アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金食い虫のように言われました。

こんにちは、私は高2の女子です。
くだらないことかもしれませんが……相談させてください。

私はときおり朝ご飯として300円ほどのカレー、
そして毎日のおやつとして100~300円ほどのパイナップルを買ってもらっています。

今日、母が「今度スパゲティ屋に行こうか」と言いました。すると姉(大3)は「食べ物にお金を掛けるより形があるものを買ったほうがいい」と言いました。
私が冗談ぽく「じゃあお母さん2人で行こうよ」と言うと、姉はふざけんなみたいなことを言ってから、
「あんたが一番お金使うんやけんな、いっぱい食うし。高いカレー買わせやがって」というようなことを言いました。

むかっとくるというよりショックでした。
そんな金食い虫みたいに思われているとは思っていませんでした。


私は校則でバイトをしていないですが、親からの月3000円のお小遣いと祖父からもらうお小遣いでやりくりしています。
美容院代、購買での昼食代、文房具代、化粧品代、友達と遊ぶときのお金などは自分で出していましたし(当たり前かもしれないですが)、
家は旅行や外食も普通にしますし割と余裕があるほうで、食費の面は気にしていませんでした。

自分の周りでも毎日おやつが家にあるという子がほとんどだし、あくまで一日の一食が315円で怒るの?と思ってしまいます。

それに両親も言ってますが、最近姉はダイエットに凝っていて、黒酢や豆乳やヨーグルト、寒天などを頻繁に買ってもらっていて、一番お金を使っています。
なんでその人に金食い虫に言われなきゃならないの?とも感じてしまいます…。

しかし姉を全否定できないんです。
姉は収入こそ家に入れてないですが、手伝いもよくしますし、私や母のためによく車を出してくれたりしているので……


やはり非は私のほうにあるのでしょうか?
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

大丈夫!



妹が言うと怒るだろうけど、お姉ちゃんもまだまだ大人になりきった訳じゃないんだからちょっと言い過ぎてる事に気付く時がくる!

二十歳までは体も成長してるから、お腹空くよね!?

日本は飢餓に苦しんでる訳じゃないんだから、その恩恵に感謝する気持ちさえ忘れなければ大丈夫。

何が間違ってるとか、何が正しいなんて、世の中には無いと思う。

大切なのはバランスだと思うよ。

お小遣いや、食べてる量に対して、お手伝いや勉強とかのバランスが取れているかいないかを自分なりに考えてみて、間違えてない!と思うなら自信持っていいし、こりゃまずいかな?と思えば行動に出よう。

自分に自信が持てれば、それが正解だ!
    • good
    • 0

うわ~!すごいわかります~(>_<)!


そうか、‥うちだけではなかったのか!と驚いてます(^^;ゞ

自分で美容院代までお小遣いでまかなっているなんて、
わたしは偉いと思いますよ(^v^)

しかし、とてもわたしの若い頃の姉に似ています(-_-;)
すでに相談者さんが他人に思えないほどです。
わたしが家を出るまで姉と一緒に住んでいた頃の情景がリアルに蘇りました‥。
ダイエットの下りとか‥。
全否定出来ない気持ちとかもよくわかります。
何だかんだいっても、うちの姉もそうやって助けてくれました(^_^)

でも、わたしが社会人になってからも結構酷かったので、思いつめて占いに行くと、
「性格がま反対です!出来る限り離れて下さい!」と言われましたよ(笑)
今では笑い話ですけど。

でも、お互いに結婚してからは姉も変わりましたし、
今ではお互いにメールをしあう仲になりました(^v^)
元々気が強いだけで悪い人ではないこともわかってましたし、怖いだけで嫌いではいなかったです(^v^)
姉の結婚式の時に「今まで、悪いお姉ちゃんでごめんねぇ~」と泣かれたら、
「ま、いっか」となりました(笑)

対策としては、機嫌の悪そうな時は絶対に近づかない事ですかね(笑)
まだ学生さんだから無理でしょうけど、わたしのように離れると上手くいくこともあります(^v^)
あなたは悪くないと思いますよ。
ただ、お姉さんの機嫌が悪かっただけなのです。
    • good
    • 0

親にしてみれば、子供はみんな金食い虫ですよ。

だから神経質にならなくても大丈夫ですよ(^^)
でも大切な我が子だから、働いてお金を用意してくれているんです。

でも子供がそれに対して感謝を表現することって少ないですよね。
母の日や父の日だけ感謝しても仕方ない訳で。

お姉さんは家の手伝いをしたり、車を出すことで感謝を表してるんですよ。
お手伝いしてますか?
お母さんに「ありがとう」を言ってますか?カンタンな言葉ですが、ありがとうがあまり言えてないかもしれませんね。

それと一食300円のカレーとか、毎日100~300円のおやつ。
一回分は安いと思いますが、1ヶ月に換算してみてください。
4人家族の食費って3万円とか言われますが、それに対してあなた一人にいくらかかるんだろうか、考えてみたことがありますか?

後はダイエット中のお姉さんを、食べ物の話で刺激してはいけません。
ダイエットは女性には切実な問題ですから。
敏感になっているお姉さんを、仲間外れにするような発言はダメですよ。

もっと感謝を態度と言葉で表現していきませんか。今の自分が食べるに困らず幸せに暮らしていることが、当たり前だと思わず、感謝して暮らしましょう。
何か変わりますよ!
    • good
    • 1

こんにちは。


私個人の意見ですが、これはお姉さんの八つ当たりのような感じもしますね。
お姉さんは今、ダイエット中なのですね。おそらく、あまり良い結果が出ていないのではないでしょうか?

お姉さんは、食事に対して気をつかったり、厳しい制限をしたりして、そのことによるストレスもあるのでしょう。そんなときに、質問者さまが横で、体重を気にせず(お姉さんから見ればですが)、食べ物の話をしたため、ムカッときたのかもしれません。

>「食べ物にお金を掛けるより形があるものを買ったほうがいい」
これも、質問者さまへの言葉というよりは、お姉さんが自分自身に言っていることかもしれません。
さんざんお金を使っているのに一向に望ましい結果が出なくて、焦りや不安やいら立ちもあるのかもしれません。
お姉さんはきっと、自分がお金を一番使っていること、さらに、それを質問者様以上に無意味に費やしてしまっているのでは…という自覚はあると思います。そのために、罪悪感を感じ、そして、どこかで解消したかったのでしょう。
食べたい物をお金を払って食べるより、他のこと(ダイエットに必要なもの)にお金をかけている自分の方が有意義なお金の使い方をしている、そう思いたかったのでしょう。

また、お姉さんは大学三年生とのことなので就職活動など進路での悩みやストレスもあると思います。
ようするに、お姉さんは今、些細なことでイラつきやすい状態にあるということです。
質問者さまが悪いわけではありませんが、お姉さんだけが悪いということでもありません。
今は、お姉さんも大変な時期なんだろうな、くらいに思って、少し距離を置いて、食べ物やお金の話はされないほうが良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>美容院代、購買での昼食代、文房具代、化粧品代、友達と遊ぶときの


お金などは自分で出していましたし(当たり前かもしれないですが)、

そういう問題でもなく、

>最近姉はダイエットに凝っていて、黒酢や豆乳やヨーグルト、寒天などを
頻繁に買ってもらっていて、一番お金を使っています。

こういう問題でもなく、

>「食べ物にお金を掛けるより形があるものを買ったほうがいい」と言いました。
>「じゃあお母さん2人で行こうよ」

お姉さんの存在を最初に拒否したことが問題なのです。
自分の存在を拒否されれば誰でもショックなのです。
「金食い虫」のごとく言われたショックだったでしょう。
それと同じです。

>やはり非は私のほうにあるのでしょうか?

まあ、そうなりますね。

>どうしたらいいでしょうか。

姉妹なんですから、言葉尻とらえての喧嘩ごときで謝る必要もないでしょうけど、
今後は一応、人の意見を頭から拒否したり、相手の人格を否定したりするような
発言はしないように心がけておくくらいでしょうか。

なんなら、お姉さんの興味のあるようなものでも
お誕生日の時にでもちょっとプレゼントして
謝意を表すとか。仲良くね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2人で行こうよ、と言ったのは笑いながらの冗談でしたし、そういうやり取りは今まで何度もありました。
私も姉に言われたこともあります。
発言の原因は2人で行こうよ、の部分ではないと思います。
(母も、姉はそのことを言われたことについて覚えてなかった、と言っていました)。
しかし私も姉の発言を、前から決めていたことを直前になって楽しみを失せさせるように感じてしまい、かちんときてしまいました。子供だったかもと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/08/21 19:02
    • good
    • 0

文面からは「金食い虫」という印象は持ちませんでしたが、あなたも


お姉さんもご両親からしてみれば多くのお金がかかっているのは事実
です。

だからといって、今はきちんと目標をもって勉強することがあなたや
お姉さんにとって「すべきこと」なので、今はご両親に感謝し、自分
ができるお手伝いをしてみてはどうでしょう。それも、将来、あなた
が家族を持ったときに必ず活かされますよ。

親にとって子供はお金がかかるのは当たり前です。親ががんばれるの
は子供に一人前の大人になって欲しいからです。子供を愛しているか
らですよ。

あまり、気にしないでがんばって下さい。

この回答への補足

手伝いと勉強がんばります。
子どもとしての役目もちゃんと果たさなくちゃいけませんね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/08/21 19:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!