プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無傷でバイトのシフトを変更してもらう、最良の言い訳とは?

無傷でバイトのシフトを抜ける言い訳を考えています。
条件としては
(1)それを伝えれば必ず抜けることができる(とりあえず抜けなくてはいけません)
(2)もちろん多少のダメージがあるとは思いますが、最低限の評価損で抑えたい。
(3)抜けたい日までには一週間ありますが、それを伝えるのはいつでも可(つまりドタキャンの設定でも可)
(4)しっかりしたところなので、説得力・いたし方ない感が必要


ギャグで投稿していません。
本気でお勧めできる言い訳がございましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

〉無傷でバイトのシフトを変更してもらう、最良の言い訳とは?  



何の為に言い訳をするのでしょう、日ごろからそんなに不真面目に仕事されているのですか
正当な理由であれば言い訳は必要ないと思います、正直に話すことで評価が下がることはないでしょう、
「しっかりとしたところ」であればなおさらです、作り話の言い訳がばれたときは取り返しがつかないでしょう。
また、このような場での解答には私を含め責任がないということも知るべきでしょう。
    • good
    • 1

経験上、身内の不幸はばれる可能性大です。

香典を持ってこようとするかもしれません。やめましょう。まだ一週間前であれば本当の理由を言えばどうでしょう。バイトの代わりはどうにでもなります。それか気楽なバイトの身分だったら「コンサートに行く」程度の理由で休めないのですか。ドタキャン可だったら当日頭が割れそうに痛いと言えばどうかな。
    • good
    • 1

親戚の葬式

    • good
    • 0

本当のことを話すことです。



それがなぜ必要なのか、真摯な態度で、心を込めて、相手の立場を尊重しながら・・・。
    • good
    • 3

>親の不幸と病欠どちらのほうが確実に、そしてローダメージで抜けれるでしょうか?



親ではなく、ここは身内で。^^;

親御さんと口裏合わせられるならどちらも一緒なのですが、常識外に細かいことを言う方がいた場合、病気は自己管理能力を問われる可能性があります。
バイトでそこまでは無いと思いますが・・・。
身内の不幸なら100%ご質問者さんにとって不可抗力です。

休まなければいけない用事が屋外である場合も、微妙な日焼けをツッコまれると病休では苦しいですが不幸の場合、屋外にいた状況も説明(言い訳(笑))しやすいですね。

本当に細かいところまで考えた答えですので、現実では病休、不幸どちらでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

「身内の不幸」が王道ですが、抜けている間に家に連絡されてバレタ話も結構あるようです。



始めから詳しく説明するのは不自然なので「身内に不幸があったので抜けさせてください」、「誰?」「オジサン」くらい曖昧にしておいたほうがいいです。

もし、運悪く家に連絡されて発覚した場合、その時になってから「昔から親にも言えないような相談にも乗ってもらっていた近所のおじさんで子どももいなかったため私が手伝いに行っていました」と説明すれば、それ以上の詮索は無いと思います。

友引くらいはきちんとカレンダーでチェックしてください。

一生に一回くらい周りから見れば「そんなこと」でも本人にしてみれば「どうしても」という事情が生じることはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
身内の不幸ですか。やはり王道ですよね。
親に連絡は大丈夫です。この話には親が絡んできているので、ばっちり口合わせもできます。


私が考えたのは、病欠なのですが、親の不幸と病欠どちらのほうが確実に、そしてローダメージで抜けれるでしょうか?

またここを見る機会がございましたら、回答いただけると嬉しいです。


ともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!