プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く説明がなかったので、今回の血液検査結果を見てHIV検査をしていたことを知り驚きました。HIV検査はかなりプライバシーのことなので、検査するという説明があってからするものだと思っていたので。

どこもこんな感じなのでしょうか?
釈然としない部分もあるのですが、当たり前ならそう自分に納得させたいなと思っています。

そのため皆さんの体験や考えを教えてください。
(1)妊婦健診で血液検査やがん検査をした場合、病院から検査結果をもらえましたか?
(2)血液検査でHIV検査をすることについて、説明はありましたか?

多くの方の体験や考えを知りたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

貧血はひっかかたので、鉄剤を処方されました。

がんは口頭で異常なしと告げられ、母子手帳に記入してあります。
血糖値は詳しい説明がないまま再検査となり、
その結果どうこうという話はありませんでした。
ただし、すべての検査数値は母子手帳に記入または貼り付けしてあります。

HIV検査については、母子手帳の交付時に検査費補助券が交付されました。
「当院ではすべての妊婦さんに検査をしていただいている」との説明と
同意書にサインさせられました。
検査しなければ診察しませんとのことでした。
里帰り出産で病院が変わりましたが、
検査済みかどうかたずねられました。
そこの病院でも検査は必ずしておかなくてはいけないとのことでした。
医療機関で出産する場合には必須なのではないでしょうか。

私も、血糖値の検査で再検査となったことが
今でも気になっています。
生まれた子が巨大児だったので。
なんか、出産リスクとか栄養指導とか説明してくれれば良かったのにと思います。
貧血は栄養指導があったのに不思議です。
    • 1
この回答へのお礼

検査結果はすべて母子手帳に残ってるんですね。
私は書かれたのは体重・血圧・尿検査結果だけでした^^;

HIV検査をする必要性は認識しています。医療職の方が感染予防するために必要かと思いますし、ただ説明がなく行われていたことに大変驚いてしまいました。
再検査の結果はあまり説明がなかったのは不思議ですね。

細かく回答ありがとうございます。

(1)一人目と二人目と病院が違うのですが、どちらも結果の用紙をもらいました。

(2)事前説明は一人目の時はどうだったか忘れてしまいました。
二人目は病院から事前に検査項目について書かれたプリントをもらいました。

HIVの検査の必要性に関しては、妊娠についてネットや本で調べていた際に知り、
血液検査では必ず調べる項目と思っていたので、特に抵抗はありませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

どちらも結果を戴いているんですね。
やっぱりうちの病院が特殊だったのかな。。

HIV検査をすること自体は抵抗ないのですが、説明する必要があったのではないかなと感じて驚いてしまいました。
いろいろな方の体験をお聞きしたかったので、回答していただき助かります。
ありがとうございます。

3年前の妊娠時には、血液検査の結果はもらえませんでした。

質問者様と同じように、「異常なかったよ」という口頭報告だけです。
でも今年、第2子を妊娠したときには、もらえました。同じ病院なんですけどね(^^;
病院の方針が変わったのかな。

HIV検査は、事前に検査の同意書を提出しましたよ。3年前も今年も。
同意書無し、事前の説明無しで検査できるなんて、ビックリしました。
何かイヤな気分になっちゃいますね。
    • 1
この回答へのお礼

同じ病院でも変わったんですね・・!
お金払って検査しているのに、結果をもらえないなんてアリなのかなと疑問に思っちゃいまして。
HIV検査に関しても説明だけじゃなくて同意書もとってたんですね。
私もHIV検査していただいても構わないんですが、説明すらなかったのでちょっと驚きと不安を感じてしまいました;
一人でも多くの回答いただきたかったので回答いただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

今確認したんですが、レポートをしっかりもらってますよ

内容は、血液検査、血糖、TPHA法定性、クラミジア、トラコマチス、トキソプラズマ抗体、HBs抗原定量、HCV抗体、HTLV-I、風疹、HIV

HIVと性病の検査をするとは言われました。
よくわからない項目はスルーしたんだと思います。異常もなかったし。

血液検査は必ずレポートをもらってましたよ。
何でもらえないんでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答者様は結果をうけとったんですね。
何でもらえないのか私も不思議です^^;