジタル光出力もあります。
だだし、動画を再生する事が前提の機器なので、操作にテレビ画面が必要です。

この回答への補足

LT-V100はサイズ・価格とも手頃で興味を持っています。これに小さなディスプレイにつなげればいいのかなと思っています。

補足日時:2010/08/22 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。確かに、ディスプレイが必要ですよね。

お礼日時:2010/08/21 23:01

USBメモリに特化したものは無いと思います。


CDやDVDプレーヤーでUSBメモリ対応のものを使うかPCを使うかになります。
あるいはiPodを使ってデジタル出力のあるND-S1(ONKYO)を使うか・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:55

質問者さんは、オンキヨーのA-5VL製品の様なDAC(デジタル・アナログコンバータ)付きのアンプを持っておられるが、アンプには直接USB接続できるUSBポートが無い。


なのでUSBメモリーとアンプを接続可能にする USBポートを光・同軸変換信号に変換する装置が無いかとのご質問と受け取りました。

残念ながらそのものずばりの変換機器は知りませんので、少し回り道的な方法で良ければ以下の内容はいかがでしょう。

1.ヤマハのCD-S300を購入する。
この機器は、フロントパネルにUSBの入力ポートがあり、リヤパネルに光及び同軸のデジタル出力端子を持っていますので、フロントにUSBメモリーを挿し、リアからデジタル信号を取り出しアンプに接続可能です。
ただCD再生機能がおまけになってしまいますが、Ipodの接続も出来るので結構便利な機器です。

2.USBメモリー使用をあきらめ、Ipodにする。
USBメモリーをあきらめてIpod(Ipodをメモリー扱いする)で考えますと、オンキヨーのND-S1(デジタルメディアトランスポート)が使えます。
これは、Ipodからデジタル信号を取り出し、光及び同軸のデジタル出力に変換する機器です。パソコンも接続出来てパソコン内の音楽ファイルデータを光及び同軸出力できます。
ただ、USBメモリーだけ接続出来ないんですよね。

以上の様にご希望にストレ-トに添える回答出来ずに申し訳ありませんがご参考頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。USBに特化した機器はなさそうですね。

お礼日時:2010/08/21 22:59

ちょっと目的と違うかもしれませんが、下記のブルーレイプレーヤーにはUSB端子がついていて、これで光ケーブルでデジタル音声出力が可能です。

USBデータの音声ファイルの再生も可能です。

これにUSBのカードリーダーをつなげば目的の再生ができると思います。

勿論テレビがないとファイルが見えませんので、これだけというわけではありませんが。

でも値段も安くなりましたし、これからDVDというのもどうかなと思いますので、この際ご検討されたらいかがでしょうか。

http://www.lg.com/jp/tv-audio-video/video/LG-BD5 …

この回答への補足

なにぶん知識が中途半端なので、教えていただければ幸いです。この機種の仕様に、再生可能なAV形式としてWAVが書かれていないのですが、やはりダメなのでしょうか?

補足日時:2010/08/22 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2010/08/21 23:03

原則PCが必要ですが、リンク先のような製品を使えばできなくはないです。


ただ、画面が無いとファイルの選択ができないため、結局この製品にTV等を接続しないといけないので、ご要望に合うかどうか・・・・。実際に持っていますが、映像再生を主にしているので音楽再生には向かないかと思います。

>メモリーリーダーにデジタル出力がついているイメージなのですが。
普通に考えても最低限ディスプレイと操作ボタンが無いと再生できないので、そのような簡易な仕様の物は無いかと。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。おっしゃるとおり、ディスプレイが必要になりますよね。

お礼日時:2010/08/21 23:04

無いと思います。


PCのメデイアプレーヤーで再生をして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!